※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

尿路感染症かおまたの赤い症状について、熱が出て座薬も効かず、おまたが赤く腫れている状況。明日まで待つか救急で受診すべきか、他の原因も考えられるか心配。

尿路感染症やおまたの赤い症状について。
少し長いですが、わかるかた教えてください。。

昨日寝る前に熱いなぁと思い測ったら37.6度。平熱なのか熱なのかわからないな〜と思いながらそのまま寝たら夜中からカナリ熱が上がっている様子で朝には39.4度にまで上がってしまいました。
かかりつけの小児科へ午前中に受診しましたが、座薬だけ処方され熱が下がらないようならまた月曜日来てねと言われ終わりました。

朝ごはん、昼ごはんも7〜8割食べて機嫌が悪いわけでもなくただただ熱が高くてグッタリしてる様子。座薬も効かず熱も下がらずだったのですが風邪の症状が1つもなく、なんかの感染症かな〜と思って一日過ごしてました。ウンチもいつも通りの硬さ。

夕方お風呂に入れ、夕飯もほとんど食べて。その頃もまだご機嫌。
……と思っていたら7時前ごろからグズグズ💦熱がまた上がって体だるいのかな?と思って座薬入れようとオムツをあけたらおまたの中(クリトリスの上の方とか)が真っ赤っかに!おしりの穴の方も赤くなっていて座薬もカナリ嫌がりました、、そしてその後から手がつけられないほど大泣き、、。

おしっこをすると痛いのかオムツを気にしたりして泣きます。急にどうしたのかと思いネットで調べていたら、尿路感染症との文字が…
これって見た目におまたやお尻が腫れたりもするんですか?💦今日の夕方位までは見た目にはわからなかったのですが、おまたの腫れより熱が先に出るって事もありますか?明日は日曜日なので月曜日まで受診待っても大丈夫なのか心配なんですが1日でも早く救急で受診した方がいいですか?
というか尿路感染症以外で考えられる事ってありますか?
臨月なので入院と言われてしまったらどうしよう、、、

コメント

tigger

息子が尿路感染症になりました。熱が高かったので小児科で血液検査をしてもらい即入院となりました。赤く腫れたりはしなかったのですが、男の子だから違うかもしれませんね!

抗生剤を投与されるので早く受診した方が良いとは思います。入院も1週間程度でした。臨月で付き添いはキツイですね💦母子分離の小児病棟があると良いですが…
お子さんの痛みが少しでも和らぎますように💨💨

• がらぴこ

がらぴこ

息子さん何歳でなりましたか?その後は再発なかったですか?
    ネットで調べてると怖いことばかり出てくるので、今日寝かせる前に夜間救急にでも行けばよかったと後悔中です。。

• 6月24日
  • tigger

tigger

生後3ヶ月でした😫その後、膀胱尿管逆流症と診断されて一年半薬を飲み続けて完治しました。
    でもマンションのお隣さんのお嬢さんは3歳でなったと言っていました。当時3年生でしたが再発ありませんでしたよ!
    寝れたなら良かったです♪心配もあると思いますが、ただの熱で蒸れて赤くなっただけかもしれません。ドーンと構えておきましょう!

• 6月24日
  • がらぴこ

がらぴこ

結局今日、救急外来に行って詳しく検査してきた結果尿路感染症ではありませんでした!とりあえず一安心ですがおまたの腫れはわからないと言われてしまい明日は別の病院に行ってきます…(´・_・`)
    詳しくコメントありがとうございました♡

• 6月25日