※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りが遅いですか?7ヶ月でまだお座りの兆しがない場合、心配する必要はありません。腰がフニャフニャでも、段階的に強くなっていき、自然にお座りできるようになります。

お座りが遅かった赤ちゃんのママいらっしゃいますか?

あと10日で生後7ヶ月になります。お座りの兆しがまったく見えません。腰が少ししっかりしてきたなぁとかも感じないです。この前5ヶ月で乳児相談があって同じくらいの月齢の子たちが集まったのですが、すでにお座りしてる子がいてビックリしました💦
寝返りは割と早かったし、足の力も強いのですが腰はフニャフニャです…
フニャフニャなのにいきなり座れるようになるのでしょうか?それとも、何となく強くなっていって座れるようになるのでしょうか??

コメント

えりかママ0221

うちの下の子も一人座りできるようなったの遅かったですよ😣💦
9ヶ月?か10ヶ月?になってからでした😅

• どらもっち

どらもっち

おおっ!少し安心しました‼️
    その子その子でペースは違うとは言うけれど、不安になってしまってました。ありがとうございます😊

• 6月23日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

その子のペースがあるので焦らなくても大丈夫ですよー😊

• 6月23日
ひまわり♪

両手ついてお座りできたらOKみたいですよ〜病院で言われました。そこから手放して座れるようになり、安定して倒れなくなっていきますよ(^^)

• どらもっち

どらもっち

両手ついてお座り…どうにかバランス取らせてみて一瞬出来るくらいです。でも、前のめりになりすぎて出来てない気がします😫

• 6月23日
ぶるぞん

ずり這い→ハイハイ→おすわり
で、完全におすわり出来たのは8ヶ月の後半でした!✨
私もおすわり遅くて不安になったりしてました🙄💦
手を前についてる状態だとおすわりできますか?

• どらもっち

どらもっち

ずり這いもハイハイもまだしなくて、出来るのは寝返りして腹這いで足バタバタさせてるだけです😂
    動きたいみたいでモゾモゾするんですが、お尻が持ち上がっても上半身がどうにもならず…
    手を前についた状態のお座りは出来てないと思います💦

• 6月23日
ダディ子

もうすぐ8ヶ月ですがおすわり出来ませんし、する気配もないです。笑

同じような質問しましたが、結構みんな遅いみたいです!

• どらもっち

どらもっち

同じような方がいて、心強いです‼️気長に待とうと思います(^^)

• 6月23日
ふしし

8ヶ月半でお座り出来るようになりました!前日まで座らせてもグニャってなってたのに、ある日突然座ってました😹お座りより先につかまり立ちをしてたので、うちも足の力は強い方だと思います!まだ7ヶ月なら焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• どらもっち

どらもっち

おおっ!すごい突然だったんですね(^^)つかまり立ちが先なのか…すごいですね‼️焦らずに待とうと思います。ありがとうございます😊

• 6月23日
よもぎ

あと8日で11ヶ月ですが、今日やっとお座り出来ました。まだグラグラ感が有り見ていて怖かったです💦うちの子は特別ゆっくりですが、ちゃんと成長を感じていますよ〜

• どらもっち

どらもっち

おめでとうございます‼️良かったですね(^^)その子その子のペースがあるんですよね。私も気長に待とうと思います(^^)

• 6月23日
はじめてのママリン🔰

知り合いの子は寝返り、おすわり、ズリバイ、ハイハイを通り越し一歳でいきなりつかまり立ちしたそうです。それまでずっと寝ていたらしいです…
お母さん曰く、地上の世界に特に興味を持たなかったのかな。と言ってました笑
7ヶ月のお友達の子も8ヶ月の友達の子もまだ全然で悩んでましたし、結構いるみたいです!

• どらもっち

どらもっち

その子、めっちゃすごいですね(^^)そしてそのお母さん、ウケる🤣
    成長が早いと安心だけど、目が離せない期間が長くなるので大変は大変ですよね。。
    ただ、お座り出来るとだいぶ楽だな〜とは思います…。
    7ヶ月、8ヶ月くらいでまだお座りしない子も結構いるんですね。気長に待ちます(^^)ありがとうございます😊

• 6月23日
よしくんの嫁♡

うちももう少しで8ヶ月になりますが完璧にお座りしたの最近ですよ♡

後ろから支えてお座りとかさせてて児童館行って他の子を見たら何か少しずつ1人で座れるようになってきましたよー♡(°´ ˘ `°)/