※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊活

妊婦ばかりで辛い。赤ちゃんが欲しいけど誰にも話せない。

少し愚痴らせてください。
仕事でも妊婦ばかり、友達も妊婦ばかり、出かけても妊婦ばかり、見ないで気にしないでなんて思ってもいすぎて自然と目に入る。私には赤ちゃんがきてくれないのかな。辛いです。誰にもこのこと言えないからまた辛いです。

コメント

美華

わかります!その気持ちm(._.)m

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます。
    わかりますか。みなさんも悩みありますよね。

• 6月25日
  • 美華

美華

私も一時期そんな時期がありましタァ…本当に辛くて…
    なんで自分だけって…

• 6月25日
  • ミミ

ミミ

辛いですよね。しばらくは大丈夫だったんですが、今また魔にはまってます。
    今は落ち着いてるんですか?

• 6月25日
  • 美華

美華

今化学流産を終えてリセットして
    少し抜け出しましたが
    やはり外では妊婦さんばかり目がいってしまいます💧
    でも一時期よりはマシになりました❤️

• 6月25日
  • ミミ

ミミ

そうでしたか。化学流産でも悲しいものは悲しいですよね。
    少し楽になれたなら良かったです。

• 6月25日
あや

妊娠は本当にタイミングです!
気にすればするほど出掛けてても視界に入ってくると思います👆🏼

なんで私のところにはきてくれないの?って思うより早く来てくれるといいなって思うといいと思います👶🏼💫

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます。本当にそうですよね。タイミングもわかってます。気にしないよいにとか、おもっても周りがお腹大丈夫?とか言ってると気にしなくてもダメなんですよね。いつかきてくれるって思っても。プラスに考えてたんですが、トラウマも、ありまして。ここで話してしまうのもすみませんが。
    半年ほど前に不妊治療三年の末、三つ子ができたのですが、子宮外&流産でした。このことがきっかけもありんです。涙
    すみませんこんな話して。

• 6月25日

私もそんな時期がありました。
でも、外で妊婦さんみた時はこの人ももしかしたら不妊治療して授かったのかもしれない、もしかしたら、私より長い期間妊活していたのかもしれないって考えるようになりました。

単に妊婦さんみるといいな。。辛いな。。ですが、その方がどのように授かったなんて分かりません。自分より辛い思いしてやっとだった可能性もあるので、見る目を勝手に変えました。

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます。
    全く同じことそれも考えました。色々な方からも色々悩み、治療の話も聞きました。それを受け止めつつも周りの妊婦さんをみて前向きにもなりました!でも今はすごく落ち込み気味みたいで、しんどくなってしまって。どう抜け出したらいいかさえもわからずです。
    ついこの間までは前向きだったのに。すみません愚痴ってしまい。

• 6月25日

退会ユーザー

抜け出すのって難しいですよね…
    気持ちに波もでますよね…前向きになれたり、落ちたり…それで、自分で疲れてしまったり…少なからず私はそうでした。

忘れるとか気にしないと良いといいますが、なかなかできないですよね。気持ちはそのままでいいと思いますが、少し気分転換になること、趣味や旅行や友達とランチなんでもいいと思うので取り入れながら生活すると少し余裕がでてくるのではないでしょうか(●'艸`*)

• 6月25日
コウノトリ

二人目不妊治療中です。

最近聞いた話なんですが、
赤ちゃんが欲しいと強く思ってると、赤ちゃんが緊張して来れないそうです。

欲しいと思う私になかなか難しい話なんですが、たしかに、治療辞めたら授かった、他のことに集中したら授かったという話をよく聞きます😄

きっと考えかたを変えてリラックスした日々を送っていれば赤ちゃん来てくれると思います😌

お互い可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね~💕

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!治療辞めた時にできました。気持ちのリラックス大事ですよね。
    仕事もプライベートも充実してリラックスしてればきますよね!
    ありがとうございます😊
    お互い赤ちゃん来るといいですね👩‍❤️‍👩

• 6月25日
のん

私もいままさにそんな感じです。
友達の焦らないで、って
優しい言葉が 逆にきついです。
初めての子を流産して、10ヶ月
たちますが、まだ帰ってきてくれず、

先の見えない妊活に心が
黒くなっていくのが嫌です(;_;)

つらいですよね。わかります。
こーやって、同じ気持ちの方に
聞いてもらうのが一番落ち着きますよ。不妊を経験したことない方に
相談しても素直に受け入れられないものです、、(;_;)

お互い早く授かりたいですね(;_;)

