※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

双子を出産予定で、双子用育児グッズについて迷っています。授乳クッションやベビーカー、抱っこ紐の選び方や、ミルクの必要性、除菌方法について体験談を教えてください。

10月に双子を出産予定です。

1人用の育児グッズは持っているのですが、双子用を買うかどうか迷っています。

車は使わないので新生児から使える双子用の抱っこ紐は必須かな?と思い購入しました。

迷っているのは

双子用授乳クッション(1人用のたまひよで記載されている物は持ってます)
双子用ベビーカー(縦?横?どっちがいいのかも気になります)
首すわり頃から使える抱っこ紐(twingo、ベラミ、ツインズキャリーどれがいいのか)

1人目は完母で育てましたが、双子となるとミルクは必須なのでしょうか?
除菌はレンジかつけ置きどちらのが楽でしたでしょうか?

質問が多くてすみません💦
わかる範囲で構いませんので体験談などありましたらよろしくお願いします!

コメント

めがち

こずえさん二人目で双子の妊娠おめでとうございます。 私は初めての出産で双子を産みました! 初めての子育てでイチから揃えなきゃと私も悩んでいました。 一人目で育てているという事なのでひとまず生まれるまでは何もかも買うことはオススメしないです!
抱っこ紐は同時に泣く時や一人で出かける時には双子用でも良いかもしれませんが、家の中で1人だけ泣いてる場合や夫婦で出掛けるときはひとり用の抱っこ紐の方が良かったりします。
授乳クッションは二人とも母乳で育てたい時には買ったほうが良いと思います! ミルクを同時に上げる時も楽かもしれないですね! それか同じ授乳クッションを買うと二人揃って写真撮ると可愛いです!
双子用ベビーカーは横並びのをネットで安く購入しました! 田舎の方で車移動が多いためあまり出番は有りませんが、散歩するにはやはり便利です! 横並びだと公共の場では幅をとってしまいますが、ネット越しに二人の様子が見れるので良いですよ! 首が座るようになったらお店のチャイルドカートに乗せれるのでベビーカー無くても大丈夫です!
ミルクは完母にしたらママが大変だと思います! 特に首が座るまではミルクと混合の方がママの負担が減ります。首が座ってから完母出来たら理想ですが、保育園に入れるとなるとミルク慣れさせたほうがいいですね。
除菌はレンジでした!とても楽ちんですよ!

私の体験を元にお話してるので参考程度になれば幸いです! 無事に双子を出産出来ますように、あまり無理をされないでくださいね!

• こずえ

こずえ

ありがとうございます!

抱っこ紐も今持っている物でいいのかもしれませんね!
    1人目の時もクッションは重宝したのでどちらか必須ではあると思います😭
    そうなんですね!写真を撮るのは考えていませんでした(><)
    三人並んで撮る時にも便利かもしれません✨
    横並びですと幅をとってしまうのが難点ですよね…
    ベビーカーもそこまで必要では無いかもしれませんね!
    やはりそうですよね💦
    寝たい時に両親に頼んだりする事を考えるとミルクは必須ですね!
    保育園には入れないと思うので首すわりする頃には完母を目標にしたいと思います!
    ありがとうございます(*´꒳`*)
    参考にさせて頂きます!!

• 6月24日

うちの場合ですが…

長男の時に買ったたまひよの授乳クッションを私も持っていました!
それだけで大丈夫でした!
最初は軽いから同時授乳もできるんですけど、そのうち重くて片手じゃ持ち上げられないんですよね😅

重くなると無理、という理由では、双子用の抱っこひもも使用期間はかなり短くなると思います(><)

ベビーカーは必須です!
うちは3ヶ月までは1ヵ月~の横型をレンタルしていて、3ヵ月~のエアバギーココダブルを新品で購入しました。
軽くて良いですよ~!
上の子が1歳半の時に双子がうまれたので、上の子×1号をベビーカーに乗せて2号をエルゴ…という形が多かったです!初めの方はスリングで抱っこか、エルゴのインサートを使って抱っこしていました!
でも、上の子が大人しく歩いてくれるようになってからは抱っこひもをほとんど使っていません(^^)
どんどん大きくなっていく子を常におんぶ抱っこしてたら身体が持ちません😭

