※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)vちーい
お金・保険

児童手当てについての質問です。離婚調停中で別居中で、所得の高い方が受け取る権利は?私名義の口座への振込は可能?

児童手当てについてです。今離婚調停中で別居中なんですが、所得の高い方が受けとる権利があるのですか?私名義の口座に振り込んでもらうのはダメなんでしょうか?

コメント

tomjuri

お子さんを育ててるほうにもらえます!お子さんと一緒に別居ですか?役所に行って事情を話せば口座変えてもらえますよ!ただ調停中の証拠となるものが必要ですよ!

5児☆mama

住所変更は済んでますか?
本来は所得が高い方に
受け取る権利がありますが、
世帯が別だと
大丈夫だったと思いますよ(^^)
自治体でも
変わってくる可能性もあるので
役所に電話して聞くのが
一番早いと思います(^^)

5児☆mama

↑自治体で変わってくる可能性とゆうのは
手続きの仕方等です!

(^-^)vちーい

子供と一緒に別居してます😃調停中の証拠となると何になりますかね?すいません😣💦⤵

(^-^)vちーい

住所は変更してないです(泣)役所に電話してみます‼ありがとうございます😃

tomjuri

私も今同じ状況ですが、弁護士契約してます!調停申し込みしてたときの書類などのコピーとか!住民票も移し替えたほうがいいですよ!

(^-^)vちーい

ありがとうございます‼お高い頑張りすぎずいきましょ❗

ミニまむ

同じく離婚調停中です。
先月更新だったので、一苦労でした。

私の場合、もともと私の方が収入が高かったのですが、調停の申し立てをする前で、旦那の所得証明が必要でした。だけど旦那は知らんの一点張りで、役所に相談してみたら無くてもいいですよと言われました。

別居開始時に色々聞いてみましたが、調停する際に書類を貰って役所に提出すれば大丈夫みたいですよ。

役所に1度電話で問い合わせてみるといいと思います(*^^*)

stera

私は出産時離婚が決まってたので、理由話して私の口座にしてもらいました!
離婚する予定で、生活費さえもらえていないので私の方に…って。

(^-^)vちーい

ありがとうございます😃事実話して出来るところまでやってみます‼

(^-^)vちーい

私も生活費をまともに貰えて無いです(泣)父の方にお世話になってるんですが食費等面倒みてもらっていますがそれが無かったらと思うと考えただけで心が痛いです。事実話して出来るところまでやってみます‼

5児☆mama

住所変更してないと
別々に生計を立ててると
みなされないので
難しいかもです💦
役所に聞いてみてください(^^)

(^-^)vちーい

ありがとうございます🎵