※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiaiya-
家族・旦那

妊娠9カ月の初マタです。妊娠糖尿病になってしまい食事制限、1日7回の…

妊娠9カ月の初マタです。
妊娠糖尿病になってしまい食事制限、1日7回の血糖チェック、インスリン注射での治療が始まりました。
まだ産休には入っておらず、2日前まで普通に仕事をしていましたが、検査で引っかかり急遽入院。
妊娠してから食事などには気を遣っていたつもりでしたが、看護師として7時すぎに出勤し、連日残業で21〜22時まで勤務する日が続き、不規則な生活になりつつあったのは事実です。しかし、今日面会に来た旦那さんに糖尿病になったのは「毎日アイス食べてたからだよ。」と笑いながら言われました。旦那さんはお酒も飲むし、食事だって自分の好きなものを好きなだけ栄養バランスなんて気にもしないで好き放題だったのに。ラーメン、唐揚げ、など好き放題食べていました。私は妊娠してから赤ちゃんのためにもちろんお酒も食べ物も制限してきて、1日1個のアイスだけが唯一の楽しみでした。なのにそんな言い方されてすごく頭にきました。完食は確かにいけなかったと反省しています。でも、ホルモンの影響などもあると思うし、なにも我慢してきていない旦那さんに言われる筋合いない!と思ってしまいました。更に「今日は実家に帰ってみんなで(お酒)飲む。」と楽しそうに言われました。百歩譲って飲むのはいいけど、わざわざそれを私に言う無神経さに更に腹が立ちました。私が入院している病院は冷蔵庫もないので、今の暑い時期冷たい飲み物すらも飲めない生活なのに。結局私の生活が悪いから一人で勝手に頑張れよ、と言われたような気がして涙がでました。
しょうがないじゃん、と逆ギレされ旦那さんは早々と帰宅。
とどめに、同じ病室の患者さんたちのところには旦那さんや親がたくさん面会にきていて、ひとりぼっちな自分がとても惨めで仕方ありません。やり場がなくて愚痴ってしまいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

体質なんだと思います( ºωº )
ママ友は毎日クレープ食べても血糖値は正常。
(その他にも甘党で妊婦なのにひどい食生活してました)

私も気をつけてましたが、後期に血糖値が突然上がりインスリン使ってましたよ〜( ´:ω:` )
旦那さんの言葉、傷付きますよね。
妊娠糖尿病って、周りの理解が得られにくいと私も感じました!
糖の摂りすぎみたいに勘違いされますよね…

ストレスでも血糖あがるので、あまり気にせず過ごせますように!

• aiaiya-

aiaiya-

ありがとうございます(´๑•ω•๑`)
    共感してもらえただけで心が救われました。
    暴飲暴食や生活習慣のせいだけと思われてしまうことが悲しいですよね(´・ω・`)あまり気にせず、早く血糖コントロールして退院できるように頑張ります!ありがとうございます!!

• 6月23日