一人目は同じく完母でした!双子も初めは哺乳瓶慣れをさせたいと思い混合にしていましたが、拒否になってしまったので結局完母です(^^)
一人目の時に出も良く、吸いも良く、1回に280くらい飲む子だったので、それで鍛えられたおかげでは片乳ずつで足りました(^^)

除菌は上の子の時のレンジ用のを持っていましたが、ミルトンを新しく購入しました。入れるだけで良いという点ではやはりどのタイプよりも楽だったと思います。

2つあって良かったなーと言うのはラックです!上の子を膝に乗せて、双子は足でユラユラユラユラ…楽でした(笑)少し大きくなった今は食事用として活躍しています♪♪

まとまりなくてすみません😅

退会ユーザー

あと私も、上の方がおっしゃっているようにうまれるまでは何もかもを揃えることはオススメしません。
    私自身、実母に、出産するまでは双子用を買うのだけは極力控えなさいと強く言われていました。
    なので私はベビーカーは入院中にレンタル申し込みして、チャイルドシートも入院中に購入してもらって、哺乳瓶は退院の日に購入して…と、後から後から揃えました。

無理に今揃えなくても、必要になってから揃えても遅くないですよ!
    ほとんどが、上の子の時のものでまかなえます!
    必要になって、買い物にふら~と出かけた先で『双子かわいいね』とたくさん声をかけてもらって、疲れがフッと楽になることもあります(^^)

絶対使う!と思ってからが良いと思いますよ(^^)

• 6月24日
  • こずえ

こずえ

返信を押すのを忘れていました💦
    すみません。

• 6月25日
  • こずえ

こずえ

そうですね💦
    ついつい気持ちが先走って購入してしまったりしてましたが、取り敢えず色々試してみて本当に必要性を感じたら購入する方がいいかも知れません(><)
    買ってから使わなかったよりはるかにいいですもんね!

ありがとうございます✨

• 6月25日

退会ユーザー

いつ腕が限界になるかによると思いますが、うちの双子は普通サイズで産まれて普通サイズに成長していたので、5ヶ月になる頃にはもう限界で同時授乳は卒業しました(><)どのクッションを使っても、片手で持ち上げることに変わりはないから、たまひよのクッションだからということではない気がします(^^)

最初から1ヵ月~のベビーカーを購入してもよかったのですが、どうしてもエアバギーがよかったので、エアバギーの使用可能月齢になるまではレンタルしていました(^^)

レンジのは水を入れたり、乾かしたり、待ったり、いろいろしなきゃいけないし、煮沸は時間がかかるし、つけるタイプはポチャン終了~なので良かったです(笑)

上の子が小さいと大変なことが多いかと思いますが…双子ちゃんが無事にうまれますように!!
    これから夏になりますが頑張ってください\(^^)/

• 6月25日
ぷーぷーちゃん

こんばんは🌙😃❗
双子用クッション買いましたがほぼ使いませんでした😭
たまに使っても居心地悪いみたいで写真撮るときだけ使ってました 笑
ベビーカーは横型の使ってます。
縦型にしようと思ったんですけど重いのでやめましたー😅
抱っこひもはエルゴです。
私は混合で育てました。
その方がばぁばやパパにあげて貰えるし預けられるのでいいと思います😁
除菌は浸けおきにしてました。

• こずえ

こずえ

クッションにも好みがあるんですね💦
    考えてませんでした(><)
    縦だと重いんですね💦
    通過し易いのは縦ですけどね

エルゴの二刀流ですか?

預けられるのがいいですよね!

ありがとうございます(*´꒳`*)
    参考にさせて頂きます✨

• 6月24日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

そうなんです😭なので私もたまひよで買った授乳クッション使ってました❗
    エルゴは2つ買いましたが二刀流するときは昔ながらの抱っこひもとエルゴでやってます!
    エルゴ2つだと肩痛いんで😵

• 6月25日
  • こずえ

こずえ

案外たまひよクッションが1番いいのかもしれませんね🤔
    痛くなっちゃうんですか!
    元々二刀流する作りでは無いですもんね(><)

