※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

東北の方、熊って本当にたくさん出てますか?💦夫が出張で岩手に行くから…

東北の方、熊って本当にたくさん出てますか?💦

夫が出張で岩手に行くから一緒に旅行がてら行く?と聞いてきたんですが盛岡の方でも熊でますかね?😥

東北に行った事がなくて行ってみたいな〜って思ってたのですが熊のニュースって東北が多いから子供連れて行くの怖いなと…夫はそんな事言ってたら住んでる人どうしてんのって言ってるのですが実際どうなんでしょうかまだ熊は冬眠しないんですかね😭😭

毎年それなりに熊って出てたけど今年は多いんですか?それとも今までは滅多に出てなかったんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それなりに出てたけど今年は多いです!笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎年多少は出るものなのですね😱
    気をつけてください😭

    • 1時間前
ママリ

今年は多いそうですし、冬眠しないクマが増えてるそうです。
クマはとても賢い動物で、一度人間を襲ったクマはまた襲います。だから駆除しないといけないそうです。地元の方々は公園にも連れていけなくて困っているそうですよ🐻

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    冬眠は必ずするってニュースで専門家が言ってたのですが調べたらしない熊いるみたいですね💦
    流石に熊には太刀打ちできません岩手は夫だけで行かせようかと😅

    • 1時間前
ママリ

私は福島なので、盛岡の方は分からないです。
前からクマの出没とかはあったのですが、ここ数年は出没頻度が去年の比じゃないです。
うちは田舎の方で、熊もイノシシもよく出ますが、こんなに頻繁に出るとか目撃情報出るのは初めてくらいです。

東北の中でも特に秋田、岩手、青森の3件の熊被害は尋常ではない状態って聞いています。
うちの親戚が秋田に居ますが、本当にいつ家に来てもおかしくないって言ってますね…

夕方〜早朝を避けて観光するのであればそこまで問題はなさそうですが、山の近くとかには行かない方がいいですね。
基本車か電車で移動するようにして、外を歩くとかはしないようにするのが良いと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱりこれだけニュースになるぐらい出没してるんですね😭
    熊が住宅街にいるなんて想像もできませんが現実にあるんですもんね💦
    行くのは盛岡の方ですが寒いだろうし今回は見送ろうかな🫠

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    もう雪も降ったみたいなので、かなり寒いとは思います*🥶💨*
    住宅街にも普通に出て、庭の木に登ったり、公園の遊具に子熊がいたりってのも聞きますね……

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    雪!それでも冬眠しないんですね😱
    それは怖すぎます💦早く落ち着くといいですが…

    • 54分前
  • ママリ

    ママリ

    冬眠するにも、冬眠してる間に凍死しない様にたくさんの脂肪やエネルギーを貯めておかないといけないみたいなんですが、食べ物が無さすぎてエネルギーや脂肪が十分じゃないから、冬眠出来ないって言ってる教授のニュース見ました👀

    熊の個体数が爆発的に増えていて、山のドングリや栗が不作で1つも実をつけない木も今年は多かった様でそれも原因みたいです。

    • 51分前
マルマイン

東北でも地域差はあると思います、うちは南東北ですがたまに出てたけど今年はすごいですね😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    東京でも毎日のように東北の熊ニュースやってます💦そんなにいっぱいいるんですね😓気をつけてくださいね🙏

    • 1時間前
ママリ

岩手ではないですが、連日ニュースで報道されている地域に住んでいます🐻
今まではそこそこでしたが、今年は多いです。

外を歩いている人、本当に少なくなりました。商業施設や学校の近く、さらに山から離れたところにも熊が出ています。

万が一遭遇したことを考えるとかなり怖いです。メインは車移動ですが、場所によっては乗せ降ろしの最中も周りを警戒しています。
外を歩いてお散歩したかったです…。泣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよねそんなに出没するなら外歩けませんよね💦
    そんな街の方まで来るなんてびっくりです😓
    車でも怖いですよねクマって思ってる以上に動けるし早いし…
    危ないのでお家にいましょう🥺
    私も甘く考えずに今回は見送ろうと思います!

    • 50分前
年子3kids(27)

今年は特に多いです!笑私が住んでるのは北西部なので、岩手県は分かりませんが、今まで出てなかった私の住んでる町周辺にまで来てます😅外に出ない訳にも行かないので明るいうちに買い物迎えまで済ましちゃって、公園などは避けがちです😓
そして冬眠しないクマ増えてるようです😅

はじめてのママリ🔰

山形ですが多いです💦近年増えてましたが今年は異常です!毎日市からクマ目撃情報のLINE来るし、職場でも「通勤中見た」とか多いです。山ではなく普通に市内でも出るので異常です。岩手秋田はそれ以上にやばくて、姉のところは屋外のスポ少やイベント中止になってます。