※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
雑談・つぶやき

赤ちゃん連れだとよくおばさんとか話しかけてきますよね。ただ可愛いわ…

赤ちゃん連れだとよくおばさんとか話しかけてきますよね。
ただ可愛いわね〜で通り過ぎてくれるならいいけど、
「どれどれ、見せて〜」とか、
いや、物じゃないから。
「赤ちゃんだ〜」とか、
だから何ですか?触らせませんけど?
って感じでイライラします。

だからいつも話しかけられないように、おばさんとかおばあさん居たら離れたり娘の顔が見えないように隠したりします。

でも今日は、カフェに友達と入ってベビーカーに娘を乗せていたら、いつの間にか近くにあばあさん(恐らく認知症の方でした。)がきてて「あら、泣かないのね〜」って話しかけてきました。逃げたかったけど、容赦無く娘に近付いてきたので、人見知りがあるんで泣いちゃうんで…って言って娘をガードして拒否したのに、「わたし、泣かれないから!赤ちゃん好きなの!」と言って挙げ句の果てに「ちょっと触らせて」と言って娘の手を触ろうとしたので、とっさにおばあさんの手を遮り、その時やっと一緒に居たおばあさんの家族がほら、もう行きましょう、と言ってカフェを出て行ったので、なんとか難を逃れました。

触られなかったけど、なんか怖いというか気持ち悪くて、
すごくモヤモヤしました…
近付かれたことだけでもう拒絶反応。
もっと逃げる方法はなかったのかすごく一人で反省してました…

いつもは気を付けているのに今日はこんなことがあったので、なんだか疲れました。こんなこと言ってたら育児できないよ!って思われるかもしれませんが、とにかく急に話しかけてくるおばさん達が理解できません。

こんな拒絶してるの私だけですかね?

コメント

吏桜(りお)

嫌われるよりは良いけれどあまり触られたくないですよね、お気持ちはよく分かります。

でも何となぁく失礼なきもするのでやんわり断るとかのがいいかな、と思います
まぁ確かに謎の自信持たれてもアレですけどね😥
難しいところです

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!

冷静に見たら失礼ですよね私(笑)でも、やっぱり産後はかなりそこらへんピリピリしてます。大事な娘なので。
    あっ、手を遮る時は「あっ、泣いちゃうのですみません」と言いました一応💦😅

• 6月23日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

相手からすると失礼かな、と思うかも知れませんが私もこれから母になる身としては余り知らない方に触れて欲しくは無いです…
    一番の理由としてはやはりアレルギーの問題ですかねぇ…
    アレルギー反応酷い子は手に付着した微量のアレルゲンでも反応すると聞くので…

泣くので〜と断っているのでまだいいと思いますよ!
    難しい問題ではありますけれどね…😥

• 6月23日

はじめてのママリ🔰さん

可愛い我が子なんで、なるべくアレルギーとか害は除去してあげたいのが親の気持ちですよね。
    べびちゃんに会えるのもうすぐですね!頑張ってください(*^_^*)

• 6月24日

私は息子を連れた状態で話しかけられたことはまだないんですが、見ず知らずの他人に話しかけられるのも嫌ですし、息子を触られるって考えただけでも嫌です。
何を触ったのか分からない手で触られるの気持ち悪いです。
「泣かれないから」とか知らないしって感じですよね。
私だったら「触らないでください」ってはっきり言っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰さん

そうなんです!!何を触ったかわからない手でっていうのが本当に嫌で。元々潔癖ぽいところはあるので尚更です。特に産後はかなりそこピリピリしてます(笑)トイレ行って洗ってないかもしれないしとか考えたらゾッとします…
    半年くらいになると免疫ができてくるとはいっても、赤ちゃんはまだまだ免疫弱いので心配ですもんね!
    私も今日そのくらいはっきり言いたかったです😣

• 6月24日

退会ユーザー

私も若干潔癖あります( .. )
    心配です😭
    私はまだ短時間の買い物しか連れてってませんが、予防接種もまだなので余計嫌です。
    家族はちゃんと手洗ってくれるので全然良いんですけどね☺️

やんわり断ってもダメだったらはっきり言います😅
    そういう図々しい人ってはっきり言わないと理解しないと思うので...(笑)
    他人でも一言あれば全然違うんですけどね〜。
    一言あってのほっぺツンツンならギリ許せますが、舐めたりする手は絶対触れたくないですね!

