※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
妊娠・出産

新潟県長岡市で里帰り出産予定の方が、立川総合病院について情報を求めています。妊娠糖尿病での受け入れや母親学級の競争率について知りたいそうです。

新潟県 長岡市で里帰り出産予定の者です。
現在は東京に住んでいます。

出産予定日が分かってすぐに、電話で立川総合病院
に出産の仮予約をしました。

立川総合病院について情報を集めているので、実際
に出産された方、現在通院中の方がいらっしゃば、
色々と教えていただきたいです😊✨

…あと2点ありまして、

①安定期に入った2週間前に「妊娠糖尿病」と
診断され、今は管理入院中です。
妊娠糖尿病で里帰り出産でも受け付けてもらえ
るのでしょうか?

②旦那は立ち会い出産を希望しているのですが、
他の方の記事で「立ち会い希望の人は事前に
母親学級に参加しないといけない」ということ
を知ったのですが、母親学級の競争率は高いで
すか?

お分かりの方、教えてください✨

コメント

me_ko

立川綜合病院に通院中です!
新しい建物でとても綺麗です♡
先生や助産師さん皆さん話しやすく、分からないことがある時は丁寧に答えてくれます。
①についてはちょっと分からないのですが、②については…
立会い出産希望の場合は旦那さんも一緒に両親学級に参加しなければいけません!競争率とかはないと思います。きちんと申し込みすれば参加できると思います。

• ちゃんりー

ちゃんりー

とても良さそうな病院ですね✨
    両親学級は念のため早めに予約したいと思います!
    ありがとうございました😄

• 6月23日
me_ko

因みに、両親学級は32週〜36週頃に受けて下さいと言われます。出産予定の1ヶ月前頃が良いと思います!学級は月に1回しかないので、旦那様のお仕事の都合が付くように早めに問い合わせて日にちを確認するのが良いと思います♡

• ちゃんりー

ちゃんりー

ご丁寧にありがとうございます!
    月1回なんですね。近いうちに電話で問い合わせてみたいと思います✨

• 6月23日
ほりこ

②についての補足です。
基本的には毎月第4土曜日に開催のようです(と言いつつ来月は第5土曜日に開催されるみたいです😅毎月、月の後半の土曜日開催って事は間違いないなさそうですね☆)。
なので今月は本日24日なので旦那さんと一緒に参加してきます(^^)/

①ですが、私は妊娠糖尿病ではなく、切迫早産で27週~31週まで前医院で入院後に退院、32週から立川病院さんでお世話になっています。
紹介状にどの程度詳しく書かれていたかわかりませんが、重度でなければきちんと病状が把握・伝われば大丈夫なのかなぁ~と思っています。
あくまでも私個人が勝手に思っているだけなので、問い合わせの電話をされる際聞いてみてください('◇')ゞ💓

お互いに良い出産を😄!

• ちゃんりー

ちゃんりー

いつも土曜日なんですね!

32週までであれば、立川通院の有無関係なしに結構受け入れてくれる感じなんですね(°_°)

ありがとうございました✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 6月24日