※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぐりえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜の授乳や起床時間が気になります。皆さんはいつからリズムが整いましたか?

こんばんわ!
生活リズムについてお聞きしたいです。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいるのですが、お風呂は毎日18~19時、それから授乳した後うとうとしたりぐずぐずして完全には寝付かず、23時頃に授乳して12時には寝付きます。

娘は朝6時くらいに目を覚ますので、授乳してそのまま起きられると良いのですが、まだまだ眠くて二度寝。
娘もうとうと。
結局起きるのが9時くらい。

何だか、このままこのリズムが定着してしまいそうで大丈夫なのかなと(;つД`)
日中お散歩に出たりもするんですが……。

皆さんはいつ頃からリズムが出来始めましたか?

コメント

京楓ママ

もうちょっとで2ヶ月になる娘ちゃん育ててますが、すでに生活リズムが定着しつつあります…(笑)
20時にお風呂に入れてミルクあげて、家事とかやってる間うとうとするけど完全に寝なくて、23時頃にもう一回ミルクあげて私も寝かしつけの体制にはいれるので娘ちゃんが寝るのは0時から1時の間です。
起きるのは9時頃(笑)
その間一回も起きないし体重の増えも多い方なので私もそのままつい寝ちゃってます(●︎´-`●︎)

うちも初めは寝るの遅かったですが、少しずつずらしました。
早く寝せるというより、夕方のお昼寝?を遅くしたって感じで...(^_^;)
あとは、お昼寝を短くしてガンガン遊んで疲れさせたら、眠気に負けて寝ました(笑)

焦らず頑張ってください(^w^)

2ヶ月の時に大方リズムができました。今は3ヶ月で、お昼寝も含めて生活リズムが出来てきました。
4ヶ月頃になると昼夜が分かるようになるみたいなので、それまでにリズムができればいいみたいですよ(^^)
うちは、早生まれなので、他の子に追い付きたくて...子ども成長ホルモンが夜の22時~2時によく出るそうなので、その時間はしっかり寝せるようにしてます。
ちなみに、
8時起床
10時ころお昼寝
14時ころお昼寝
17時ころお散歩
18時ころおふろ
20時就寝
って感じです。合間に授乳とか遊びとか入りますが...

わせ

私も同じような感じですが、
お風呂は遅めの9-10時頃、お風呂上がり次第おっぱいしてそのまま寝ちゃいます!
大概4-6時くらいで一回おっぱいして、8-9時ごろまで寝ます!(^^)!

でも大体8時には起こして、シャワーしたり着替えたりしてますよ\(^^)/最近は割とそんな感じが定着しつつあります!

ぽちゃママ☆

私もそうでしたよ(*^^*)
息子が5ヶ月目から保育所に通えるように、私が仕事とのペースをつかめるようにって、2ヶ月目から生活リズムを気にかけていましたが
結局、そんなうまいこといかず、泣く時は泣くし、眠たくなったら寝る。そんな赤ちゃんの生活を大人が無理に変えようとしてもうまくいきませんよね(-_-;)

とりあえず、お風呂の時間と朝は決めた時間に起こすところからはじめられてはいかがですか?

気がつけば、息子も23時ぐらいにならんと寝なかったのに、今では20時前には寝てくれてます。

なんとかなるもんですよ

たぐりえ

コメントありがとうございます!
我が家も、このリズムがつき始めたのは2ヶ月くらいからでして……。
もう少し寝る時間が早い方がいいんじゃないかと不安になってしまって(;つД`)
同じ様なリズムの方がいて嬉しいですし安心しました♪

たぐりえ

娘も2ヶ月くらいからこのリズムがつき始めたんです。

そう!成長ホルモン!
その為に、もう少し寝る時間を早くした方がいいんじゃないかと思っているのですがなかなかうまくいかず……。

20時に寝かせてあげるのに、何かコツ等ありましたか?

たぐりえ

お風呂遅めなんですね♪

朝すんなり起きてくれますか?
うちの子、何をしても起きないのでf(^_^;

たぐりえ

そうなんですー(´;ω;`)
我が家もリズムを気にかけて、早めに起こそうとしてみたり、早く寝かせようとしてみたりするんですが、どれも失敗に終わってしまって……。

うちの子ももう少し大きくなれば何とかなるかな……?

今のお風呂の時間と起きる時間を崩さず、気長に頑張ってみます!