※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ(`・ω・´)
妊娠・出産

里帰り出産をしない予定ですが、義母が私の家に泊まりに来ることを言い出しました。義母は強い口調でハッキリ物事を言います。私は静かに子育てしたいので、どう断るか悩んでいます。

こんばんわ!6か月の初マタです。
私は里帰り出産をせずに旦那さんと子育てをしていく予定なのですが、先日義母と話をしたときに、義母は私が当然里帰り出産するものだと思っていたみたいです。
現状で考えて、里帰りするメリットがありません(移動方法や環境面で)
そのことを義母に説明すると、我が家に義母が来ると言い出しました。
正直…赤ちゃんを見に来てくれるのはうれしいですが、我が家にに数日泊まり家事や私の世話をしてくれるというのは避けたいのです。

義母とは仲が悪い訳ではありませんが、物事をハッキリ言う人で口調もかなり強い方です。常に何かしらの愚痴を言い続けており一緒にいるとストレスになります。 また、強い口調のせいで旦那と義母がケンカになりいつも私は板挟みになってしまいます。

私としては、静かに子育てしたいし家事も徐々にならしていきたいと考えており、旦那もそれに協力してくれるといっています。

義母は自分の意見を貫き通そうとするタイプなので、断るのが大変なのですが、皆さんならどうしますか?
どのように断りますか?
それとも、産後はやはり大変なのでストレスになると解っていても、義母に来てもらうのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ひまわり

旦那さんから言ってもらうのが一番だと思います。
慣れない子育てをするわけですし、その中でお義母様にも気を遣って暮らすのは大変だと思います(>_<)
その上子育てについても口出しされたら私だったら相当ストレスが溜まると思います…

家事を手伝ってくれるのは身体的には楽かもしれませんが、気持ちの面で疲れてしまいそうですね(^_^;)
自分のペースでやりたいからとご主人に言ってお義母様に伝えてもらったらいかがでしょうか?

まずは旦那さんからきっぱり言ってもらうといいですよね。
あとは『困ったときにはお願いしますから』と伝えてみるのはどうでしょう。
うちは事情があり、里帰りはしませんでした。一人目だったのもあり、全然問題なくできました。1日の生活は、とにかく赤ちゃんに合わせて授乳し、寝ている間は自分も寝ていました。
午後は寝ている間にパパっと夕食の準備と洗濯物を片付けるくらいで、日中はほぼ横になっていました。
うちも義母が来るかどうかと話は出ましたが、ちょくちょく電話で様子を話するくらいでおさまったので、家で安心して過ごせました。
産後は精神的にも不安定になりやすいので、義母が無理矢理きて子育てする環境はおすすめできません。たぶん、えむさんの体のことも考えてくれてはいると思いますが…やっぱり安心して子育てしたいですよね~。

ちびすけママ

私だったら断ります…
義母がどんなに良い人でもやはり気を遣ってしまうし、産後なんて体調も悪いし育児に専念したいしで、義母に気を遣ってる暇があるなら寝たいです(´+ω+`)

義実家と自宅は近くなのでしょうか?
里帰りすると嘘をついてもバレちゃいますかね?w
やんわり断ってもダメそうなら、落ち着くまでは夫婦二人で子育てしたいとはっきり言ったほうが良いと思います。
ご主人から、産後の疲れてる時に余計な気を遣わせるのは可哀想だから来るのはやめてくれ、と言ってもらうのも良いと思います!

私も嫌なので断りますね!
ご主人とお義母さまでケンカになってしまうならえむさんが直接お話した方がお義母さまも納得しやすいんじゃないでしょうか?
ハッキリ言ってくる人にはわりと遠慮なく言っても相手は気にしないので私でしたら「夫婦でやっていけるし本当に大丈夫です、むしろどうしても気を遣ってしまうのでお気持ちだけで十分嬉しいです。手伝って欲しいことがあればこちらからお願いしますね」と伝えます。

実は私の義母も同じタイプなので他人事とは思えずコメントしちゃいました(>_<)
そして同じように言うつもりです…昨年流産した時に心配から出たのだと思うのですが、義母から次妊娠したらうちで世話するから!生まれてからもしばらくいなさいよと言われ正直ドン引きしました。
私の実家も同じ市内なので…わざわざ愚痴ばかりの義母のところへ行くのはちょっとねって思いまして。
自分の話しちゃいました(>_<)お互い身体大事に冬乗り切りましょう(*^_^*)

チェリー1026

私も実家が車で6時間、旦那の実家も車で2時間の場所の為、今住んでいる地域で出産する予定です。
私の場合は私の母が帰っておいでとすっごく言います。
田舎ですし自営業の為なにかあったら車を出してはくれますが、病院へは車で30分かかります。
ですが旦那に立ち会って欲しいし最初に顔を見て欲しいし、なにかあれば陣痛タクシーで病院へも行けます。
ちなみに徒歩15分くらいの場所に病院もありすし^ ^

義母も一ヶ月検診までとか、家においでなど言って下さっており協力してくれるらしいです。
その協力してくれるのは凄く嬉しいです。
ただえむさんのお義母様は心配しすぎなんですかね…
ご自身で言いにくいなら旦那様にでも言ってもらうのがいいかと思います。
ただ産後は体力、精神的にも大変とききます。産後うつと言う言葉があるくらいですから。
その経験があるからこそ、心配して下さっているのかもしれませんよ!

えむ(`・ω・´)

旦那さんからいってもらおうと思いますが、また義母とケンカにならないか心配です…!
義母からしたら旦那はまだまだ子どもなのでしょうね……『あんたはわかってない!!』といって私の方に直接電話が来ることになりそうですが…(笑)
自分のペースでやりたいと伝えてみます!ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

やはり気を遣うのが一番落ち着かないですよね!
義実家と私の実家は近くて、嘘はつけなさそうです。もし里帰りしたら私の実家に見に行くと張り切っていました。
はっきり伝えることが必要ですね…!がんばってみます!ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

そうなんです!私がハッキリ言えてしまえば解決なんでしょうが…ヘタレなもので…… ( ;ω; )
ハッキリ言える人はあまり気にされないのですね!私が考えすぎかもしれませんね!
ぽるてさんの義母さんも同じタイプなんですねー!!意見が合うときは心強い味方ですが、心配しすぎなところもあって、ほっといてほしいことも多いですよね!!
向こうは善意でしょうがこちらからしたらドン引き……ってことがたくさんあります!!
我が子のためにも乗りきりましょう!ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

遠方なのですね!私は今沖縄なので実家の九州に帰るには必ず飛行機なので難しいです…。旦那も立ち会いたいといってくれているのでこちらで産みたいです。
旦那さんからも言って貰おうかと思いますが、ケンカになりそうなので、結局自分で断らないといけないかもしれません…!
コメントありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

里帰りせずに子育てされたんですね!問題ないみたいで安心できました!実際の経験からのコメントありがとうございます。
元々一人が好きで、家に自分以外の人がいると落ち着かない性格です。こんなこと義母には理解されないでしょうが産後はさらに精神不安定になりかねないなら、尚更断ろうと思います!!ありがとうございました!