※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

育児ノイローゼかもしれません。ストレスを感じているようで、記憶が曖昧になりました。同じ経験をした方いますか?

育児ノイローゼでしょうか。
生後6ヶ月で完ミのため昨日から母親に預かってもらってます。
産まれてからこの半年間、里帰りもせず楽しく育児をしてきたつもりです。
もちろん大変な時もありましたが、可愛い大事な大事な我が子です。
なのに何故か急に、泣いてもボーッと眺めてるだけで構ってあげられなくなりました。
家事はしてるみたいです。
みたい と言うのはやった覚えがないのに洗濯物が干して畳んであったから。
なんだか記憶も曖昧でおかしくなってしまいました。
慣れない育児や協力的でない夫に対してストレスがあったのでしょうか。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
そしていつまで続くのでしょうか。

コメント

あーたん

病院に行くのがいいとおもいます。

私も旦那は子供を全くみないのでイライラします。
育児ノイローゼまではいかなかったですが、知り合いがなったのを聞いてました。

その人は育児ノイローゼで
入院してましたよ。

でんきゅう。

ノイローゼかな…って心配して落ち込んでしまうと余計に疲れてしまいませんか?

まずは休んでみて下さい。
疲れているのは間違いないと思います。
お母様に預けられるなら、預けて。少し自分を労わる時間を持って下さい。

1週間でも2週間でも、ある程度の時間を決めて休んで、その後、やっぱり回復しないと思ったら、病院に行くのも良いと思います。

私も育児ノイローゼを疑われて、半強制的に精神科を受診しましたが、ノイローゼではなかったです。ノイローゼになると、子供と一緒にいる事さえ苦痛みたいです。

お日さま

子育てお疲れ様です。
私の方が新米でなっちゃんさんほどの苦労はしてないと思いますが、私も記憶が曖昧になったり主人に同じ質問を何度もしたり、脳みそが働いてないなーと思うことが多々あります。物忘れもすごいので、お湯を沸かす時タイマーかけないと絶対に忘れるので危険だと感じています。
ちょっと違うかもしれませんが、疲れや子育てで神経を使っていてオーバーヒート気味なのかもしれないと思いました。

また、いつも明るく子供も大好きなのに育児疲れからパニック障害になってしまった友人がいます。今は完治したようです!

身体もですが心の疲れって目に見えにくいですよね。親になった責任から、頑張らなきゃ、自分がやらなきゃって責任感でエンジン全開になれるのがお母さんだと思います。
素敵なお母さんだと思います。
なので、頼らせてもらえるならなっちゃんさんのお母さんにすこしお願いして、自分を充電してあげてくださいね!

ラビ

私はそこまで酷くなかったんですが、何もヤル気がなくなった時期がありました。うちは両親が他界していて、旦那の両親は遠方、頼るところがなかったので、育児に協力してくれない旦那に自分の今の状態を話しました。何もヤル気がしない。子供は可愛いけど、今までみたいに構ってあげられない。イライラするわけでもないけど、どーしたらいいのかわからない。って話しをしたら、育児ノイローゼぢゃない?って言って、少しの間、育児ではなく家事を手伝ってくれました。旦那さんに今のコトは話しましたか?

なっちゃん

皆さまありがとうございました。
まだ実家に預かってもらってますが、病院で診断を受けて保育園の申請をしました。
入園できるまでは一時保育を利用します。
夫にも協力してもらいたい思いでいっぱいですが、私のお願いは聞き入れてもらえない為困ります。