※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

家の固定電話についてです! 現在義実家に居候中で夏頃引越し予定(アパ…

家の固定電話についてです!

現在義実家に居候中で夏頃引越し予定(アパート)です。
その際 固定電話をつけるかつけないか悩んでます。

義実家はあるっちゃあるけど使わないのでもう切ってしまってます(´・・`)
私の実家はまだ学生の兄弟がいるので繋げてます。

幼稚園、保育園〜学生は確かに連絡網とかもあって
固定電話必要だなと思う反面
今の時代、実家の兄弟の連絡網はもはやLINEらしくて、笑

私の考えは初め子供が遅くても幼稚園当たりまでに
あればいいのか?と思っていましたが
現在は幼稚園予定なので保育園はいれないのですが
それまで託児所付きの所を紹介して頂いたので
検討中です。幼稚園に入ってからもし緊急の電話先は
やっぱり携帯電話ですよね??
携帯電話の方が色々連絡先登録できてわかりやすいし😥

と考えだすと固定電話っていつから必要なのか。
もはや必需品ではないのか?ともやもやです、、
また、固定電話は月にいくらくらいかかるのでしょうか?

メリット デメリットたくさんあると思いますが
教えて頂けると嬉しいです。
また、どのような理由で固定電話を繋げてる、もしくはまだ繋げていない、予定がないなども教えて欲しいです!

コメント

まままり

うちの子の幼稚園の連絡網を見るとほとんどの方が携帯です(^^)

携帯に慣れてしまうと知らない番号に出るのが怖いですし、ナンバーディスプレイにもお金がかかるし...ってことでうちはつける予定はありません♪
詳しくはわからないですが、インターネットに契約していてそこからの契約で番号を取ると月々500円とかで電話番号取得出来ると聞いたことがあります!

• K

K

そうなんですね、、
    実家の固定電話はもはや勧誘の電話しかかかってこなくて無視してるので、無視するくらいならいらないかなーと。
    なるほど!以前友達が引っ越す際固定電話をつけたところめっちゃ高いんだよーと言ってたのでどんくらいかと思ってたのですが友達はほかの金額も加算してたんですねきっと💧
    ありがとうございます!

• 6月23日
りおな

私は実家にも自分の家にも固定電話がありません😢🙌
今小学生の弟がいるのですが、保育園の時から保育園からはメール、親御さん同士も携帯でLINEやメールだそうです🙌

• K

K

実母からも最近の連絡網はLINEでくるし先生と生徒は直接繋がってるし今の時代携帯だけで充分かもねと言われました!

固定電話やっぱりしばらく(とりあえず今は)要らなそうです🤔
    ありがとうございます!

• 6月23日
ひでみ

うちは、固定電話ありません。
実家には固定電話があったので、固定電話はいらないと言う旦那の意見には驚いてしまいました。

が、連絡はケータイで済んでしまうので、なくて正解だなって思います。

保育園や学校からの連絡はケータイに掛かってくるし。
連絡網も、ケータイの番号を書いてる方は半々くらいかなーって感じです。

固定電話を使う世代の方がいなければ、無くても生活できてますよ。

小学生くらいからは子供にはキッズケータイですし。

遊ぶ約束したければ、ママ友を通じて親のラインで連絡したりとか。

固定電話は滅多に使わず、どこで調べたのか勧誘電話ばっかりだよと固定電話持ちの友達は言ってました。

• K

K

実家の固定電話も勧誘しかかかってこなく実母はうるさくってしょーがない!と無視してるので無視してるのにお金払ってるのはなぁと思い、、

やっぱり今はまだ要らなそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月23日
m

幼稚園とかに通うようになってから
繋げる予定です!

それまでは携帯だけでいいかなと!

• K

K

幼稚園や学校など集団生活をするまでは親の都合がほとんどで
    実際私は今まで固定電話を使ってなくて不便を感じなかったので
    やっぱりしばらく要らなそうですね!
    私も買うとしたら幼稚園かなぁ
    ありがとうございます(^^)

• 6月23日

携帯の番号を連絡網に載せたくない、LINEでグループでたくさん通知が来られても嫌なので、幼稚園とか入った時も固定電話を主流にするためにうちは固定電話ひいてますよ。
月500円ですし、まあいっかってもうひいてあります☺️
ひぃばぁばが電話よくかけてきたりしますよ!

• K

K

デメリットはそこですよね😂!
    変にママ友?をブロックできませんし(´・・`)
    ひいばあ、ひいじい、ばあ、じいとみんなiPhoneなのでLINEかLINE電話で今まで不便を感じなかったので😥
    幼稚園までじっくり考えることにします!ありがとうございます(^^)

• 6月23日