※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サー子
産婦人科・小児科

年少の息子が聴覚検査で引っかかりました。新生児聴覚スクリーニングでは異常なしで、言語の遅れも見られません。精密検査を受ける予定ですが、耳鼻科を先に受診した方が良いでしょうか。難聴の可能性について教えてください。

年少の息子が聴覚検査(自宅で検査後、園でも聴覚検査をしてくれるもの)で引っかかりました。

新生児聴覚スクリーニングでは異常なし
4歳7ヶ月現在、言語の遅れも見られません
本人は耳のことを気にしてる様子はなし

来月精密検査を受ける予定ですが、
1ヶ月先で気になるので
耳鼻科を先に受診しようかと思います💦

新生児聴覚スクリーニングで引っかからなかったのに
難聴の可能性はあるでしょうか?

自身のお子さんで聴覚検査経験のある方、
教えていただけたらと思います💡

コメント

deleted user

私の幼馴染の話しになってしまうのですが…だんだんと片耳が聞こえなくなる病気で、中学生くらいに片耳がほぼ聞こえなくなりました💦

病名は分からないのですが、幼稚園の時は聞こえてて小1になったら急に病院に通いだしたのでその頃からだんだん異変があったのかと思います🤔

  • サー子

    サー子

    コメントありがとうございます!

    そのような病気もあるのですね💦
    参考になります🙏

    • 11月27日
ひぃママ

私の子供(7ヶ月)が両側先天性難聴です。90dBで反応がある(車のクラクション)くらいです。
現在補聴器装用しております。

新スクで引っかからない子や、ひっかかりにくい先天性の難聴の種類があります。
どのような検査かわかりませんが、
検査の仕方によっても差は出てくると思います。(ボタンで押す自己申告方の聴覚検査など)
ただ、耳垢などが鼓膜にくっついていたり、中耳炎ぽかったりでも検査に影響があるので耳鼻科でそのあたりを診てもらってもいいかもしれません。

あくまで、私が知っている知識なので
違う見解などあるかもしれませんが…💦

いきなり聴覚のこと言われてドキッとしますよね…😞

  • サー子

    サー子

    コメントありがとうございます!

    普通に会話できるし気にしたことがなかったので、驚いてます💦
    耳鼻科で異常がないか診てもらいます💡

    お子さん、補聴器つけて頑張ってるんですね✨

    ありがとうございました😌

    • 11月27日