※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

離乳食について、5ヶ月の赤ちゃんに1食材ずつ増やしていく方法を知りたいです。初日が10倍がゆだったら、翌日には10倍がゆ+1つの食材、その翌日には10倍がゆ+前日の食材+新しい1食材という感じでしょうか?

離乳食について。
来月5ヶ月になるのでそろそろ離乳食について勉強しようと思っています。
小児科の先生には、1食材ずつ増やしてねと言われたのですが、それって例えば初日が10倍がゆのみだったら翌日には10倍がゆ+何か1つの食材、その翌日には10倍がゆ+前日の食材+新しい1食材という感じなのですか?
全くの無知でお恥ずかしいのですが、いろいろ教えてくださると嬉しいです!

コメント

あーか

違うと思います。
1食材ずつ増やしてねっていうのは、毎日増やしてねってことじゃなく、一気にあれこれ食べさせないでねってことだと思います。
始めの1週間は10倍粥ですよ!
ネットでも調べれば進め方のカレンダーとか出てきますよ。

• ままり🌿

ままり🌿

そうなのですね、無知すぎてお恥ずかしいです。。
    作り方とかも全くわからないのでネットでも調べてみたいと思います!

• 6月25日
maminaya

最初の1週間は10倍粥で様子をみて、そこから増やしていくけど、その増やす時が一種類ずつってことですよー(^-^)

• maminaya

maminaya

一種類ずつにするのは、何か不調がでたときにどれに対してなのかをわかりやすくするためです(^-^)
    特にアレルギー食材は気を付けて、新しいものをあげるときは平日の午前中がいぃです♪
    なにかあったら病院へ行けるので♪

• 6月25日
  • ままり🌿

ままり🌿

わかりやすい画像までありがとうございます😭✨
    平日の午前中にあげるというのも納得です!
    もっと勉強しようと思います!

• 6月25日
  • maminaya

maminaya

ネットで調べると色々でてきて、もっと早いペースで進んでいるものもありましたが、5ヶ月から始めるなら様子見ながらのんびりでいぃと思います(^o^)v

• 6月25日
シーチキンマヨ

私の場合は、10倍がゆ数日、その後に10倍がゆ+人参を3〜4日ぐらいで異常などないか様子を見て、その後は10倍がゆ+かぼちゃを3〜4日続けてまた様子を見る
という方法で、量はネットで目安など調べて食べ慣れたものを2種類にしたりして進めました!

• ままり🌿

ままり🌿

様子見るの大切ですね!
    初めてのことでパニックになってますが、頑張ります!

• 6月25日
  • シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

ネットで調べてもいろんな情報が飛び交っているのでどれが正解なのかわかりませんよね(T^T)
    私も初めてだったのでいろいろ調べてもお子さんの状態に合わせてくださいって、それがわからないんだよ!!って感じでした(ㅇㅁㅇ;;)笑

• 6月25日
  • ままり🌿

ままり🌿

そうなんですよね、正しい情報なのか間違ってるのか…

• 6月26日

それはもうちょっと先のお話じゃないでしょうか??( ´∵`)
1日目10倍粥小さじ1
2日目小さじ1
3日目小さじ2
4日目小さじ2
5日目小さじ3
6日目小さじ3
調べても本を読んでも大体最初の1週間はこんな感じです✩
初めてだと分からないことだらけですよね😂私も最初は毎週調べながら量とか勉強してました(>_<)

• ままり🌿

ままり🌿

ほんと無知で恥ずかしいです。。
    皆さんすごいなって思ってます😭✨
    私ももっと勉強しようと思います!

• 6月25日

増やし方は上の方の通りでいいと思います😊

離乳食って未知の世界で不安ですよね。まずは1冊本を購入してそれに沿って進めるといいですよ。足りない部分はママリで質問したりネットで調べたり…

購入といいましたが、私はひよこクラブの付録についてきた本で進めています😊

• ままり🌿

ままり🌿

ほんと未知の世界で不安です。
    私もひよこクラブ買ったのですがよくわからなかったのであまり読んでなくて…
    もっとちゃんと読んでみます!

• 6月25日