• 6月25日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

たまひよクッションは妊娠中の大きいお腹にも優しかったです~😭
    これなかったら死んでました 笑
    痛くなりました➰ 私には無理でした😭

• 6月25日
  • こずえ

こずえ

寝る時凄く楽ですよね!
    もうお腹苦しくて重宝してます✨
    私は上の子の時に購入したアップリカと昔ながらの抱っこ紐の二刀流ですかね笑

• 6月25日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

22週なら大分出てますよねー?❤ 管理入院はありますか?
    アップリカと昔ながらのでいいと思います❤

• 6月25日
  • こずえ

こずえ

もう娘の時の8ヶ月位のお腹してます😭
    妊娠線が恐怖でたまりません💦笑

私の病院は基本様子見で健診で異常が見つかれば管理入院になるみたいです。
    上の子がいるのでなるべく避けたいですけど、どうなることやらって感じです😂

• 6月25日
こずえ

1人でも重いのに2人だと大変ですよね💦
同時授乳ですとたまひよのクッションは後半出来なくなるんでしょうか?
でも、首が座ってお座りが出来るようになれば必要無いかもしれませんね(^-^)

上の子も私には重くて殆どベビーカーなので6ヶ月までので丁度いいかもしれませんね!

レンタルという手もあるんですね!

私は上の子が1才10ヶ月で産まれてくる予定なので大変参考になります😭
ありがとうございます✨

つける方が楽なんですね!!

すごく楽そうです笑
ラックは上の子が踏まないようにする為にも2つ揃えました!
食事ではあまり使用しなかったので、1つはバウンサーにしちゃいましたが笑

回答して頂きありがとうございました!

こずえ

普通サイズでしたらキツそうです😂
ひ弱なので今のうちに腕を鍛えておかないといけないかもしれませんね笑
そうですね💦
双子用は大きくてらくそうではありますがたまひよのクッションでも十分やっていけそうですね!

双子用となると重いですし、最終的にはエアバギーのが楽ですよね!
幼い時はそう頻回に使うものでもないですしね(^-^)

チンして終了じゃないんですね!?
その手間を考えるとつけるタイプのがはるかに楽そうです😊

ありがとうございます!
頑張ります(*´∇`*)

RaphaelTai

授乳クッションは2つ買い足しましたが二人並んで写真を撮る時に重宝しています。でも完母の同時授乳なんで普段使うクッションは1つだけです💡

双子用ベビーカーは縦型のベビージョガーです。上の子がベビーカーに立ったり座ったり出来る用のボードをオプションで付けました。ベビージョガー重いけど上の子も一緒に乗せれるので、私1人で子供3人を連れ出す時にはとても便利です😁

抱っこ紐はTwinGoを使っています。抱っこ&おんぶする時はTwinGoかなり便利ですよ~😄抱っこ紐ダブル使いよりは紐が交差したりしにくいので❗TwinGoの使い心地はエルゴに似ています💡この抱っこ紐ポケットが大きいので、ちょっとのお出掛けならポケットに荷物を詰め込んで手ぶらで出掛けています😄分離して旦那と1人ずつ抱っこもできるのでオススメです✨

抗菌は元から持っていたレンジのです。でも完母のため普段ほとんど使いません😅

• こずえ

こずえ

RaphaelTaiさん

• 6月25日
  • こずえ

こずえ

完母すごいですね!

3人乗っけれるのはいいですね!
    重いのは難点ですが、子どもをおんぶするのも重いですからどっちを取るかですね。

twingo凄い良さそうですよね!
    ツインキャリーより腰で支えてくれそうで凄く気になってはいるんですけど値段が😭
    旦那と要相談ですね笑

完母ですと使い所ないですよね笑

• 6月25日
Oss

私は交互に母乳だったので授乳クッションは一人用で大丈夫でしたー(^^)
今はもう完ミですが(*´∀`)

双子用のベビーカーは
二人同時に泣いたらどうしようって不安で最初は全く使わず
新生児からいけるスリングと
一人用のベビーカーでした。
首が座ってからは
セオッテというおんぶひもと
一人用ベビーカーで出掛けていました。
おんぶなら二人泣いてもだっこできるし安心でした。
今はもうすぐ泣かなくなったので双子用のコサットの横型ベビーカー使ってます。

双子用の抱っこひもは買いませんでした\(^-^)/

除菌はつけおきしてました!

• こずえ

こずえ

同時にしなければクッションは1人用でいいですよね!