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊
    先がみえないのが本当につらいですよね。もしかしたらこの先も、できなあたのかもって。
    そうなんですよね。話しても大変だったね。って言われて終わりですよね。
    早く授かりますように。

• 6月25日
まーこ

すごくわかります。
今も職場には自然妊娠の妊婦さんが2人いて、マタニティマークを見るとツライですもん。

私は今、不妊治療はじめて 2年半ですが、はじめて6ヶ月くらいたったとき、私より後に結婚した職場の子が妊娠したときいて、羨ましい気持ちと、何故私にはできないの?という 負の気持ちで、置いて行かれた気がして泣きそうでした。

その人が流産したときいたとき、
人として最低ですけど、どこか
自分だけ置いて行かれなかったことに 安心していた気がします。

しかも、自然妊娠で子どもがいる10歳上の人から
”あんたが 人の妊娠を心から喜んであげられるようになったら子どもがあんたのところにも来るわ”
と、言われて 悲しいやら悔しいやら。

おめでたいことなのに、おめでとうと思ってあげられない自分って なんてイヤな奴なんだ!と 自分のことを責める気持ちと、だからといって そう思えなくてツライ…という 自分でも アタマでは わかってるのに そういう気持ちになれなかった時なので、

正論ばかり言うなよ、そんなのわかってるよ!と、
その人のことが 大嫌いになりました。

けっこう精神的に追い詰められてしまったので、半年ほど、不妊治療をお休みしましたよ。

そして、気持ちを仕切り直して不妊治療再開してます。
不妊治療入って 2年半過ぎると、うまく行かないことに 慣れてしまったのか、期待しすぎないようになったのかわかりませんが、うまくいけばもうけもん、と思えるようになり、落ち込んでも 復活するのが早くなりました…

不妊治療外来にくるたくさんの女性を見ているはずなのに、

職場で自然妊娠したときいたり、町で妊婦さんを見れば自然妊娠なんだろうな、なんて勝手に思ってしまい、
妊娠するのは まわりでは当たり前な誰でもできること、と、
自分が思い込んでいたから余計に 何故私だけできないの?と、自分を苦しめてしまっていたのかもしれないなあ… 妊娠って 当たり前ではないんだなあ、偶然が重なって妊娠できるんだろうなあ…だから 妊娠できたら ありがたいなあ〜、
と 思うようになって、
私の場合、落ち込みが減ったのかもしれません。

私が2年半、1人目すらできない…と悩んで不妊治療してる間、採卵から胚移植を2回して 残念な結果に落ち込んで またトライして、と繰り返してる間に、

職場では 2人の私より年下の子たちが、自然妊娠、しかも 2人目妊娠。
今年の10月と12月に出産らしいです。

1人わけてよーー💦とも思いましたが、そんなこと思っても 仕方ないですもんね。。。
今 自分にできる治療をがんばるしかないなーと思って 顕微受精からの3度目の胚移植をしてきました。

私の先輩に、6年 不妊治療してやっと1人目授かった人がいます。
不妊治療2年半の私よりもっともっと辛かっただろうなと思い、私ももうすこし 頑張ろうと思えるようになりました。

マイナス思考のときは 自覚があるから余計にしんどいですよね。パッと切り替えられたら良いけれど。

私は 胚移植後の妊娠判定がダメだった翌日は、高級ホテルのディナーを急遽予約して食べに行きましたよー!

また、翌月に胚移植再チャレンジを決めていたので、それまでの間に 絶叫マシン乗りに行きましたよー!
妊娠したら行けないですから、笑

不妊治療でも恐ろしくお金がかかるけど、たまには 自分にご褒美あげて 気分転換していいと思います( ´ ▽ ` )

不妊治療を続けるのがツライときは、一旦、数ヶ月おやすみする、そしてまた再開する、と決めるのもありだと思いますよー!

長々すいません(>_<)💦

• ミミ

ミミ

長々とコメントありがとうございます。
    まーこさんも色々あったのですね。そしてステップアップされてて、すごいなと思います。私は今不妊治療もしてません。8月までにできなかったら次のステップだなって言われてて。自然に頑張るようにって言われてます。
    救いなのが、卵巣も子宮も残せたということです。希望はあるのですが、またなったらって怖くて。
    そんなこんなです。早く授かれたら嬉しいですね。

• 6月25日
  • まーこ

まーこ

たしかに 子宮と卵巣があれば、不妊治療できると思うと ありがたいですね。

不妊治療、おやすみ期間中は
    できるだけ ゆったりとした気持ちで過ごせますように🍀

• 6月25日