※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がいて、混合授乳から完ミに移行した母親が、子供が1日にどのくらいミルクを飲むべきかや離乳食の進め方について相談しています。子供はミルクを3回飲んでおり、食事は完食することが多いようですが、離乳食が足りているか心配しています。アドバイスを求めています。

こんにちは、
9ヶ月の女の子を育てています(*´∀`)

先月第2子の妊娠がわかって混合だった授乳を完ミに移行したのですが今まで混合とはいえほとんど母乳寄りの混合だったので9ヶ月の子が1日にどのくらいミルクを飲むのか、飲ませるのがいいのかイマイチ掴めません(;´・ω・)

現在まだ3回食にはしていません!
キリのいい来月から始めようと思ってます!

朝は少し余裕がなく離乳食は昼、夜の2回
ミルクは朝8時〜9時に200ml、昼14時〜15時に200ml、夜20時〜21時に200ml。23時頃に起きた時は追加で150mlくらい飲むと朝まですんなり寝ます。

毎回200mlぴったり飲む訳では無いのですが、多いのでしょうか…?
このリズムでしっかりお昼寝してくれたり朝まで寝てくれるので私的には大変助かるのですが…(;´・ω・)

それとも回数がもし多いのなら離乳食が足りてないのですかね?
基本は毎回完食してくれます。元々初期からよく食べる子です。
最近はちょっと手抜きでリゾットや雑炊のような1品でパパッと食べさせれるようなものにバナナヨーグルトみたいな簡単なものしか食べさせてませんが…足りないようなら増やすべきでしょうか…

アドバイスお願いします(;´・ω・)

コメント

HONU

離乳食の後は飲ませてないですか?

まもなく9カ月になる女の子を完ミで育てています。三回食にして10日くらいです。
二回食の時は、
08:00 ミルク180
11:30 離乳食+ミルク160
15:00 離乳食+ミルク160
18:00 ミルク200
21:00 ミルク200
でしたよ!

  • はるぽん

    はるぽん

    離乳食のあとは20〜30ほどしか飲まないので
    少し時間あけて眠そうになった時に飲ませてます💧
    そうなんですね!
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 6月24日
Mmama

離乳食は昼と夜とのことですが、何時ですか?
ミルクの時間と同じですか?

今はまだいいと思いますが離乳食を大さじ1ずつくらい増やしていってみてはどうでしょうか?
うちは9ヶ月頃は
4時ミルク200
8時離乳食
13時離乳食
18時離乳食
20時半過ぎミルク200

って感じでした。
うちは2回食ころから食後はミルク飲みませんでした。
明け方に起きてたのでミルクあげてましたが、起きなければあげてません。

  • Mmama

    Mmama

    うちも9ヶ月〜12ヶ月の頃は固形物を嫌がってたので5倍粥に野菜や肉魚を混ぜてリゾット風にして食べさせることが多かったです。
    だいたい1食250gくらいは食べてました。

    • 6月23日
  • はるぽん

    はるぽん

    離乳食はだいたい12時前後と19時前後です。離乳食のあとはミルクの飲みが浅いのでわざと時間ずらして飲ませてます。リゾットや麺類が多めなのですが、それを聞いて安心しました。気負わずわが子のペースで頑張ります!ありがとうございました!

    • 6月24日