※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お金・保険

終身保険で悩んでいます。三大疾病と七疾病特約、どちらを選ぶか教えてください。

女性の方、ご自身の終身保険は三大疾病と、七疾病特約、どちらを重視しましたか??

自分の終身医療保険について、どちらを優先するか悩んでいるので意見ください😊

コメント

ちるみる

保障条件によります。
同じ保険ですか?
三大疾病の脳血管疾患と心疾患が、脳卒中と急性心筋梗塞に限られてるのが三大疾病で、七大疾病に広げたら他の脳血管疾患や心疾患まで広がるなら七大疾病にします。

三大疾病以外の心配はさほどなくても、三大疾病の幅は気にするので、同じ保険でも違う保険でもその条件の厚い方にします。

あとガンも上皮内ガンが悪性と同額保障になってるかどうかも見ます。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうござます😊
    今入ってる保険が、がん保険とフェミニーヌの女性疾病に強い保険です😊
    かけていたかんぽが満期になるので終身保険に入ろうと思っています。

    今私は健康体なのですが、家計的にがん、高血圧の家系なので、将来的に見ると三大疾病と七疾病とどちらの方が心配になるのか、、、?
    そしてどちらを重視して入ったらいいか迷っていました。

    各社からパンフレット取り寄せ、あと何社かまでは絞ってるのですが、どちらを重視したらいいかで絞りきれずにいました😭

    どちらの方が老後なりやすい疾患なのか?と迷っています😳

    広く見るなら七疾病の方が良いのでしょうか?

    三大疾病はほぼなるとその後の保険料が免除になるところも多く、それだけかかったら大変で使う金額も多いという事ですよね、、、😱

    それなら三大疾病を手厚くした方が良いのか、、、。

    前にも保険のことで質問させてもらったのですがまた深みにはまってます😱

    kilaliさんならどちらの保障を重視しますか??

    • 6月23日
  • リリー

    リリー

    医療の現場で実際になりやすい病気は七疾病の方が多いんでしょうか、、、??

    • 6月23日
  • ちるみる

    ちるみる


    求めるのがどんな保障の保険かと、保険料との兼ね合いもあると思います。

    ちなみに私も高血圧とガン家系です。

    母が昔っからかなりの高血圧で毎日薬を飲まないと死んじゃうらしいのですが高血圧が原因の入院や手術はしたのを見たことないのと、私自身は低血圧のため七大疾病の入院無制限はあまり現実感がないですが、他の病気は身近にいないので、実際のところ七大疾病の保障をどこまで特別に用意するべきか、その必要性がどこまで高いのかは私も計りかねています…

    リスクはどうあれ、私が治療において1番心配なのは、どの病気ケガにも共通する上限の読めない保険適用外のものです。差額ベッド代、自由診療費など。

    身内に高血圧の方がいるのであれば、治療の状況を教えてもらって考えるのはいかがでしょうか。保険適用内の治療費しかほぼかかっていないなら、多額の保険料をかけて特別な保険に入らなくても、医療保険の基本保障と貯金と家計内で大した負担なく済む可能性があります。高額療養費制度があるからです。2ヶ月ほどは月10万くらいかかるかもしれませんが、3ヶ月目からはぐっと安くなりますから。

    逆に、入院を繰り返して差額ベッド代や雑費がかさんでいるようなら日額日数無制限は付けておいたほうがいいと思いますし、保険証の使えない自由診療を受けていたりするなら、まとまったお金を医療用にとっておくか一時金の保険も視野に入れたほうがいいですね。

    あれもこれもとかけるとどうしても高くなってしまうので、いざ治療となったとき月いくらまでなら足が出ても乗り越えられるのかある程度はじき出してみると、保険の内容も絞れてくるのではないかと思います😊

    ちなみに私自身は、脳や心臓に何かあったら、生きてないか検査で見つかり医療保険使う手前で治療するかの両極端だと思ってます(笑)とはいえ、万が一大きく発病して生き残ったら長期入院の差額ベッド代が恐ろしいので、日数拡大する特約は高くないのでつけてます。一時金は家計の都合上つけていません😅旦那は七大疾病で日数無制限と三大疾病の幅広タイプの一時金をつけています。

    • 6月23日
  • ちるみる

    ちるみる


    あと、姉が救急担当してたのですが、生活習慣病で救急運ばれてくる話はあまり聞かなかったですね…話さなかっただけかもですが。アル中の話はちょくちょく聞きました😅

    姉は心臓疾患がありましたが、手術で治ってます。高額療養費制度なかったらかなり高額な治療したようですが、制度利用で自腹は少なく医療保険でおそらく足は出ずプラスだった感じがしました。

