※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®mama❤︎
お金・保険

毎月キツくて、国保や市税2ヶ月未納しています。支払いが厳しいです。

国保や市税が未納している方
いらっしゃいますか?₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
うちは毎月キツくて、
今2ヶ月分滞納してしまっているのですが
かなりキツイです₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

コメント

mirbo

溜まり過ぎると勧告の手紙が来て脅されますよ!
大げさに言うと財産など差し押さえになってしまうので、市の係に相談なさったり、全額ではなく分割でも払うような意思は見せた方がいいです!

ファン

お子さん産まれたばかりですか?
役場に行って払う意思を伝えて、奥様が働けるようになるまで減額か。もしくは、減額出来なくても月の支払いを減らしてもらうよう申請できますよ。奥様が働けるようになってから、減らした分を多く払うようになりますが。

®mama❤︎

子ども1歳です!

いろいろあって、お給料は変わってないのに、年間の収入が増えているので、金額も上がったのですが、キツくてキツくて₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
一度相談行ったのですが結局なにもしてもらえなかったのですが…

私が働きに出るまで減額とかできるのですか!
相談してみます!
ありがとうございます!

紗奈ママ

以前、市民税4期ごとの支払いが厳しくて、役所に連絡して分割払いにしてもらったことあります。
1度、役所に相談してみるのがいいと思います(^^)

Stella

しばらく未納が続き、更に督促状が来て、それも無視し続けると財産差し押さえになります。
その前にまずは「支払いする意思」を迅速に伝えなくてはなりません。督促状が来たら特に1日も早く事情を話し、支払いする意思があること、今はお金が無いことを伝えます。
あとは対応を考えてくれるかと思いますが、支払いの期間を延長してもらうという対応となると、延滞料もかかるとは思います。
どのようなご事情か分かりませんが、まずは役所に電話で問い合わせるのが一番良いかと思います。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

どういう相談内容で役所に相談されたかによりますが、、ただ払えないから、減額してもらわないと無理という理由では何もしてもらえませんよ。

ご自身で分割で月いくらなら払えるのですが、今の支払いでは無理なので、減額してもらえるか、または分割していただけないか、ということを相談してください。

相談して対応してもらえなかったとなると、あなたの家庭収入では減額は厳しいと判断されてると思いますので、まずは支払いしたいけど、この金額をすぐ払うことは出来ないので、分割にしてもらえないか聞いてみたほうがいいかもしれないですね!

また分割はどこの役所でも地域でも行ってますが、分割にしたら必ず払うしかないので、もし遅れて催促など来てしまうと、あなたに払う意思がないと判断されて差し押さえがきます。

なのでまずは分割交渉ですね!

RM12020104

若い頃、遊びすぎて住民税を3期分くらい滞納してました。督促も何回もきました(笑)
でも差し押さえとかきたことないし、延滞料のようなものも取られたことないです。当時同じ会社の人は、2年分くらい滞納してましたが、普通に生活してました。その後どうなったのかは知りませんが…

納税は国民の義務なので、わたしは金利ゼロの親に借金しました。そんなにすぐには財産差し押さえ!にはならないと思いますが、なるべく早く払えるように頑張ってください!

ひよこまめ

独身時代に、払わないで督促も無視してたらある日突然給料日に全部差し押さえされました!
差し押さえされたら、何しても戻らないのでちゃんと役所に相談に行った方がいいですよ!

独身だからなんとかなるかもしれませんが、家族いるならちゃんとするべきですよ!

えりすけ

あたしとまったく同じです。

旦那があたしと結婚する前に
納税とか色々貯めてるの知って
今は辛いです。なので、一応、少しずつ払ってはいます。それで毎月困りかけてますし、金銭感覚がないのかって今でも思ってます。