※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子様がマイコプラズマ肺炎になったことある方いますか?どんな経過でど…

お子様がマイコプラズマ肺炎になったことある方いますか?
どんな経過でどのぐらいで良くなりましたか?💦

4歳の娘ですが、
土曜夜発熱、38.8
日曜朝平熱、夕方〜38.5
月曜朝平熱、午後〜38.9
こんな様子で、上がったり下がったり心配です😣

今日(月曜日朝)病院行って、インフルコロナは陰性。
空咳がひどくて熱も高いから、「今マイコプラズマが出てるから、念のため抗生剤出しとくね」と言われました。
でも、確定診断ではないので保育園には報告不要だし熱が下がれば登園して良いと。

いつも抗生剤出す時はきっちり血液検査をして抗生剤が効くタイプかどうか見てから出されるのに、今回はこのような感じで検査もなく抗生剤。うちのかかりつけにしては珍しい診察でした。

なので、保育園のお知らせには出てないけど、先生的には症状とか、同じ保育園に同じ症状の子がいるとか確定的な感じがあるのかなー?と勝手に思っています。
保育園やクラス毎に感染症のデータをとってる先生なので🥺

で、そんな娘なんですが、熱が上がっても元気はあります。
でも食欲がありません。
あと、味覚が変わったのかいつもは好きな魚料理も変な味がすると言います。
鼻がからい(?)とか、口の中が変な味するとかもいいます←鼻詰まりや痰かな?と思うけど、鼻水全く出てないし咳もキレイな空咳なんですよね…

ちょっと色々心配なんですが💦

同じような経験された方いたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

40度近くの熱が5日出て、その後咳がずっと出ました🥲うちの保育園でほとんどの子供がなりました。
熱下がったら食欲も戻りました!
保育園の他の子供さんも同じような経過の子が多かったです!

🌸

息子が8月になりました!
木曜日の夜に発熱して、平熱と高熱を繰り返して月曜日は朝から元気→15時頃から急にぐったりし始めて慌てて受診して肺炎→マイコプラズマ陽性でした😭😭
鼻水は無く咳が夜中や朝方にたま~に出る程度。

食欲は日曜日から徐々になくなりました💦