※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園って就職先が決まらないと入れないですか?結婚を機に退職し、その…

保育園って就職先が決まらないと入れないですか?

結婚を機に退職し、その後出産して今娘が1歳です。
やっぱ働きたいな〜と思ってます。

調べると1歳児クラスはほとんど空きがなくて。
早めに申し込みして空きが出るのを待とうと思ってるのですが、まだ仕事が見つかってません。
やはり専業主婦の状態で申し込むのはだめですかね...?


7月で2歳になるのでそのタイミングで2歳児クラスにいれるべきか...もうどのタイミングで申し込んだらいいのか分からなくなってきました←


勉強不足で申し訳ないです🥲🥲🥲

コメント

陽月ママ(28)

求職中でもおっけいですが、
点数は低いと思います😭💦
空きがあって待ちがなければ
入れると思いますよ👌

はじめてのママリ

就活中なら就活中で保育園申し込みできますよ!
ただ、点数は働いてる人より低くなってしまうのでそこが注意です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い忘れてました。
    あと、就活中だと自治体にもよるのかと思いますが期間が決まってます!
    うちの自治体は保育園入ってから3ヶ月以内に就活中の人が働き始めないと卒園になってしまいます!

    • 32分前
はじめてのママリ🔰

申し込めますよ!
激戦の地域だと求職中での申し込みは点数低いので難しいかもです😭💧入園決まったら3ヶ月以内に仕事決まらなければ退園ですが決まればそのまま継続できます!!!

はじめてのママリ🔰

休職中ということで申し込み自体はできるはずですよ!ランクは1番下になるので激戦区だと入るのは難しいと思いますが💦あと、保育園決まっても決められた期間内に仕事決めないと退園になると思います😖
ちなみに、7月で2歳になるそのタイミングで入れるとなると2歳児クラスではなく1歳児クラスになるかと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

みなさん仰る通り、休職中の申請は点数が低いですし3ヶ月で決まらないと退園になります。住んでる地域によりますが、首都圏はまず難しいと思います。7月に2歳になるのであれば、その年の4月1日時点では1歳なので1歳クラスになります。3歳になると結構空きが出てくるので、絶対働かないといけない訳でないなら、それまで自宅保育でも良いのかなと思いました。