    私も色々知りたくて聞きましたが一般外来や病棟のことは分からないって言ってたので、生活習慣病の多い割合は分からないです😅

    • 6月23日
  • リリー

    リリー

    凄く詳しくありがとうございます😁!!
    読んでいてとても分かりやすく、またご自身の考え方もとても参考になり助かりました😍✨

    高血圧は私の父親です。
    現在は薬を服用するだけで数値は抑えられているので入院などはしていません😊
    ガンは父親、祖父母も皆ガンを患ったこともあり、ガンだけは別でやすく掛け捨ての入っていました😊

    kilaliさんの言う通り、確かに七疾病で医療保険使うまでの治療になるのか??と考えると私もとても健康でどちらかと言うと低血圧気味なので使うことは無さそうに感じておりました😅

    かといって三大疾病つけて、脳卒中などになったら私は健康でいられるのか?と考えさせられ、同じように心臓、脳に何かあれば生きていられないような気がします😅😅😅

    差額ベッド代のことを考え、日数拡大の特約とても参考になりました😊
    読んでいて共感、納得させられる回答で私の今必要な医療保障がどのような物になるのか、少し絞れて来たように思います😊

    未来を手厚くとばかり考えていると今が手薄くなってしまいますね😳!!

    今回の回答を参考にもう一度保険の内容どれが必要か練り直します😊

    とても分かりやすい回答ありがとうございました😁

    • 6月24日
  • ちるみる

    ちるみる


    あと、どこまで参考になるかわからないですが、高齢になると歩いているかどうかはその後の寿命に結構影響あるらしいです。

    歩いていれば(運動できていればという意味合いになります)体力がつくので長く生きられるようですが、高齢で骨折したり病気したりで一度歩けなくなり寝たきりになると、あっという間に筋力落ちて固くなって、リハビリしても再びあるけるようになるのは難しくなることで体力もなくなり、寿命が一気に短くなるそうです。

    そう考えると、長期入院のリスクが高いのは老後よりは体力のある若いうちということが考えられます。

    これは完全に私が見聞きした中の個人的価値観なのですが、長期入院リスクは若いうち、老後は長期入院よりは随時かかる治療そのもののリスクの方かと思います。とは言え高齢だと治療そのものに耐える体力があるかないかで治療自体できないこともあるという噂も聞きます。そして制度が変わらなければ老後は今よりも治療費も自己負担は少なくなります。私達の老後なんて制度どうなるか分からないですけどね(T_T)

    おそらく病院の管理が必須でもない限り帰されて自宅療養プラス介護と通院となる可能性も高いこともあり、治療費準備をするなら今の医療保険で備えられる中では行う可能性が1番考えられる手術くらいかなと。

    そういう意味で、手術が手厚ければ年齢問わずある程度保障は得られるかなぁと思ったりします。手術しなくていい傷病なら医療保険自体どこまで機能するのか疑問ですしね。
    若いうちなら私達の親のように高血圧が服薬のみで普段の生活には大した影響がないように、医療保険の出番もないまま治療しながらほぼ普段通りの暮らしを続けられてそうな気もしますし、目先の家計を重視して貯蓄にまわすなどするほうが現実的なのかもしれません。その場合、保険給付もらうこと考えるよりパートでもして気分転換と体力作りがてら毎月の治療費稼ぎしたほうが心身ともに良かったりするのかも。

    仮定でしか考えられないことで、保険は万が一に備えるためのものなのでどの保障も不要とは言い切れないのですが、保険も給付に条件はたくさんあるのでガッツリ入っておけば万能安心なわけじゃないし自分の中でこれ以上は諦めるとか、限られた中で治療を選んでやりくりするという線引きはどのみち考えざるを得ないかなぁと思います😅

    その結果、私の保険は終身保障ではありますが掛け方としては若いうちのための日数拡大と、ガン保険を中心にした三大疾病保険で手術を手厚くしたプランになっています。ガン含め一時金は諦めで😂高額療養費制度に期待して、あまりが出て雑費に回せたらいいなという考えです(笑)ガンは抗がん剤や緩和療養の保障もあるので、なんとかそれで生活に極力負担かけずに済むようにやりくりを、と思ってます😅

    • 6月24日
  • リリー

    リリー

    なるほど~😳!!
    今回のイベント質問でkilaliさんのお話聞けてとても勉強になりました😳!!

    読んでいて、うんうん!と思わずうなづいてしまうような説得力のあるお話✨とても参考になります😳✨✨

    お金に余裕があれば、全てに保障をかけて万が一に備えられますが、その万が一すら自分の将来にもしかしたら影響のないことかもしれませんし、でもその万が一の為に保険はあるので保障はどこまで選んでいいのか本当に難しい所です😅!

    でも今回kilaliさんのお話聞けたことでとても為になり、考えるキッカケになりました😁!!

    私はどちらかと言うとスポーツマンで😊
    体力にも自信はあります😁

    がん保険も入っているし、終身保険は万が一のケガ、病気の入院重視して検討しようかと思います😊

    大きな病気は、、、そうそうならない気がします😂!!

    • 6月24日