※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな。
子育て・グッズ

最近体重の増加が悪く、食事の量が足りているか心配です。フォローアップミルクや食事を増やすべきか悩んでいます。食後に泣くこともあり、欲しがるならもっとあげた方がいいかもしれません。胃への負担も気になります。

こどもの体重が増えないことについて。
現在一歳のこどもがいるのですが、最近体重の増えが悪く悩んでいます。
今まで三回手術を受けたのですが、その影響もあるのかもしれません。
ですが、今の食事の量で続けていってもいいのかな心配になってきました。

離乳食は一日三回、おやつは二回あげています。
離乳食は標準とされている量はぺろりと食べているのでミルクはあげていないのですが、体重が増えない場合はフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか?
また、毎回ではないのですがごはんを食べ終わったあとに足りないせいか泣くことがあるのですが、欲しがるようならもっとあげた方がいいのでしょうか?
あげすぎて胃に負担にならないかが心配です。

コメント

体重がどのくらいで、どのくらいの量のご飯を食べているのかわかりませんが、手術とかの経験があるなら、小児科の先生とかに相談されるのが一番安心かと思いますよ💦

• ちな。

ちな。

すみません、体重を書き忘れてしまいました💦
    前回測ったときは身長約69センチ、体重は7.9キロでした。
    ごはんの量ですが、お米は100グラムくらいは食べているとおもいます。
    おかずも2~3種類ほどあげています。

次に病院に行くのが一ヶ月後なので、そのときに相談したいとおもいます。回答ありがとうございました!

• 6月24日
はるくんmama

何gくらい食べるか分かりませんが、体重が増えないのであれば
離乳食後の、3回だけフォローアップミルク飲ませてみて下さいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• ちな。

ちな。

主食と副菜合わせて160から180くらいだとおもいます!
    フォローアップ、飲ませたり飲ませなかったりだったのでまたしばらくあげてみようかとおもいます。
    アドバイス、参考になりました★
    ありがとうございます!!

• 6月24日
みー

詳しい体重や食事の量がわからないのでなんともいえませんが、食べたくて泣くようなら増やしてあげたらいいと思いますよ💦

胃腸に負担がかかるなら下痢になったり嘔吐したりすると思うのでそれなら調整してあげないといけないと思いますが!!

• ちな。

ちな。

すみません、体重を書き忘れてしまいました💦
    身長約69センチ、体重8キロ弱です。
    先月手術をしたのですが、その頃から増えたり減ったりを繰り返しています。

離乳食の量は増やしたりしたのですが、あげればあげるほど食べてしまうのでちょっとためらってしまいました。
    またあしたから様子を見ながらあげてみようとおもいます。
    回答ありがとうございました!

• 6月24日
あひるまま

うちも2回手術しました。
食べる時と食べない時の差が激しいです^^;
小児科のフォローの先生いわく、大人でもあるようにお腹いっぱいやったら食べないと一緒でこの子もそうだから、食べれる時にしっかり食べさせてくださいと言われました。
それを言われてから体重を気にしたりしなくなました。

• ちな。

ちな。

手術お疲れさまでした!
    うちは毎回ほぼ完食してくれていて、それでもあんまり体重が増えないので離乳食の量が足りないのかとだんだん不安になってきてしまいました。
    あげればあげるほど食べてしまうので…😥
    わたしも今度先生に相談してみようとおもいます。
    回答ありがとうございました!

• 6月24日