※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

娘が1歳になるので夜中のミルクをどうすればいいか悩んでいます。夜泣きもあり、卒乳のタイミングが心配です。保育士のアドバイスも参考にしています。

完ミで育てた先輩ママさん教えて下さい。
お子さんは夜中のミルクいつまであげてましたか?

少し長くなりますが聞いてくれると嬉しいです。

娘はあと1週間程度で1歳になります。
11ヶ月の離乳食講習会ではまだミルクも大事だからお母さんさえ大丈夫なら欲しがるだけあげてね。と言われました。
ちなみに10ヶ月の時も違う人に同じことを言われました。
その言葉を信じやってきましたが、もう1歳になるのでどう卒乳させたらいいのか不安です。

今、3回食でミルクは食後に100〜140cc。
夜中の12〜1時に必ずミルクを飲みます。
夜は20時に就寝、朝は7〜8時に起床。
これで何の問題もなくやってきましたが、1歳になったね!じゃあミルクはなしで。と急に変えられるものなのか?と不安なのと、昨日から急に夜泣きが始まりました。
夜中のミルクを飲んだ後、何か体調が悪いのか?と不安になる程の大泣き絶叫で30分程抱っこしてあげると眠ります。
抱っこしたらすぐにウトウトしますが、下におろすと大泣きです。まるで新生児に戻ったかのように。
これは夜泣きですよね?

新生児の頃から夜の環境には気をつけてきました。
なので明るい・うるさい、などの問題はないと思います。

これもミルクが習慣付いて夜中に目覚めちゃうからなのでは?と思い始めました。

乱文になってしまいましたが、夜中のミルクどうしてあげればいいのか悩んでいます。
市の保育士の言うことを聞いていて大丈夫なのでしょうか…経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

mah32

完ミですが、3ヶ月ごろから夜中起きなくなったので、夜中にミルクはあげてません😅今も最後のミルクは20時、朝7時頃まで寝るので、起きたらミルクをあげます😊夜中は必ず起きますか❓ミルクあげないと寝ませんか❓
時々夜中に起きても、私はトントンして寝かせてます😅💦寝てくれるので、ミルクもあげません😄

• オニギリ

オニギリ

必ず起きます😅
    市の保健師には夜中もまだ欲しがるならあげてと言われているので悩んでいます。
    周りにも完ミだけど自然と卒乳したという方ばかりで…💦

• 6月23日
  • オニギリ

オニギリ

言い忘れです。
    コメントありがとうございます😊
    大変失礼しました。

• 6月23日
  • mah32

mah32

そうなんですね😄💦ミルクあげずにトントンで寝るか試してみてはどうですか❓離乳食後も、離乳食をよく食べて、お茶もよく飲むので、ミルクをあげないこともありますよ😄

• 6月23日
ななママ 

ミルクって、ほほえみとかのミルクです??
フォロミです??
我が家はほほえみ➡フォロミ➡牛乳に変えていきました(*´▽`*)
ミルク以外にも飲み物飲んでます??

• オニギリ

オニギリ

コメントありがとうございます^^
    そうです😊
    フォローアップではなく普通のミルクです。
    フォローアップミルクのことも離乳食講習会で聞いたら1歳からで、牛乳と同じような成分だから今はまだあげる必要はないと言われてしまい…💦
    ななママさんのお子さんはいつからフォローアップ始めましたか?
    また、夜中のミルクは自然と卒乳できましたか?

• 6月23日
  • ななママ 

ななママ 

検診でフォロミに変えていいですよって言われたので、ちょうどミルクが無くなったので10ヶ月頃からフォロミにしました(*´▽`*)
    で、娘は保育園に行ってないんですが同じ産院で知り合ったママさんに聞いたら「保育園に入れる時に牛乳飲めれるようにしといてねって言われたで、今は牛乳飲ませてるよ」って言われ(´θ`llll)
    ミルクに比べたらフォロミは安いけど牛乳の方がもっと安い!!って事もあり、11ヶ月頃から牛乳に変えました(*´▽`*)
    今ではお茶ばかりで、たまーに牛乳飲んでます。

• 6月23日
ママリ

3ヶ月から朝まで寝るので夜中は挙げてませんでした!
9ヶ月に入りお昼ご飯のときのミルクをやめ、10ヶ月入る前には、朝食後と夕食後のミルクはなしでした。
11ヶ月からはおやつの時間にミルクをあげていて、11ヶ月半からのおやつはミルクではなく、牛乳+おやつに替えてミルクは完全に卒業しましたよ✨
離乳食をかなり食べていたので早めにミルクやめました😌

• オニギリ

オニギリ

コメントありがとうございます😊
    詳しく有難いです。
    夜中自然と卒乳できたんですね💦
    周りの子も自然と…という子が多くて羨ましいです。
    娘も3回食の食べがよくなりほとんど食後のミルクも飲まなくなっていたので離乳食講習会に行き、保健師に聞いたのですが、少しでも飲むならあげて、夜中もまだ欲しがるならあげてと言われてしまいました。
    でももう卒乳してもいいですよね😅
    何だかどこまで保健師の話を信じていいのか…難しいです😅

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そんなにしっかり飲んでるなら食後のミルクを段階的にやめてみてもいいかもしれませんね😃💡

うちはあげたらあげた分だけ飲むし食べるので、こちらで調整しました😂
    体重もかなりあったので😂

• 6月23日

完ミでした。
9ヶ月ころから、ミルクを減らして麦茶にきりかわりました。
保育園も行きはじめていた為、昼は牛乳もあげていました。
ですが、便秘になったので、麦茶にしました。
夜は麦茶飲ませてましたよ。

• オニギリ

オニギリ

やはり麦茶などで代用して徐々に減らしてあげるしかないですよね。
    牛乳も早めに与えていたんですね。
    参考になります♪

• 6月23日
まぬーる

多分、夜寝る前のミルクを飲んでいないから、夜中起きるんだと思いますよ?

