※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について質問です。最近うんちの量と回数が減り、赤ちゃんが苦しそうにしているので、便秘かどうか心配です。ベビーオイルで対処した方がいいでしょうか?

赤ちゃんの便秘について質問です💩

入院中からよくうんちをする子だったのですが、昨日からうんちの量と回数が減った様に思います🤔(ドバーッと授乳の度くらいしていたのが2、3回の授乳のうち1度プリプリって感じ)

当人も顔真っ赤にしていきんでるし寝つきも悪くなってきたので、これがいわゆる便秘なんでしょうか?

ベビーオイルで綿棒くりくり出動ですかね💩

コメント

❥

まだ小さい時期に綿棒浣腸はやりすぎないようにですね〜!癖になっちゃうと綿棒浣腸でしかでなくなりますからね🤙便秘は三、四でないときからですよ〜

  • にゃん汰

    にゃん汰

    おお…そうなっちゃうと大変ですね…🤔
    3、4日出ない時が来るんですか!!

    • 6月24日
  • ❥


    お子様にミルクか母乳かはわかりませんが、ミルクだと母乳と違い消化も悪く便が母乳と違い頻繁にでなくなります。三、四でなかったら便秘っていわれました🤙綿棒浣腸よりも先にお腹のマッサージしてみてください(^^)

    • 6月24日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    確かに……初めは完母だったんですが、最近はさし乳でどちらかというとミルク寄りです!浣腸するのはすこし様子見てからにしてみます( ´ ω` )

    • 6月24日
deleted user

うちの子も何日か前に、うんちの量と回数が減って、顔を真っ赤にして苦しそうにいきんでました😣見てるこっちが辛かったです💦

うんちが減った次の日にちょうど健診があったので、そのときに相談したら綿棒浣腸してもらえて、吹き出すように出ました😂笑
でも、まだ出切った感じではなかったです。

なので、その後は病院で言われたお腹のマッサージやのの字マッサージをしたりしてます!ここで質問したら、砂糖水を飲ませるといいと教えてもらったので飲ませてみました。
あとは、知り合いの助産師さんからのアドバイスで、それまで母乳だけだったので、味を変えて刺激を与えることと、わたしが授乳できない時の練習も兼ねてミルクを飲ませてみました!

そしたら砂糖水を飲ませた何時間後か出たのと、ミルクを飲みながらもブリブリ出してくれましたよ😄

その後は顔を赤くしていきむことはあるんですけど、最初に見たような苦しそうな表情はなくなりました☺️ヴーンヴーンとは言ってますが…

知り合いの助産師さん曰く、綿棒浣腸はうまくやらないとお尻に傷が付いてしまって赤ちゃんがかわいそうだからやり過ぎ注意だそうです!自分でやると病院でやってもらった時のようにうまくいきませんでした😵
あと、うんちの回数が減ったのは、その子なりのサイクルが出来てきてるからかもしれないって言われました!


うちも便秘かなと思ってから寝つきが悪いです( ×_× )それまではあまり飲んでなくてもどんだけうるさくても寝てたのが、今では飲んだあとも寝ないし、飲みながらも泣きます😭
いろいろ心配だし、寝てくれないと疲れるし、精神的にも体力的にもきますよね😓

うんちが出てなくて機嫌が悪いとか飲まないとか、何日か出てないとかなら病院に行ったほうがいいと思います(*^_^*)

ふゆ

とりあえずお腹をのの字にマッサージ、自転車こぎして、それでも3日出なかったら浣腸にした方が、あまり早くから浣腸してしまうと癖になって自力で出せなくなるかなと思います。

  • にゃん汰

    にゃん汰

    のの字マッサージする時もオイルかなんかで地肌にした方がいいんですかね🤔?自転車漕ぎさせるのは知らなかったです!やってみます!

    • 6月24日
  • ふゆ

    ふゆ

    自分は服の上からやってました!
    あと母が教えてくれたのはお風呂入った時シャワーをお腹に当てて水圧でのの字にマッサージしてあげたらいいよとやってくれてそのお風呂上がりに出たりwww
    運動不足で出ないこともあるみたいなので是非やってみてください!

    • 6月24日
deleted user

本人がお腹が張っていて苦しそう、おっぱいの飲まない、吐いてしまうなどなければ、1.2日くらいは様子見て平気だとは思います。
あとは、お腹のマッサージをしてあげたり…
苦しそうであれば、綿棒刺激出してあげたほうがいいような気が私はします‼️
うちは2日目に出なかったらグリグリしてました💧

離乳食始めて便秘気味でしたが、お茶が飲めるようになってきたら水分が確保されるのか2〜3日に1回くらいは💩でてますよ(๑>◡<๑)

ミミミミママ

足の裏をくっつけてお腹にぐーっとおす。
左右の足の裏でパンパン叩きながら頭の方に持って行って体を丸くする。⇦行くとこまで。ずっとやってると頭の上まで届くくらい柔らかくなります。
この体操をしてあげると腸が刺激されてよく出ますよ♡
おひな巻きとかで身体をまぁるくしてあげるのもお勧めです!