※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

保育園に預けてパート復帰が不安。大丈夫か、仕事を辞めずに2人目も考えている。娘が1歳になると忙しくなるのか、復帰のタイミングは悩みどころ。

現在5ヶ月の娘がいます。
来年の四月から保育園に預けるつもりでした。
私はパートの育休中。
しかし、1歳児を保育園に預けてパートに出るのは返って疲れるだけなのではないか?と思い出しました。
保育料は高いし、パートの稼ぎは8万程度です。
2人目も欲しいと思っているので、復帰してまた辞めるなんて言いにくくて…。
ただ、私は今までずっと働いて来たので仕事をしていない自分が不安なんです。
家にいるとだらけてしまいそうで、怖いんです。
娘はまだ寝る時間が多いのでこんな事言えるのかもしれませんが、一歳になると忙しくなるのでしょうか…。
パートに復帰するのはもう少し大きくなってからの方がいいでしょうか…

コメント

deleted user

2人目をすぐお考えなら、復帰は延期にされた方がいいかもしれませんね💦それに保育園に入れたら、とにかく病気をもらってきて思うように出勤できず、周りに気を遣うし、思うように稼げません。でも、2人目がすぐ出来るかはわかりませんし、2人目産んでからの復帰だと、あと3〜4年専業主婦です。働きたくてウズウズするかもわかりませんね💦
パート先のお友達なんかは何て言ってますか❓周りの方はどんなふうに働いてらっしゃいますか☺️❓

おったまげー

経済的にそんなに行き詰まってないのなら、急いで復帰する事ないと思います(*^_^*)乳児期の赤ちゃんの時期なんて本当にあっという間ですし、その時期の期ママとの関わりってすごく大事だと思います❤︎

だらける・・いまソファにまさに寝転んでる私です(; ̄O ̄)笑

確かに、外に出て仕事してたほうがメリハリある生活になりますよね。でも人によると思いますよ(*^_^*)ダラダラが嫌ならダラダラしないで過ごせばいいんです。
それに赤ちゃんとずっといれる時間なんて人生の中でほんのわずかです❤︎

4kidsママ

あたしも働いていたい人です。来年4月から働くつもりです。今はダラダラ生活しています。
今すぐにでも働きたいですが、まだ授乳してるのでもう少し我慢です。
上の子たちの時も1歳から働いてました。慣れるまではバタバタして毎日大変なのは事実です。あと集団生活でいろんな病気などをもらってきます。
働かなくても生活がきつかったりしなければもう少し子供と一緒にいるのもありだと思いますよ。

ぷにるる

回答ありがとうございます。
病気の事考えていませんでした…休んでばかりでは稼げませんよね。
私は子供が出来にくいので、早めに子作りか不妊治療を再開したいと思っています。なので来年には2人目のことも考えています。
職場の方は復帰されてますが、その方々は2人目出産後です。私みたいに一人目出産で育休をとってる人はいませんでした。

deleted user

そうですか。。。
2人目妊活中に復帰されるのもいいですが、働きながらでは、しんどくないですか❓
子供を持つと、何するにも制限ができ、行動しにくくなりますね💧私も昔そうでした。
あとは旦那さんとの話し合いですかね💦❓

ぷにるる

回答ありがとうございます。
経済的には困っていませんが、主人の給料だけになると節約して生活しないといけませんが…。また、不妊治療をするとなるとかなりお金がかかるので、稼ぎたい気持ちもあります。
ただ、慣れない育児をしながら働き、家事もし…となるとストレスが溜まってしまいそうですよね。せっかく我が家に来てくれた赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてみようかなと思いました。

ぷにるる

回答ありがとうございます。
凄い‼︎一番最初のお子さんから働いていらっしゃるのですか?
私も働く気マンマンでしたが、一番中良かった人が職場の心痛で辞めたんですよね…。私もその人が居たから頑張れてましたが、気軽に話せる相手は辞め、工場なのでメンバーはだいぶ変わっていると思います。
だから、復帰せずに出産子育てが落ち着いたら、新しい仕事を探すのも手かな…と思いました。

ぷにるる

そうですね…以前は治療優先で休みやすい職場と言うのがよくて働いていました。
妊活中心の生活ができましたが、それプラス育児になると、難しいのかもしれませんね。
主人も働いてメリットが少ないならやめといたら?といった感じですね…。