※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

娘が粉薬を飲むのが難しく困っています。どうすれば上手に飲ませられるでしょうか。

皆さんは粉薬をどうやって飲ましていますか?

娘は小学1年生なのですが、粉薬を上手く飲めません。
以前、錠剤も試したのですが飲み込めず、結局吐いてしまいました。
今回、溶連菌になってしまって病院で粉薬を貰ったのですが量が多く、水で少し溶いて薬団子みたいにしてジュースと一緒に飲ませようとしたのですが、オエッと吐いてしまいました。
『おくすり飲めたね』もダメで、もうお手上げ状態です。
どうすればきちんと飲めるのでしょうか…?

コメント

みぃ

うちの娘は牛乳で飲んでますよ😊
ひと口口に含んで粉のまま口にインしてゴックンと飲み込むだけです😆
粉薬が口に触れないので案外普通に飲めたりします😊

  • けい

    けい

    以前、粉薬を直接口に入れるのを試したら、全部吹き出されてしまいました…
    もう、薬を見ただけでグズグズし始めるんでイライラしてきちゃって😇

    • 11月15日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね😭
    腹立ちますよね😭

    薬飲まないならもう看病しないから!ってキレたことあります🤣

    でも実は私自身、高学年まで粉薬飲めなかったんです😂

    • 11月15日
  • けい

    けい

    粉薬は口の中モソモソになるし飲みづらいのは分かるんですけど、日数が決められてて数も決まってるのに吐き出されるのはほんとに勘弁して欲しいです…😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

同じく1年生で薬大嫌いです!
錠剤、粉そのままも無理です!

うちも水でといてますが
団子にするとオエッてなるので
もう少し水多めでジャバジャバ系にして
お茶やジュースで飲み込んでます!
そのあとチョコです!笑

薬みるだけでギャーギャーいうし
いつまで続くのかと
イライラしますよね、、🫩

  • けい

    けい

    ほんとにイライラします!!
    1年生になるとこんなに量が増えるの!?ってくらいあってビックリしました…
    しかも、2袋…
    明日は水多めにして試してみます…

    • 11月15日
ママリ

ブルーベリー🫐のジャムに混ぜて飲ませてます

  • けい

    けい

    抗生物質の薬で甘さが強い物でもジャムって有効ですか?

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    毎回薬剤師さんに聞いてブルーベリージャムに混ぜてあげているので大丈夫だと思います。
    ジャム大量だとくどいので少量に混ぜてあげています。

    • 11月15日
  • けい

    けい

    なるほど!!
    薬が10日分出てて困っていたので、時間の余裕がある明日の夜にでも試してみます!!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

水に溶いてスポイトで羽交締めにしてなんとか入れれないですか?
もう飲めるようになりましたが、幼稚園時代はそのやり方でした。
本当に飲まない子は飲まないと思うので、騙してもダメなら嫌でも飲ませるしかないと思うので💦
飲まなくても治るものなら時間かかってしまうことは話して理解させます。

かもあ

うちと一緒です!!
うちの子も薬飲めなくて、吐き出します。色々試しましたが、全てダメです。
小学4年生です。
イラっとします💢
最近は病院行かずに、寝かせてます。クスリ出されても飲まないので、、、