※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikariel
妊娠・出産

初マタの方が17wに入り、お腹の周りがモショモショしていて胎動かな?と思っています。夕食についての体重管理に悩んでおり、炭水化物の摂取についても悩んでいます。立ち仕事で運動不足を気にしています。BMIは標準です。

今日で17wに入った初マタです。
なんとなくおへその周りがモショモショしていて、これが胎動かな?と思ったりしています。

体重管理に関してです。

妊娠当初から朝昼は元気ですが、夜仕事が終わると疲れからかつわりがあった為、夕食はもっぱら野菜スティックと、もずく酢でした😂

11wの時についに身体の中の栄養を使い果たしたのか?貧血でフラフラとし始め、それを気に食欲もなんとなく戻りはじめ、だんだん以前のように食べられるようになった!ヨシヨシ!と思ったのもつかの間、6/1の検診の時から体重が2キロ増えていることに今朝気付きました😱

仕事は立ち仕事ですので、ちょっとした運動代わりになるかな?と勝手に思っていますが、仕事が終わると直帰⇨お風呂(食後は眠気がひどい為)⇨食事という毎日です😰
妊娠前は夕飯では炭水化物を取っていなかったのですが、赤ちゃんの為に食べなさいと母に言われて食べています。
食事の時間が大体21~22時と遅く、食後すぐに寝ているのでやっぱり夕飯の炭水化物は避けた方がいいですよね…

みなさん体重管理どうですか?
ちなみにBMIは標準です(妊娠前160cm, 52kg)

コメント

miimama♡

今の段階で、
プラス2キロは普通ですよ😊
そんなに気にしなくて大丈夫です!
これがプラス5キロだったら太り過ぎだけど今の段階でプラス2キロは全然普通です

• rikariel

rikariel

そうなんですね!
    増えすぎたかなとドキドキしていました…😰

• 6月23日
mittan_ritan

こんにちは☺️
16w入った頃から毎日のように胎動感じています。初めは胎動かな…?という感じでしたが毎日お腹触っていたら確信しました(^^)

つわりが落ち着いてから食欲が戻り、体重はしばらく横這いだったのですが今月に入り3kg増です😱つわりで落ちた分が3kgなので元に戻った感じですが、このままでは良くないと…。
現在は訳あって帰省中なので来月から見直しますが、やはり夕食を軽めにするのが一番ですかね。和食中心にしてよく噛む。
夕飯が遅ければ炭水化物だけ抜くのも手だと思います。その分、朝昼はしっかり炭水化物取れれば👍寝る前食べた物はそのまま脂肪になると聞いたので😅

• rikariel

rikariel

私も胎動なのか半信半疑ですが、多分そうかな?と思って期待する毎日です☺️

私もつわりで2, 3kg減ったので妊娠前から言うとそこまで増えてはいないのですが、前回の検診から増えすぎたかなと…今日は夜炭水化物抜こうと思います!

• 6月23日
h a n a ⸝ ⋆

同じような環境です︎︎☺︎

立ち仕事で帰ってくると23時··
現在妊娠6ヶ月です!

悪阻も治りきっていないため絶好調に偏食のままですが😂よるはほぼほぼ炭水化物かフルーツです。。

体重はつわりで1.5キロほど減りましたがそこと比べると現在+3キロほど。

寒い日に検診行ったので重めの服着ていったら一ヶ月で二キロくらい増えたことになってしまい、軽く釘を刺されました😞
次の日測ったら1.2キロ減ってましたが😂

行っヶ月で2キロほど太ると少し注意されるかもですね😶😣💭

• rikariel

rikariel

遅くまでお疲れ様です😊

1か月で2キロはやっぱり増えすぎですよね😂 来週検診なのでこれ以上増えないように気をつけなきゃ…😢

• 6月23日
さき

今のペースで大丈夫だと思います!BMIが正常でしたら、7~12キロ増量しても大丈夫なので。
でも、つわりがおさまっての今からの時期が増量しやすいので、なるべく早い時間帯に夕食をとられたほうがいいかもしれないです。😂
でも無理は禁物なので、どうしても食べたい時は、ミニトマトやヨーグルトなど私は食べてました♪

• rikariel

rikariel

先日の検診では助産師さんから10kgまで!と言われました。結構体重管理に厳しい病院のよう?です…
    仕事がお休みの日は遅くても20時には食べるようにしているのですが、仕事の日はどうしても21~22時に夕食なので、そうするとやっぱり食べるものをより気をつけなきゃいけないですよね😰

• 6月23日
ローズマリー

食後すぐ寝てしまうのなら無理して炭水化物とらなくてもいいと思います。
朝、昼に炭水化物取れば問題ないのでは?
炭水化物より、タンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく取るようにする方が大切だと思います。

• rikariel

rikariel

炭水化物はエネルギー源ですが、仰るとおり朝昼でしっかり取れば問題ないですよね!
    さっそく今日から夜の献立を見直そうと思います…

• 6月23日