• 6月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

小さい子とふれあう機会って中々ないから、おばあちゃんも懐かしく嬉しくなっちゃうんですかねf(^^;
私はこの前は知らないおばあちゃんがテラス席に座っていたら、隣の席から移ってきて同席されました笑笑

私は話掛けられても、会話の途中でおばあちゃん側が「私の手汚いから触れないけど😣」と何だか自虐的な方が多いです。本物に汚れが付いたりしてなければ気にならないです。

ただ、様子がおかしい人ならお断りします😂

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですかね〜。赤ちゃんみんな可愛いからすぐ吸い寄せられるように来ますよね。
    いきなり同席されたんですか?!?!それは驚きますね💦
    ちゃんとそうやって触れないけどとか、わきまえて話してくれるならまだしもグイグイ来る人は本当に勘弁です…
    一緒に居た家族も止めてよって思いましたね…

• 6月24日
らすたまん

私もよくあります。
しかも少しおかしな方に…。
聞こえないふりしてシカトが良いかと思います。
あとは今ちょっと急いでるんで!とか

はじめてのママリ🔰さん

少しおかしな方にばかりだと、ちょっとトラウマになりますね💦
    私は今日のことでもっと神経を張らなきゃと思ってしまいました…
    普段は聞こえないふりしてることも多いんですが、今日の方は勝手にどんどん近寄って来たので怖かったです…
    こっちはコーヒー飲んでくつろいでるところに来られたのですぐに逃げられず…
    今度からはすーってすぐ逃げられるようにしたいです!!

• 6月24日
  • らすたまん

らすたまん

ありますよね…。動けない時に話しかけて来る人…。
    普通の方なら気にしませんが、うちは息子のチンチンをツンツンされたりしたので(x_x)
    あと小さい時に近所のおばさんに手の甲にキスされて驚きました…。
    気を付けましょうね!

• 6月24日
  • らすたまん

らすたまん

あと、うちの近くの家のおばさんが、外にあるトイレから出てきて子供の手を握られたのは本当に嫌でした…。
    他の方のコメント見てみなさん寛大で凄いなって思いました(^_^;)

• 6月24日
マベル

え?意外でした!
私は話しかけられるの嬉しかったので😅
可愛いね〜♡と言われたりしてウキウキ気分でした(笑)
流石に知らない人に抱っこはさせませんが、手やほっぺツンツンくらいならなんとも思いませんでた。

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね。同じ意見の方も多いようですね!おしゃぶりする手を触られるのはかなり嫌なので私はなかなかウキウキにはなれません…_| ̄|○

• 6月24日

私もあまり気にしない方です😲
「触ってもいい?」や「私の手は汚いから」って、言ってくださる方がほとんどだったからかもしれませんが😅
今日、3歳くらいの女の子が「あ、赤ちゃんだぁ。さわっ……」と黙ったので、「触っていいよ😊」と言って撫でてもらいました。
こんなの小さな子でも気を使うのに、、年をとると図々しくなっちゃうんですね。。

はじめてのママリ🔰さん

女の子のエピソードと可愛いですね(*^_^*)
    本当にそれです!人それぞれ考え方が違うから仕方ないけど、でも人の子どもなんだからもう少し気使ってよと思いますね。

• 6月24日
nanamama☆

私も話しかけられると嬉しい派です😊
見せて〜と言われたら可愛いでしょ〜!と言わんばかりに見せます!笑
幸い、私が話しかけられる人は変な人はあまりおらず、可愛いだけじゃなくて、大変でしょ〜頑張ってね〜と言って下さる方や、ホント天使やねって言ってくれる人がいてホント励まされてます!
ただおしゃぶりしちゃう手を触られちゃうのはちょっと嫌ですね💦

はじめてのママリ🔰さん

そんなこと言ってくださる方がいるんですね〜!本当育児は誰かに褒められるとか評価されることないので、励みになりますね!
    本当それです!おしゃぶりする手を触られるのは嫌ですー!!!!

• 6月24日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

私は気にならないし逆に話しかけてくれたり手を繋いでくれたりする事が凄く嬉しく思います。
子供も何か察するのか目が合うだけでもギャン泣きもあるし自ら指差しでンーンー言って笑ったり。

声かけしてくださる方たくさんいますがただ可愛い、それだけなんだと思います。

はじめてのママリ🔰さん

子どもは分かっていますよね。
    ただ可愛い、それだけなんですよね、だからこそもう少し気使ってと私は思ってしまいます…_| ̄|○

• 6月24日
倖夏ママ

わたしも、
わたしのまわりにも
そんなあからさまに
拒絶してる人見たことないです😅

私、介護士で
子供つれて施設遊び行ったり
しますが、めちゃくちゃ喜んでくれます。
お年寄りたちって本当に子供が
大好きなんですよね。
認知症とか関係なく。
だから私はそのお年寄りが
少し可哀想に感じてしまいました😅
まあでも確かに図々しいですけどね😅

はじめてのママリ🔰さん

昔自分の祖父母が施設居たので、お年寄りたちが子ども本当に好きなのは分かるんですけどね、、
    お年寄りの側、家族の気持ちになれば、私は失礼な冷たい人だと思います…
    でもやっぱり自分の子どもが一番なので、そっちを優先したらなかなか相手のことは考えられません…_| ̄|○

• 6月24日
みーママ

私もそうです( ; ; )

私は「ウイルス性の胃腸炎なんで」とか「私は大丈夫なんですがお年寄りにうつったら大変なので」と嘘ついたり嫌味言って逃げます😅
「病院帰りなので」とか言ったり。
すれ違いざまのコミュニケーション、嫌ですよね😞

はじめてのママリ🔰さん

そうですよね!そうですよね!
    なるほど、その作戦いいですね!今度からは使ってみます!
    本当急に来るからびっくりしますよね…😰

• 6月24日