※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ子
妊娠・出産

乳腺のシコリが気になります。小さな詰まりでも病院でマッサージしてもらってもいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません💦
今、生後3ヶ月の娘を完母で育てています!先月、乳腺炎とまではいかないんですが、乳腺が詰まってとっても大きなシコリが脇の下にでき、痛くて痛くて産婦人科でマッサージをしてもらいました。その日は詰まりは取れず、翌日の授乳中に詰まりが取れ、ひと安心したんですが、また今朝、脇の下に今度は大豆くらいの大きさのシコリを見つけました。今回はまだ我慢できる痛みですし、シコリも小さいし…もしかしたらまた授乳中に詰まりが取れるかも⁈と少しは期待してるのですが、こんな小さな詰まりでもマッサージしてもらいに病院に行ってもいいんでしょうか…??これくらいで…って思われたらどうしよう…と小心者の私。よかったらアドバイスをお願いします💦

コメント

あや

いぃと思いますよぉ🙆
乳腺炎になったらそれこそ
大事ですし!!

私も産後すぐ脇のとこに
しこりできて、副乳って
ゆわれて、毎日マッサージ
してもらってましたよぉ(o˘◡˘o)

入院中ずっと見てたので
退院してからは詰まったり
張ったりしこりできたら
自分でしてましたぁ!!

• ティナ子

ティナ子

そーですよね!もっとひどくなったら嫌ですし💦前回マッサージしてもらったのを思い出して自分でやってみたんですが、イマイチで😵明日月曜なので、病院行ってみます!ありがとうございます😊

• 6月25日
0715

生後1ヶ月ですが、私も乳腺が詰まりやすくよくシコリが出来るか、シコリはなくても痛くてたまらない時が多々あります(´・ω・`)
そのたびに母乳外来行っていますよ!
週一ペースです(笑)
私も行き過ぎて何か思われてないかなと思い、先生に聞いたこともあります(笑)
そしたら何も思ってないし、むしろおっぱいと向き合っててすごいと思うと言っていただきました。
本心はわからないですが(笑)
以前、小さいシコリが出来て、土日だったこともあり様子を見ていたら、赤くなりだし休み明け外来に行くと、乳腺炎の手前で漢方薬とカロナール処方されました。
悪化する前で本当によかったと言われましたし、私自身もビックリと同時によかったと安心しました。
悪化する前に行った方がいいと思います!
気になるのもストレスですし、お金払ってるし先生もこれも仕事の一つやと割り切って、私はこれからもトラブルがあるとすぐ通いそうです(笑)
お大事にしてください(´・ω・`)

• ティナ子

ティナ子

そーなんですね!やっぱり悪化する前に行くべきですね!確かにかなりストレスで何にも集中できず…😩明日になったら病院行ってきます!ありがとうございます😊

• 6月25日
ドーナツ

小さな詰まりでもマッサージお願いしても全然問題ないと思いますよ(^-^)私は入院中にされたマッサージが痛すぎて詰まって熱が出ても搾乳したり、吸わせる向きを変えてみたりで自力でなおしてきました…でも出来る事ならマッサージしてもらった方が楽にはなるしアドバイスなんかももらえると思います(^-^)1度詰まるとやはり詰まりやすくはなるみたいですよ⬇️⬇️

• ティナ子

ティナ子

自力でなおされてるんですね!
    すごいです!
    一度詰まると詰まりやすいんですね💦
    とりあえず今日は日曜で病院やってないので、吸わせる向き変えたり、自力でマッサージやってみます!で、明日病院行ってきます!ありがとうございます😊

• 6月25日
ちっち

私も乳腺炎なって何回か通ってますが、最近はしこりできたらそのしこりのへんを優しく手で押さえながら授乳したり、暖かいタオルで暖めたり、お風呂の湯船の中でマッサージしたりしてます😊✨
なんとか乳腺炎は回避できてます👼

胸の上側が痛む時は横抱きの授乳、谷間側なら縦抱きがいいと助産師さんに習いました(*ˊᵕˋ*)

詰まってるところが開通するといっきに楽になりますよね(o˘◡˘o)
明日までに治るといいですね😖💞

• ティナ子

ティナ子

すごく参考になります☺️
    色々試して、今さっき無事開通しました!いっきにスッキリです!
    もし今後また詰まってしまった時も試してみます❤️ありがとうございます😊

• 6月25日
  • ちっち

ちっち

よかったです😊💓💓
    これからもお互いなんとかのりこえていきましょうっ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ✨✊️笑

• 6月25日