※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

生後6日目の女の子が左の乳首が短く、授乳が難しい状況です。血豆もできています。体重減少が指摘されているため、母乳とミルクを与えていますが、1回にどれくらいあげるのが理想でしょうか?例えば今日はミルク70mlです。それに加えてどれくらいが適切でしょうか。

生後6日目の女の子を育てています。

母乳は出るのですが、左の乳首が短く赤ちゃんが吸いづらいです。
右も短いですが飲ませられていたのに、授乳の仕方が下手なため血豆が出来て痛くなってしまいました。

退院前に黄疸数値が上がって光線治療を受けたのと、体重減少を指摘されているため、たくさん飲ませてあげたいのに出来なくて気が狂いそうです。

まず確実に飲ませるために搾乳した母乳とミルクを与えていますが、1回にどれくらいあげるのが理想なのでしょうか?

例えば今日であればミルクは70mlと教わっているので、それプラスどれくらいか教えて頂きたいです。

コメント

16かなん16

こんにちはー。
生後17日目の男の子育ててます!

私も左の乳首が短くて吸いづらそうでした。退院する頃には右も左も乳首の皮がめくれて血が出てしまい、退院してから搾乳とミルクあげてます。
退院前に黄疸数値上がって光線治療も受けました!ほぼ一緒だなーとw

あげてる量なのですが、うちはやたら飲んでる気がします。今のところ欲しいだけあげちゃってます。

今だとだいたい搾乳で90、1~2時間起きてまたミルクを20~50を飲んで寝てを繰り返してて、母乳が出ない時間はミルクを100、また1~2時間で母乳20~50をというルーティーンであげてます(・ω・)

私も沢山飲ませてうんちやおしっこを出してあげてねと言われていました、退院してから4日目に病院で黄疸検査した際も数値も下がっていました!

飲む量は個人差があると思いますが、私はあまり気にせず飲みたいだけあげてしまってます(ホントはダメなのかもしれませんが)
回数とかも特にカウントしておらず、結構アバウトにあげてます( ̄▽ ̄)

• のり

のり

回答ありがとうございます。

1回に搾乳50+ミルク70だとあげすぎですよね?💦
    ちょっと吐き戻しもありますし、3時間のサイクルでお腹が空かないのか全然起きず泣かずなので…。

明日が黄疸と体重のチェック日なので、これでダメ出しされたら自信なくしちゃいそうです。泣

• 6月24日
  • 16かなん16

16かなん16

なるほど、吐き戻しがあるならちょっと多いのかな?
    ミルクだと母乳より腹持ちがいいみたいなので母乳よりはよく寝るみたいですよ(・ω・)b

ミルクも飲んでるみたいですし、体重は増えてるんではないかなと思います!
    成長曲線に入っていれば大丈夫だと思いますし、よく飲む子もいれば飲まない子もいるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

明日の黄疸と体重チェックで何もないといいですね(・ω・)
    ゆったりした気持ちでいきましょうb

• 6月24日
ゆうママ

ニップルシードル使われてますか?
私も1人目の時に扁平乳首で飲めず、これ使ってました。

• のり

のり

別メーカーのを退院時に購入したのですが、それを使っていて血豆が出来てしまったと思います。
    右乳の授乳が苦手で吸わせ方が下手だからかも知れません。

• 6月24日