※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ*み
妊娠・出産

帝王切開に不安。経験者の体験談聞きたい。話を聞いて安心したい。

現在34w4dです。
私は持病があり帝王切開をすることになりました。逆子じゃないし自然分娩しか考えていなくて、帝王切開になるときいてびびっています。
麻酔科も受診しなきゃないし、帝王切開をしている人が周りにいないので、不安で不安でいっぱいです。詳しくは来週の水曜日に病院から話をされると思うのですが、帝王切開をした方がいたらお話を聞きたいと思いトピをたてました。
みなさんはなぜだか帝王切開になりましたか?帝王切開のリスクや、術後の状況、体感したメリットデメリットなどあったら教えて下さい(^^)

コメント

あんとも

姉が帝王切開でした!
へその緒が首に巻きついていたので、緊急でした。
産後はお尻は痛くないので円座いらずだし、お股も痛くないけどお腹の傷が痛くてしばらく動けなかったそうです( ˙-˙ )

• あ*み

あ*み

緊張で帝王切開になったパターンですね。
    お腹のキズもしばらく痛いんですねー(>_<)椅子には座れるけどお腹痛いのも辛いですよね

• 6月24日
☆三姉妹ママ☆

私の場合は帝王切開が決まっていたのですが、29wで陣痛が来てしまい緊急帝王切開になりました。
帝王切開って聞くと不安で不安で仕方ないですよね…

リスクはまんがいち出血量がすごい場合は輸血しながらしますって言われました!
子宮も傷つけてしまうかもとも言われました!
ですが、何もなく無事終わりました(^^)

術後は次の日から歩いて赤ちゃん見に行けましたよ!

• あ*み

あ*み

子宮を傷つけてしまうこともあるんですね…輸血も不安です。
    でも、術後あるいてもいいんですね!ありがとうございます!

• 6月24日

私は赤ちゃんが小さく、お産に耐えられないだろうということで緊急帝王切開になりました。
まさかの帝王切開で知識ゼロでした💧
体感したメリットは自然分娩はしたこもないのでわかりませんが、陣痛何十時間...とかの方が辛いんじゃないかな?と思いました。体力消耗も自然分娩に比べないと思います!
デメリットは傷がめちゃ痛いです💦動く度に麻酔なしで切腹されてるんじゃないかと思いました💦感染症にかかりかけて腫れたりしてたことも関係してるのですが、退院当日まで自力で起き上がれずどうしようかと思いました。ちなみに痛みにはかなり強い方で、首と足と手術したことありますが一万倍痛いと思いました!笑
あとは、女として生まれて陣痛を経験できないのか...という心残りがあります。

• あ*み

あ*み

わかります!女として産まれたからには1度陣痛を経験してみたいですよね。なんか陣痛経験せずに出産すると一人前じゃないような気がしちゃって…。感染とかもこわいですね。

• 6月25日
km14

逆子で帝王切開でした。
帝王切開が決まっていろいろ調べた際に載ってたのをコピーしました。
赤ちゃんへのリスクは、
一過性多呼吸とは、生まれた後に肺に余分な羊水が残り、呼吸困難に一時的に陥る症状のことです。ただし、酸素投与を行うなどきちんと対処すれば、多くの場合2~3日以内に治まり、後遺症が残ることはほとんどありません

また、帝王切開で早めに生まれると、赤ちゃんが低血糖や低体温になることがあります。

母体のリスクは、
手術による裂傷で、大量出血が起きる可能性がある
・血栓症になりやすくなる
・傷口部分の子宮の壁が薄くなるため、次回以降の出産で子宮破裂が起きる可能性が上がる
・術後癒着が起き、腸閉塞や不妊症になる可能性がある
・麻酔の使用により、低血圧や頭痛、嘔吐などの合併症が起きる可能性がある

術後は傷口が痛く、私は入院中しばらく歩くのはおばあちゃんみたいでした。でも退院する際は普通に歩け、傷口の痛みもほとんどなかったです。
私の場合、産まれた時に首にへその緒が二重に巻き付いていたそうです。なので帝王切開で良かったと思いました。
デメリットというか、体質的にケロイドになってしまってるのがちょっとなぁ〜って思うことと、傷口の周りが痒いってのがありますね(笑)
だけど、無事に産まれて来てくれたのでケロイドになっていても傷口が痒くてもいいやぁ〜って思ってます😊
不安でしょうが大丈夫ですよ。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(๑′ᴗ‵๑)母子ともに無事でありますように☆

• km14

km14

リスクを載せましたが、うちの子上記のようなこともなく元気でしたよ。
    帝王切開だったので保育器には入りましたがすぐに出ました。
    私自身もトラブルなく大丈夫でした。
    許可が出たので、血栓予防にと思い、手術の日の夜にベッド上で足を動かしたりしました。そして翌日から歩きました。2日目は貧血みたいでトイレから部屋まで戻る時に意識が朦朧とし、1人で歩くことが出来なくなってしまいましたが横になり休むと治りました。
    1ヶ月弱の入院からのそのまま出産だったので体力が落ちてしまっていたのも原因だと思いますが…
    自然分娩も帝王切開もリスクありますよね(>_<)どのお産も母子ともに無事で
    あればいいのに…って思いますね。
    長々と、失礼しました。

