※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の体操服や上靴のサイズ選びに悩んでいます。皆さんはお子さんの普段のサイズで購入しましたか?体操服は通常より大きめに作られているのでしょうか。

年長です
小学校の体操服、上靴が試着とかサイズ感を見ずにウェブ販売のみとの事で
何cmを買えば良いのか悩んでます。

皆さんお子さんのお持ちの服と同じサイズにされましたか?
体操服はいつものサイズより大きめに作られたり等するのでしょうか?

聞けそうなママ友も折らず、困ってます💦

コメント

ママリ

ウェブ販売はすぐに届くやつですかね?
買い足しが可能なら、ワンサイズ大きめ買ってみて大きすぎたらワンサイズ小さいのを買い足します!
大きめのものは絶対後で使うので😊

身長120cmの娘は今19.5cm履いてます!

  • ママリ

    ママリ

    体操服(半袖半ズボン)は140cmを着ていて、ダボダボってことは無いです!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに届くみたいです。
    そうですね!いずれは大きめを買い足さなきゃいけないから買ってても大丈夫ですよね☺️
    教えて頂きありがとうございます

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

110センチ小柄な娘が1年生ですが130きてます!
普段は120の服です。

半袖半ズボンは全然大きすぎ!とかないですが、流石に長ズボンはちょっと丈長いです💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ身長です!普段は110を着てますがワンサイズ上げても良いかもですね💦
    長ズボン難しい😭
    ありがとうございます

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘より小柄な子も130きてますよ!
    大体1年生は130、大きめの子は140購入されてるみたいです。

    この前授業参観で体育でしたが、娘も同じくらいの背丈の子もダボダボ長ズボンでした😂
    歩けない、踏んでしまうような長さではないので今から1年ありますし130でも全然大丈夫だと思いますよ!

    • 11月24日
ママリ

同じ年長です!
だいたい130を買う方が多いみたいなので130買いました!
身長は今113cmです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130で大丈夫なんですね!
    身長109cmくらいなので130が不安です笑
    少しダボってするくらいなら130でも大丈夫かもですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちは半袖半ズボンは3サイズ大きめの150、
長袖長ズボンは2サイズ大きめの140買いました❢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構大きめを買われたのですね!それくらい大きくても大丈夫なのかな…🙇‍♀️
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

年長の2月頃、身長120センチくらい、普段着が120ぴったり、130大きめでした!
試着して140買いました😊
4年生あたりにサイズアウトして買い替える人が多いと聞いて140にしました!
試着したときは大きかったけど、許容範囲の大きさって感じです😂

まゆ

うちの学校は店舗購入ですが袋に入っていてサイズ感がわからないし返品交換も不可なので、初めはワンサイズ大きめに購入しました。
結局大きかったのでそれより小さいサイズ購入し、最初に購入したのは学年上がってから着せました。
ブカブカで着せている子はいない学校なのでピッタリサイズいつも着せています。

まき

うちは白い丸首かファスナー付き、ズボンは紺ってことは決まっていて、学校斡旋のでも、近所のイオンでも、ネット(ヒラキなど)でもって感じです。見た感じどれも似たようなサイズ感でした。
うちは上の子は早生まれで月齢通りくらいで年長の今頃は113-115センチだったかと。120ぴったりで着ていて、130買いました。やや大きめではあるけど、違和感なく着れてました。二年生の今ぴったりくらい?(身長127センチ)です。体重より身長が伸びてるのでまだしばらく着れそうですが、下の娘が年長なので春からお下がりする予定です。
小柄や細身の子だと120買ってる方もいますね。きょうだいいるからお下がりできるしジャストに近いものを着せてあげようってのもあるかも?

はじめてのママリ🔰

体操服は140cm買いました!
特にダボダボ感はないです!