※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちる
子育て・グッズ

最近息子が拳や指を吸う癖があり、ミトンを外すと顔に傷ができ、ミトンをつけると濡れてしまう状況で困っています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

いつもおせわになってます\(^o^)/
さっそく質問なのですが
2ヶ月半の息子が最近拳や指をちゅーちゅーするようになったので、今までつけていたミトンを外すようにしました。
すると朝起きると顔が傷だらけになり、日に日に一つずつ傷が増えてるのでまたミトンをしました。
でも、ミトンごと吸うのでべちゃべちゃになり、外すと顔が傷だらけに・・
みなさんはどうされてましたか??

コメント

ひなまま

こんにちは!
私の娘もそんな感じでした(´-ェ-`)
もうすぐ五ヶ月なんですが
今でもたまに傷ができます…
ミトン舐めてべちゃべちゃになったら
ゴミもつくし汚いですよね。
私はこれでもかーっていうくらい
まーるく爪を切ってました!
角が切りにくくていつもそこでひっかい
てるみたいだったので( ̄▽ ̄)
赤ちゃんはひっかいてもすぐ治るので
大丈夫だと思ってミトンは途中で
辞めました!
答えになってなくてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

naaami

2ヶ月半ですよね?
もうミトンやめたほうがいいと思いますよ!

自分の手の存在に気付いて拳を舐めたり、見つめたりする頃で現にそうしてますよね。

爪はこまめに切れば引っ掻いたとしても、顔に傷をつくらないですし!

てんちる

ひなままさん♡
やっぱり傷だらけになるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私が今だに爪切りが怖く切り方あまいんでしょうね・・
ギリギリまで切るよう頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ありがとうございます!

てんちる

らむさん♡
そうなんですよね!!
やっぱりやめたほうがいいんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ありがとうございます!頑張ります!

❁yuu❁

手足で赤ちゃんは温度調節してるので、ミトンや靴下は良くないと産院で言われましたよ!
思い切って、外してしまいましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
顔の傷は、大丈夫ですか?
あまり深い傷ができてないなら、少し様子見てもイイと思います!
私の息子も顔の傷は半端無かったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
が、私も怖かった爪切りをなるべく頑張り、息子も引っ掻くと痛いと分かったのか、だんだん傷が減って来ました。
もう少しすると、色んなものを掴みたくなると思います!
手を使って色々成長していくので、見守ってあげましょ꒰*´∀`*꒱

ろたん

あたしも2ヶ月半くらいの息子がいます(^^)

助産師さんが、赤ちゃんにとって手は一番のオモチャだからミトンやおしゃぶりはあまり良くないよと言ってました
これなんだろう?舐めてみようって感じで自分の手が何なのか気になるんでしょうね(๑´ㅂ`๑)

顔が傷付く時は爪を丸く切ったらいいと思いますよ!
あたしは切った後、自分の顔に爪を擦り付けて痛くないか確認してます
あと手のひらや指と指の間って結構ゴミ溜まるんでこまめに綺麗にしてあげて下さいね(^^)

てんちる

yuuさん♡
コメありがとうござます!
はい、思い切ってミトンはずしましたー!
傷はきになるけどがんばって爪切り頻繁にするようになったら、少しは減ったかな?と思います(*^^*)

てんちる

たかこ(仮)さん♡
ありがとうござます!
さっそく切ったら自分の顔で痛くないかためしました!!
これはいいですね!短ければ短いほど切るの怖いですけど、痛くないならと頑張ります!
ありがとうござます!!