※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maasa
妊娠・出産

中期流産、破水についての状況で、医師から三つの選択肢を説明されています。現在は自然に陣痛を待っている状況で、陣痛がいつ来るか不明です。他の方の経験談を聞きたいとのことです。

中期流産、破水について。

以前もこちらで質問させていただいたのですが、状況が変わってしまい、自分でもどうすればいいのかわからないので
再度質問させて下さい。

現在、18w2dの初マタです。

一週間と二日前から切迫流産の診断名で入院しております。
子宮頸管がかなり短かかったことから安静入院でしたが
三日前に完全破水してしまいました。

お医者様からは
三つの選択があると説明を受けました。

①このまま妊娠を継続する
②自然に陣痛が来るのを待つ
③陣痛促進剤を使い分娩する(人工死産)

お医者様は、週数や破水状況から見ても
①の選択はかなり厳しいと言われました。
まず、継続を希望し処置をしたとしても22週までもつかわからないこと。
例え22週まで頑張れたとしても、障害などが残ってしまうこと。

そして家族とも話し合い、自然に陣痛を来るのを待つという選択をしたのですが、三日経った今も陣痛は起きず、赤ちゃんの心音は毎日確認できています。

本日、看護士さんと話した所、私の選択したケースは珍しいと言われました。
まるで中絶か妊娠継続かを迫られているようで混乱してしまい、ここに書かせていただきました。

私達夫婦としては、今回の赤ちゃんは諦めようという話しになったのですが、ここまで来て中絶するのはという思いから
自然に陣痛が来るのを待っている状況です。

ただお医者様には、陣痛が来るのが一週間なのか一ヶ月なのかはわからないと言われています。
そうなるとまた別の選択(人工死産)も考えなくてはならず
看護婦さんのお話で混乱しています。

妊娠中期で完全破水した方、人工死産を選択しなかった方
いらっしゃいますか?

どれぐらいで陣痛が来たか
または陣痛が来なくて別の選択をされた方のお話を聞けたらと思っています。

私自身、いつ陣痛が来るかわからない状態が続き
それでも毎日心音は確認でき精神的にも限界で乱文になってしまっているかもしれませんが、宜しくお願い致します。

コメント

にゃんぽよ

経験談ではありませんが
私も同じ立場だったら2を選びます…
例え、産まれた後に命が長くなくても
障害があろうとも待ちたいです…

• maasa

maasa

お返事、ありがとうございます。
    主人も私も、人工死産をしたら後悔するという意見で一致し、②を選びました。

やはり待つべきですよね。
    今の私達にせめてものしてあげられる事だと思っています。

看護士さんのお話が、私達の選択を否定するような感じだったので混乱したのですが、質問してみてよかったです。
    ありがとうございます。

• 6月24日
ななとんとん

お辛さお察しします。今も赤ちゃんお腹にいるんですよね。頑張って心臓動いてるのに色んな思いが入り混じって、判断を余儀なくされてる状況はとても辛くきついと思います。
私は先月15週で破水し胎児死亡になり誘発分娩となりました。
死産になる3日前にほぼ完全破水しその時はまだ心拍がありましたが、医師からはこの時期の破水となると胎児はほぼ厳しい状況と説明がありました。
その時点で死産時の誘発分娩の話になりましたが病院の宗教の問題上心拍停止の確認ができないと誘発分娩をしないとのこと。もしかしたら陣痛が来るかもしれないし破水している為子宮内感染の恐れもあることから今からでも入院して抗生剤の点滴をしながら胎児の心停止を待ってほしいと言われましたが、上の子がいた為その時は自宅へ戻りました。この時医師からは陣痛がいつ来るか分からないし来ないかもしれないと言われました。
指示で二日後再受診し、心拍停止していたためそのまま入院して誘発分娩となりました。結局陣痛はきませんでしたし腹痛も破水した時よりかなり軽減してました。
なので私はmaasaさんの医師からの説明の中でいう③にあたりますね。
実際私は医師からの説明(心停止している前提)で陣痛を待つという選択はなかったですが、破水後の子宮内感染の恐れがあるから早く子宮をきれいにしとかないとのちに不妊症とかにつながる可能性があると説明はありました。

