※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

切迫早産でルテオニンを服用中の方です。薬を辞めると張りが強くなるか、陣痛がすぐ来るか不安です。経産婦の出産ストーリーを見て不安が募っています。

切迫早産の方に質問です。今日で35週になりました。
28週の検診で張りがあることを伝え内診してもらったら
子宮頸官が短いとのことで、入院まではなかったのですが
ルテオニンという張り止めを1日3錠処方されました。

それから自宅安静をしながら薬を飲み続け
34週4日での検診で内診をしてもらいました。
子宮頸官はまた短くなっていて、子宮口も柔らかくなっているとのことでした。
けど赤ちゃんは2400gだったので後1週間だけルテオニンを
1日4錠のみ後は産む方向でと言われました。
1人目はこんなことなかったの不安で分からないのですが…

①ルテオニンを辞めると張りが強くなるのか
②陣痛がすぐきてしまうのか
ルテオニンを終えてどうだったかを教えて欲しいです。

私はルテオニンを飲んでも張りはあまり変わらなかった方です。薬を飲んでも張っていたので薬がなくなれば張りがどうなるのか恐怖です(笑)
1人目で陣痛の恐ろしさを体験してるので2人目も不安〜!
今経産婦さんの出産ストーリーを見てばっかりです。

コメント

みー

25wから入院ギリギリで36wからたくさん動いてますが、子宮口3cm開いてても陣痛も全く来る気配ありません(;ω;)
ルテオニンの服用をやめても、週数的に張りはどんどん多くなるのであまり変わらないです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊
    子宮口開いてるのに陣痛来ないんですか?😳
    けどもうそろそろですね💕
    私1人目のとき3 , 4㎝で10分間隔で痛い!痛い!言ってました(笑)

張りはあまり変わらないんですね☺️
    急に陣痛くるんじゃないかと不安でした。安心しました〜!

• 6月23日
  • みー

みー

全くです!でも切迫だったのもあるのかやっぱり前駆は多いですね💦
    私も薬飲むのやめたら次の日産まれるのかと思ってましたが意外と産まれません( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

• 6月23日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

確かに1人目より前駆は早かったし頻繁にありますよね💦前駆陣痛がある度にあーこの痛さだった…と思い出して恐怖にかられます(笑)怖がりですよね(笑)
    3㎝開いてるのならもうすぐですね☺️
    出産頑張ってください🙂

• 6月23日
にゃー

私も今現在切迫で安静中です!
1人目も切迫でした💦
2人目はまだ張り止め飲んでるのでどうなるかわかりませんが、1人目のときは36週に入る1日前まで内服していましたが、内服をやめたあともなかなか陣痛は来ず、結局38w6dで出産しました!
私の場合、ウテメリン内服をやめたから張りが急に強くなる、ということもありませんでした😃

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊
    やはり内服辞めてもすぐに陣痛につながるということは無いようですね〜!
    安心しました☺️できたら正産期まではお腹にいて欲しいです💕

• 6月23日