• 6月24日
くみ

もともと逆子なのもありますが破水➕陣痛を経験し緊急帝王切開しました( ・ㅂ・)و
多量出血したり子宮破裂?のリスク等もあります。

術後は、後陣痛ヤバかったですね😱
痛すぎて麻酔薬いってましたが…。
子供が産道で詰まったりせず、もしなにかあっても 時間的な意味で 素早く処置してもらえたので、そこはメリットかと思います😊
デメリットは、やはり傷口が痛いのと
手術当日 寝てただけで翌日起き上がるのに苦労し歩けても、腰曲げて ゆっくりでしか無理でした!笑
後、おトイレや笑ったり等、お腹に力が入る事は しばらく痛かったです😭

りんご

状況かなり似てます!
てか一緒です!
私も持病があり、34wくらいでいきなり帝王切開と言われました!
それまで自然分娩するつもり満々だったのでかなりショックでした😢
メリットデメリット等はあげればキリがありませんが、出産する日が前もってわかってたのでそこは良かったと思ってます!
あとは保険適用なので私の場合は自然分娩よりも安くすみました😊
術後はかなり痛かったですが、看護師さんに言えば痛み止めをくれたので我慢できる痛みでした!

チビズのママ♡

私はふたりとも帝王切開で出産しました。話は長くなりますが、お話します。
私は息子と娘がいます。まず、息子がお腹にいるときかなり頭が大きくてへその緒をふたまきしてました。出産の時にはへその緒ほ絡まってない感じだったんだと思います。
甲高破水から始まって、微弱陣痛が始まって朝方見てもらったらすこし開いてたから朝の診察で、促進剤使って陣痛をおこしたけど、微弱陣痛だったため7センチしか開かず緊急帝王切開になりました。もともと骨盤が狭いのもあり、、、
緊急だったし、陣痛起こした後の帝王切開はわからないままの手術でした。麻酔科の受診とかはなかったです。個人病院だったからかも‼︎‼︎

ふたり目は予定日よりはやくに出産です。ふたり目はやられる事わかるから怖いのは怖いです。

デメリットは傷残ります。起き上がれない💦私の病院は管は入ったまま出産の次の日は食べ飲みできずでした。自然分娩の人はわからないですが💦入院長い。
メリットとしては陣痛に耐えなくていいてのはありました。赤ちゃんを無事に出産できるとおもいました。

息子の時は、わからないまま管入ったけど、娘の時はそうやないので、管の入れ直しでかなり痛かったです。助産師さんからはかなり痛いって思ってたら痛くないよとは言われましたが、私は痛かったです。下半身麻酔なので背中に注射です。意識あるし寝たら起こされるのでねれません😅なぜかというとお腹あいてるわけで、酸素が取れないわけだし、もし寝てしまってなにかあったらいけないから医師から寝ないでねっていわれました。ちゃんと酸素マスクはします。
尿の間隔はしばらくわからない感じです。ちなみに切開は約10センチくらいきります。へその下からです!

私はいい経験ができたと思ってます😄
不安や怖いとは思いますが、元気な赤ちゃんに会えることの嬉しさや待ってたよとどんと構えてくださいね😄
大丈夫ですよ!

• チビズのママ♡

チビズのママ♡

ちなみに息子が出てくる時一巻きくびにまいてたみたいです💦

• 6月24日

妊娠前に開腹手術をしたことがあったので第1子は予定帝王切開でした。
手術日が決まるので、心の準備もでき落ち着いて手術を受けられました。
術後はお腹の傷の痛みがありましたが、退院するまでに母乳も間に合ったので完母で育てました。
開腹しているので、癒着の心配もあり、歩けるようになったら、なるべく歩いた記憶があります。
私もちょうど34週第2子妊娠中です。
今回も予定帝王切開です。

こえちゃん

一人目を帝王切開で出産しました。

9ヶ月で急に血圧が上がり、妊娠高血圧との診断で入院。
予定日までお腹にいて欲しかったのですが、血圧が180を越え、翌日帝王切開。
麻酔が切れて、次の日までは、今まで味わったことのない痛みで、手のひらが自分の爪で傷だらけになりました。

産後、傷口がケロイドになり、今も残っています。

今回、14年経っているし自然分娩が出来るかな?と思っていましたが、子宮内に内膜が薄い部分があると言われ、帝王切開時の傷ということが分かりました。
そのため、帝王切開が決まっています。

陣痛を味わったこともなく、女として、自然分娩を経験しておきたかったという思いはありますが、子どもが無事に生まれてきてくれれば、その方法がどうであれ構わないと思うようになりました。