まだmaasaさんの赤ちゃん心拍があるのにこんな話して申し訳ないです。もしかしたら余計に混乱させてしまうかもです。私の話を聞いてどうこうしてほしいとも思いません。周りから色んな意見が出てきて悩むかもですがやはり決断するのはあなたと家族です。
最後まで赤ちゃんを見守ってください。長くなってすみません。

• maasa

maasa

お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。

子宮内感染は私も不安なのですが
    今の所、点滴や消毒などといった処置は一切してもらえずです。
    ネットで調べ不妊症に繋がるケースもあるというのを知り、かなり不安なのですがこの病院の方針なのでどうしようもなく、一体私はこれからどうなってしまうんだろうという気持ちもあります。

破水してから既に3日。
    羊水もなく苦しいはずなのに、心音があることが、それを聞くことが地獄のように辛いです。

同じ経験をされた方のお話を聞けて良かったです。
    選択は間違っていなかったと思えました。

本当に本当にありがとうございます。

• 6月24日
★maman★

私は15w4dで突然の全破水を経験し、その後16w0dで出産をしました。死産でした。

全破水の翌日までは心音が確認できていましたが、その後、我が子はお腹の中で亡くなってしまいました。

私の場合には、週数的に選択肢を与えられませんでした。

お医者様には自然に陣痛が来るまで待つようにと言われていましたが、なかなか陣痛が来なくて、全破水から4日目にして促進剤を使い、出産に至りました。

maasaさんの赤ちゃん、今もお腹の中で頑張ってるんですね…

とってもママが大好きで、まだママと離れたくないんですね…

私はmaasaさんの選択は正しいと思います。

心音を聞かせてくれる位、今もお腹の中で頑張って生きているのに、わざわざ③を選ぶ必要はないと思います‼

私も、入院中とても不安でした。どうなるか分からないし、現実を受け入れられないし、毎日泣いて過ごしました。

死産という出産でしたが、生まれてきた我が子は、とても可愛らしい顔をしていました。

②を選択されたとの事なので、赤ちゃんの心音が聞ける間は、赤ちゃんとの時間を大切に過ごして下さい。

お腹に手を当てて、沢山話しかけてあげて下さい。

参考にならないかもしれません…すみません…

• maasa

maasa

ご回答、ありがとうございます。
    お辛い経験をお話しさせてしまい、申し訳ありません。

私自身、陣痛が先に来るか、心音が確認できなくなるか
    どちらかを覚悟していたのですが
    3日経った今でも、どちらでもないので
    赤ちゃんの事を思うと破水した時より何より

• 6月24日
  • maasa

maasa

今が一番辛いです。

もしかしたらこのまま奇跡が起きて
    産めるのではないかと思ってしまうことも。。

この週数ですと、母体側に問題があるようなので
    せめてもの償いの気持ちで今もなお
    お腹の中で頑張ろうとしている赤ちゃんのタイミングを待っています。

ですが、これがいつまでもつか、耐えられるのか先がわからず不安で絶望的です。

最後まで頑張ってみます。
    気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 6月24日
  • ★maman★

★maman★

私も、奇跡が起きるんじゃないかって思ってました。

私の場合は、感染の恐れがある為、あまり今の状況のまま長期間放置出来ないから、陣痛が来なかったら促進剤を使用すると説明されていました。

そして、破水の翌日の血液検査の結果、既に感染が始まっていました。

なので、出産に至るまでの毎日、1日3回の点滴をされていました。

母体側にも負担になると説明されて、不安もありましたが、その時は自分の体よりも我が子の事で頭がいっぱいでしたね…

ですが、1番影響があったのは、出産後に胎盤がお腹の中でくっついてしまっていて、胎盤を出すのが大変でした。

我が子も最期まで頑張ったのだから、私も頑張らなきゃ‼と思って、痛みに耐えました。

先が見えず不安な毎日を過ごされていると思いますが、後悔のない選択をされて下さいね。

• 6月24日
  • maasa

maasa

病院によって、やはり方針が違うのですね。。
    私の主治医からは長期間放置出来ないなどの説明は受けず
    自然に待つのであれば赤ちゃんが生きている限りこのままのようです。

ここで相談させていただいて
    だいぶ気持ちの整理ができました。
    助けていただき、ありがとうございます。

最後まで頑張ります。

• 6月24日