双子だけなら1人用で1人おんぶでも問題無さそうですね!
    私は上の子がいるのでどっちにしても双子用のが良さそうです(><)

回答ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます!

• 6月26日
ゆい

双子妊娠おめでとうございます^ ^

授乳クッションは、最初は使ってましたけど、今は全然使ってません。笑

双子用ベビーカーは、グレコの横型のデュオスポーツというものを使っています。双子用ベビーカーの中でも幅狭のものなんですが、やっぱり不便です笑 今は一人用ベビーカーと抱っこひもでの行動がメインです👶♥️

抱っこひもは、一人用しか持ってないのですが、買うなら一人用をもう1個買う予定です👏💕二人同時に抱くのは、本当体力いりますし、どうしてもというときだけで、出番少ないと思いますよ😅❤️

授乳は、私は、結構母乳が出る方だったのですが一人は、低体重でGCU育ちで最初が哺乳瓶だったからか、GCU卒業してからおっぱい許否で完ミ👏もう一人は極力母乳を飲んでもらってるんですが、同時泣きされると、二人を寝かせて哺乳瓶つっこんだ方が楽で、ミルク寄りの混合になっています😂なので、おっぱいが出せずよく胸が張ってしんどいです😅

除菌はレンジです!
たくさん哺乳瓶をお持ちであれば、ミルトンでもいいかも😊

出産頑張ってくださいね💕✨💕

• こずえ

こずえ

ありがとうございます!

1人用と比べたら不便ですよね💦

大きくなると2人同時抱っこは至難の技ですよね。
    どうしても抱っこしないといけない時があるかもしれないのでもし買うとしたら1人用もう1つか2人用でも切り離せて2人で使えるものにしようと思っています😊
    出費を考えると断然1人用もう1つのが安いのですが💦

おっぱいあげれないのは辛いですね💦
    搾乳して哺乳瓶に移してあげてもダメなのでしょうか?
    1人目の時母乳は結構出たので次も出ると信じているのですが、拒否されると困ってしまいますね💦

1人目の時は哺乳瓶1つも持ってなかったのでこれからです💦
    量が少なければレンジの方が良いのでしょうか?🤔

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(*´꒳`*)

• 6月27日
  • ゆい

ゆい

二人用ベビーカーは、今生後3カ月ですが、もう少し重くなってだっこがつらくなったら、活躍してくるかもです😂

切り離せるタイプの方が、一人ずつ旦那とできたりするので、いい気が✨
    ネットを見ると、アップリカのものがごつくなくて、エルゴと同時抱きしてもコンパクトにまとまるとか書いてありましたよ(^ ^)

母乳は、里帰り時期は、搾乳して保存してたりしてたんですけど、家に戻ると、育児が大変すぎて、搾乳する時間があまりなくて、やらなくなってきちゃいました😅母乳があげられないことに悔やんだりしたのですが、今は双子だからしょうがない!と割り切ってます笑 でも母乳飲んでくれる子が夜中に何回か起きるので、添い乳ができて楽です😊
    哺乳瓶は、つけおきタイプは、最低でも1時間はつけとかないとですよね?
    夜に洗ったりする時間がつらすぎるので、朝にまとめてチンしてます!笑 哺乳瓶は、最初2本だったのですが3日で足りないことに気づき、今は7本あります🎊✨それでも、もっとあればいいのにって思いますよ😂👏👏

• 6月27日
  • こずえ

こずえ

3ヶ月くらいですとまだまだ抱っこできそうですね!
    6ヶ月とかになると強制ベビーカーになりそうですね😂

アップリカの物は持っているので、エルゴにするか他のにするか迷います💦
    最終的に使い勝手が良い方にしたいですね(><)

誰も相手してくれないと搾乳する時間ないですよね💦
    1人でも愚図ったり大変でした💦
    添い乳出来るのは本当に楽ですよね!
    夜中じゃなくても抱っこするのがめんどくさくて添い乳してました笑

そうなんですか?
    まだ十分に調べられてなくて💦
    1時間つけるんですね!
    考えてるのは洗わなくても大丈夫なタイプです!
    流石にすすいでから使おうとは思いますが😅
    7本でも!?
    結構いるもんですね🤔

• 6月27日