保育現場にはいますけど、離乳食の食べ方がわからないのでなんともなのですが、食後のミルクはそれでもつにしても…夕飯何時ですか?

まだ様子見つつ、ゆるやかに食後のミルクも減らして、寝る前のミルクもゆるやかに減らしたらどうでしょうか。

一歳2or3で卒乳の方向はどうでしょうか(^^)

• オニギリ

オニギリ

すみません。
    失礼承知でお聞きしますが、ミルクで育児の経験はありますか?
    また、一歳2or3とはどういう意味でしょうか?

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

はい、自分の子供も完ミですよ(^^)

書き方すみません!一歳2ヶ月か3ヶ月頃にゆるやかに卒乳させてもいいんじゃないかと思って。うちの子も、そのくらいの頃に寝る前にマグでの牛乳に切り替えて終わりましたよ(^^)

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

一歳頃だと、夜中に起きた時に覚醒してるのかな?とも思います。一時的なものかもです。記憶の整理が凄まじい頃なので、なにやっても寝ない時は寝ないです💦コッチも疲れるので、その時はおんぶしちゃって寝かせたほうが早いかもしれませんよ(^^)

それから、卒乳って自然にできる子もいますけど、私は結構飲む量も管理していくほうなので、大人が管理していけば普通に卒乳終わりますよ✨気楽に考えてくださいね!

一回に白米だけを80.90g食べれるお子さんだと、食後のミルクもめちゃめちゃ外れますが、そこまでじゃなければ、食後からゆるやかに外していかないと可哀想かも。

100→50→0にしていってみてください!

• 6月23日

うちの子毎日0時から6時(酷いと8時くらいまで)ずっと寝てます。逆にこっちが心配になるくらいです。寝てくれるのはありがたいんですけどけどね。

でも、まだ生後1ヶ月なのに…

関係ない話をすみませんでした。

• オニギリ

オニギリ

生後間もなくても夜中寝るという子稀にいますよね!
    本当に本当に羨ましいです。
    娘は昨日まで夜泣きはなくミルクだけ飲んですぐ寝てしまうので手がかかるなぁと思ったことはありませんが、それでもやっぱり夜中何もこちらから仕掛けなくても寝てくれたら有難いです。
    でも、生後1ヶ月だと心配ですよね(^_^;)
    お母さん想いのお利口さんですね^^

• 6月23日
ぴよぴよ

すみませんうちの子のほうが月齢遅いですが…、
うちも夜中はミルク飲まなくなりました。
離乳食はいっぱい食べるほうですか?
うちは食べるの好きでミルクがかなり少なくて逆に飲ませるの苦労してます。
牛乳は鉄分の吸収が悪くなるらしいと何かで読みました。なので1歳すぎてもミルク飲ませるのは悪くはないと思ってます、母乳だと2歳まで推奨されてますし!鉄分など栄養を考えての食事とのバランスじゃないでしょうか。
夜泣きの原因は分からないしミルクと関係あるって決めてかかってしまうと余計悩むんじゃないかなぁとも思います…
夜泣きはうちも時々ありますが、理由考えちゃうとどうしたらいいかわかんなくなるので、じっと耐えてます!笑

いま無理そうならミルクやめなくてもそのうち時期がくるかなぁと思うので私だったらやめないです^_^

• オニギリ

オニギリ

とんでもないです。
    やはり自然と卒乳する子の方が多いのですね(^_^;)
    ご飯は良く食べます。
    水分補給もミルク以外でできるので、ミルクなしでも栄養面では心配ないかなぁと思います。
    夜泣きも色んな説かありますし、すぐに泣き止むのと、もう歩けるようになり中々抱っこさせてもらえないので少し嬉しかったりするんです。
    でも、あまりに悲しそうに辛そうに泣くので眠りが深くなるのなら…と考えてしまい…(^_^;)
    あと本音は虫歯が一番心配なんです。笑
    主人にも大人になってミルク飲んでるやつなんていないしいつか自然と終わるんだから無理矢理辞めさせようと頑張る必要なんてない。夜泣きも今だけ。と言われました(^_^;)
    本当その通りですよね。
    娘の様子見ながらゆっくり進もうと思います。

• 6月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

栄養はよく取れててやめたい方向なんですね。納得です!
    それに虫歯の心配、たしかに!
    うちの子まだ2本のねずみ男なので甘く見てます…(^^;)
    1ヶ月ちがいでも悩むポイント全然違ってすごく勉強になります!

• 6月23日
カナぷう

完ミでした。
寝る前にミルクを少し多めに与えて寝るようにしたらどんどん夜中に起きる感覚が長くなり夜中のミルクはなくなりました。
一歳になりますしそろそろミルクから牛乳に切り替えていくといいと思います。
離乳食はよく食べますか?
食べるなら食後のミルクの量を少しずつ減らすようにしていき食事の量を増やしていきます。一歳すぎるとミルクの量より食事の量を増やして卒業していったほうがいいと思いますよ^_^
一度ミルクを牛乳に変えて見てはどうでしょうか?
牛乳を少しレンジで温めてミルクと同じ温度くらいにしてあげてみてください^_^ うちの子も冷たいままの牛乳は嫌がってましたがミルクと同じくらいに温めて出したらすんなり飲みました。