※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-pika
子育て・グッズ

息子が偏食で悩んでいます。食べるものが限られ、おやつの必要性についても相談中です。

お子さんが偏食の方、どうしていますか?息子がここ最近、麺とウインナーと果物しか食べなくなりました。
・パン、ご飯、野菜、肉、汁物、色々工夫しても全て拒否
・麺に具を入れると怒って麺すら食べなくなる
・卵アレルギーあり、全除去
・水分は本当に喉が渇いてる時だけ飲む

人一倍動く子なので心配ですし、甘やかしてるだけかなと自分を責めてしまいます。
はじめはがんばって楽しくして食べさせてたんですが、毎日毎食あまりに拒否するので疲れました。今日は色々重なりイライラして、物に当たってしまいました😢

午前午後のおやつって、あげなくても良いのでしょうか?1.2歳児はエネルギーになるもの+乳製品をあげる、と指導を受けたのですが…。
どんなにお腹空いても、結局好きなものしか食べないんですけど、おやつにお菓子をあげるのはやめようと思います。

コメント

わお

ホットケーキミックスに水とか牛乳の代わりに野菜ジュースにして息子さんの好きなウインナーをスライスしてニンジンとかピーマンとか細かくして混ぜて焼いて野菜ホットケーキ、、
ホットケーキミックスにプレーンヨーグルトを混ぜてこねてウインナーに巻いてトースターで焼いてウインナーロール、、
パン嫌がるならこれも嫌がりますかね:(;゙゚'ω゚'):

• pika-pika

pika-pika

コメント詳しくありがとうございます!ホットケーキミックス、色々使えそうですね!

今日、ロールパンにウインナーだけ挟んでピックでさして、ハンバーガーだよ〜てやったんですが、パンだけポイっとされました…

ホットケーキ甘めにしてみたら、食べるかもです!!
    パンも卵不使用だとなかなか選べませんが、ホットケーキミックスなら味調整できますもんね✨
    今度やってみます、ありがとうございます!!

• 6月24日
マナミ

夜中にすみません…
うちの子と一緒です。
とりあえず、食べるのなら安心ですね。あんまり心配しなくても大丈夫と思いますよ~☆

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます✨
    こちらこそ夜分にすみません💦
    とりあえず食べてるから安心、ですね!!
    何だか心が楽になりました😊ありがとうございます✨

• 6月24日
  • マナミ

マナミ

子供さんが食べないことを気にして努力されてるのは凄いです。素敵なママですね。私も見習います(´ー`)

• 6月24日
  • pika-pika

pika-pika

コメント気づくのが遅くなってしまい、すみませんでした💦
    そんなことを言っていただきありがとうございます😢
    あまり状況は変わっていませんが…気楽に構えて長い目で見守ろうと思います💦

• 7月4日
桜mama418

うちの子も偏食です😰
2歳からはご飯、のり、ふりかけ、ウインナー、麺、ハンバーグ、トマト、果物だけでした!
最初は工夫してたんですが疲れちゃって(笑)
主人もジャガイモだけで生きてる国もある。大丈夫。いつか食べるよ。
って違う国まで出してきて励ましてくれたので(笑)
気長に待つことにしました!
一緒に野菜炒め作ってみたり、フルーチェ作ってみたり、作ることから一緒にするとまずは餃子が食べれるようになって餃子にとりあえず野菜詰め込みました(笑)
そこからちょっとずつ食べれるようになって
今は食べさせればある程度の物は食べれるようになりました^^
今の課題は自分から食べれるようになることだと思ってるのでまだまだです😢
まだ2歳ですし、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ^^
保健師さんに相談したときに言われたのは
食べないからと出さないのはダメ!
足が床につく椅子に座らせて!
ご飯中目に付くところにおもちゃは置かない!
テレビは消す!
30分食べなければ無理強いしない!
おやつはスナック菓子やパンより
小さなおにぎりなどがいい!
って言われました^^

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます✨
    同じような感じですね!
    のりもふりかけも食べなくなってしまい…😭
    ほんと疲れますよね💦
    毎食同じものがお皿に並び、これに飽きたらどうするんだろう…と不安です。

確かに、日本は食材が豊富ですよね‼️全て食べさせるのは大変ですね。。ご主人、励ましてくれて優しいですね✨😊

一緒に作るの、いいですね!
    私も食育がてら、楽しく一緒に作れるようにしてみます!

保健師さんからのアドバイスも、ありがとうございます!
    とても参考になります!

食べさせれば食べるなんて、がんばってますね😊
    私もそうなれるように、長い目で見守ろうと思います✨
    暖かいコメント、ありがとうございました😭😭

• 6月24日
4匹のこっこちゃん

そういう時期かと思います!うちの子にもありましたよ。
うちは、卵の他に小麦もアレルギーで😅幸い、米だけはいつでも食べてくれたのでよかったですが😅
米と、限られた野菜、フルーツ、納豆、豆腐、ヨーグルトで、生きてた時期ありました。
アレルギーあったので、定期的に採血してましたけど貧血とか一切大丈夫だったので、割り切ってました。
うちも、すごい動く子で、その上小柄な子だったので、なんとか食べて欲しいと、わたしが焦るばかりで😅
わりきってからは、わたしの余裕ができて、食事の時間が辛くなくなりましたよ☺️

また、ゆっくりと食べれる物増えてくると思います!
あまり、無理せずでいいと思いますよ!

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます!!
    小麦もアレルギーなんて、大変でしたね😱💦
    食べなくても動けるから、貧血などないなら、大丈夫ですかね💦うちも今度アレルギー採血あるので、貧血の数値なども調べてもらえるか医師に相談してみます!

割り切ることが大事なんですね!!私も気持ち切り替えて心配しすぎず、無理せず行こうと思います!

うちだけでないとわかり、心強いです。ありがとうございました✨✨

• 6月25日
コウ

うちもそうです!
今日の夜ご飯なんて、白ご飯と味噌汁しか口にしてくれませんでした。
姉と妹の所も、うちと同い年の子供がいるんですが、好き嫌いしてるの、うちの子だけで、みんなでご飯とか行くと恥ずかしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
他の子は出されたもの、ちゃんと残さず食べてるのになんでうちの子だけ、、、てなります笑

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます!
    わかります😭みんな座って食べるものに興味を持って食べているのに、なんでうちだけ…💦昨日も児童館で食べないから帰って家で食べるよ!と声をかけたら、他のお母さんに驚かれてしまいました。。

うちだけでないとわかって心強いです!
    もう少しの辛抱ですかね😢
    お互いがんばりましょう💦
    ありがとうございました✨✨

• 6月25日