※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの満腹具合が分からず困っています。授乳終了のタイミングや吐き戻しについて、完母の方の経験を知りたいです。

完母育児で、今日で生後49日目になる息子がいます。
母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげて下さいと言われてますが、正直どれくらいで赤ちゃんが満足してくれてるのか分かりません。
この時期の赤ちゃんはまだ満腹中枢が未発達ですよね?

あるときは母乳飲みの途中で眠っていったと思ったらまた泣き出し、おっぱいをくわえさせたら普通に吸ってくれます。でもよく吐き戻します。その吐き戻しが逆流なのか、満腹なのか分かりません。

完母の方でこの時期の赤ちゃんの場合、どう判断して授乳を終わらせてますか?

コメント

ri1111

うちもよく吐き戻しました。
三ヶ月すぎくらいから落ち着いてきたと思います。
おっぱいは時間で決めてて大体片方10分位ずつあげてましたよー。
のみたそうなときは+で片方5分ずつで、最大全部で30分にしてました!

噴水のようにどばっと上に発射されなければ大丈夫だと思います。
大量に出るときもありましたが平気でした!

• ごろん

ごろん

3ヶ月くらいから落ち着くんですね!
    なるほどー!おっぱい飲ませることを時間で決めてるんですね!参考にします(*´∀`*)

• 6月23日
  • ri1111

ri1111

産院で時間で飲ませるように教えられていたので、そのままやって来てます。

のみながら良く寝てましたが、寝たらおっぱいを揺すったりするとまた飲みはじめますよー
    あと、助産師さんがよくやってましたがあごをくすぐったりしてました!

• 6月23日
さやっと

満腹かどうかは 分からなかったですが、1ヶ月前から 唸ったり 吐いたりもかしてたので 1時間は空けて下さいって 検診で言われました😅
あたしは とりあえず その頃は 左右10分と決めて、寝ても出来るだけ起こして 飲ませてました!それ以上は飲ませず 寝かせて 2時間おきに 授乳してました(* ¨̮ *)
頻回授乳は 疲れるので 授乳時間と 最低空ける時間を決めて してましたよ(* ¨̮ *)

• ごろん

ごろん

なるほどー!確かに間隔あけるの大事ですね!そしたら飲み過ぎによる吐き戻しも予防できるだろうし。参考にします(*´∀`*)頻回授乳は確かに疲れます。。

• 6月23日
つー

完母で生後1ヵ月の男の子がいます。この頃になると そろそろ満腹中枢が発達してきて満腹が分かるようになる子もいるそうです!
うちの子もよく吐き戻しますが 欲しがれば飲ましています!いらない時(?)は ぷいっと 口を離すこともあるので 授乳をやめて様子を見ています。「満腹?」と聞くことが出来ないので 悩みますよね^^; 分からないことだらけですがお互い育児楽しみましょう!!

• ごろん

ごろん

満腹中枢って、そんな早くに発達する子もいるんですね!
    私もぷいっと口を離してくれることはあるんですが、また泣いて、もう一回くわえさせたら普通に飲むんですヽ( ̄д ̄;)ノだから私も分からなくて。
    同じくらいの月齢のようですね!お互い壁にぶつかりながらも育児楽しみましょう。

• 6月23日