※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

母乳が少なくて困っています。ミルクとの混合で育てているけど、母乳だけでは足りないようで、どうしたらいいかわかりません。どんな対策が効果的でしょうか?

【母乳の出が悪い】

生後2ヶ月の男の子育てています!

ミルクよりの混合なのですが、母乳がどんどん少なくなっている気がします💦

みなさんどんな対策していましたか?

ちなみに三時間おきに、おっぱい5分~10分づつ吸わせてからミルク100足してましたが、数日前から昼間は母乳しかあげてません!

だけど母乳だけだと全く足りてないみたいで、ずっと欲しがります😥

コメント

angel

こんにちは!完母で割と出はいい方手間したが、生後2ヶ月の時は、3時間置きどころか、2時間だったり1時間半で欲しがる時とかありましたよ😭💦
とにかく頻回授乳すると母乳量が増えたり、たんぽぽ茶を飲むと出が良くなるって言いますよね☺️👌

• らんらん

らんらん

そうなんですねー😥💦

母乳サボりすぎました(´゚ω゚`)

軌道にのったのはいつ頃でしたか?

• 6月23日
ゆかりん

こんにちは!

私は最初本当に出が悪くて、毎回おっぱいをあげた後ミルクを足してましたが、徐々にミルクを足す回数を減らすことが出来てきました!今は午後1回、夕飯時1回、夜1回の計3回、60ml、60ml、80mlで足してます。
因みに授乳間隔は、日中は1時間半〜3時間おき、夜は子供がぐっすり寝るので5時間〜6時間空きます。

やった事は、、
①乳房マッサージに3回通う←新生児期
②根気強くおっぱいを毎回吸わせる
③食べ物に注意する(牛肉(合挽き肉もNG)、チーズ、バター、生クリームは乳腺が詰まりやすくなるから不可。肉じゃがも豚肉を使う。洋食より和食。おやつも和菓子中心で)
④お昼を多めに食べる
⑤水分をとる!

こんな感じです。乳房マッサージをしてくれた助産師さんに、食べ物にはとにかく気をつけて!と言われました💦
最初はそれがストレスにもなりましたが、、おかげで出が良くなりましたよ!
良ければ参考にして頂ければ!
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

• らんらん

らんらん

詳しくありがとうございます‼

牛肉ダメなんですか??(´*ω*`)

• 6月24日
  • ゆかりん

ゆかりん

お返事遅くなってすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます!!

牛肉ダメらしいんですよ〜
    助産師さんに、まず牛肉って言われました😵
    ハンバーグもお預けです…
    カレーもポークカレーならOKらしいんですが、ルーにバターが含まれてるから、あんまり良くないらしくて…
    あまり気にしすぎると、逆にストレスになって余計出が悪くなっちゃう気もしますが😅

• 6月25日
angel

私はありがたいことに割と最初から出が良く、生後1ヶ月半ぐらいの時に乳腺炎にかかったくらいでした😣💦
赤ちゃんが欲しがったら、たくさんおっぱいあげるの大事だと思います☺️💕

• らんらん

らんらん

乳腺炎つらそうですよね(;ω;)

たくさんあげてみます!

• 6月23日
ミミミミママ

こんばんは♡私は2人ともミルクアレルギーで完母で育ててます!
生後4ヶ月くらいまで泣いたらとりあえず咥えさせるくらいこまめに吸わせてました!
頻回授乳をすると増えやすいです😊
母乳は夜が一番よく出るしつくられるみたいなので眠くてしんどいですが夜あげると出る量も増えてきますよー!

• らんらん

らんらん

ミルクアレルギー大変ですね💦

母乳って大変なんですね(´*ω*`)

夜頑張ったみます!

• 6月23日

ミルクよりの混合でしたが
とりあえず出なくても吸わせてたら
出るようになり完母です\( ・ω・ )/
母乳は、欲しがるだけあげていいそうなのでたくさん吸わせるといいと思います!

• らんらん

らんらん

たくさん吸わせてみます!!(;><)

• 6月24日