※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がうんちが少なく、おならが臭い。おっぱいはよく飲むが、機嫌が悪かった。綿棒浣腸は必要でしょうか?

1ヶ月半の男の子を育てていまます。

生まれて胎便が出てた時期以外、1日1〜2回しかうんちが出て居ませんでした。
2日前の13時ごろうんちを1回したっきり、1日半でていません。

おならは出ていてかなり臭いです。
おっぱいはよく飲みますが、昨日の夕方から夜寝るまで機嫌が悪かったです。(眠かっただけかもしれません)

そろそろ綿棒浣腸してあげたほうがいいでしょうか?

コメント

のの字マッサージや足をお腹の方に曲げてあげるマッサージもいいですよ!そろそろ出してあげたいですね💦

• ママリ

ママリ

ののじマッサージも足曲げるのも試したんですが、おならばかりです😱😱
    そろそろうんち硬くならないか心配です、、

• 6月23日

退会ユーザー

オナラたくさんしてるならきっとウンチ出したいんでしょうね😭わたしなら1日なら様子見しますが1日半なら綿棒やってあげます💦

• 6月23日
S **

はじめまして❁
便秘と決める期間はその子の排便リズムそれぞれがありますが、機嫌が悪い・飲みが悪い・お腹が張って硬いなどがあれば綿棒浣腸してあげてください( *´•v•`* )
助産師さんにお聞きしたところ、綿棒浣腸は毎日行ったとしても癖にはなったりしないそうです◎溜め込むとあまり良く無いのでスッキリ出してあげてくださいね◎

• ママリ

ママリ

機嫌が悪いのはそのせいなのかわからないですが、そのほかの症状はなさそうです😊
    私自身が1日しないだけで、不快なのでかわいそうだなー、、と思ってしまいます!
    癖にならないのならそろそろしてあげてもいいかもですね!

• 6月23日
aya

1ヶ月過ぎると一時的に便秘になったり回数減ったりするみたいです!腸が成長している証だと聞きました♡綿棒浣腸はまだしなくて大丈夫だと思います!うちは先生から5日便が出なかったら綿棒浣腸しましょーって言われました(´゚∀゚`)
ちなみにうちは3日くらい便秘で出たときかなり大量の便をしましたw
今は安定して1日1、2回くらい大量うんちをしています◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱😱
    5日ってかなりつらいですね!!
    ただでさえ、かなり量が多い時があるのに、3日って大変そうです、、笑

早く安定してくれると安心できます!

• 6月23日
  • aya

aya

今まで1日何回もしてたので心配になりますよね!あたしもそうでした(´ω`;)
    もう少し成長すると安定するかと思います♡

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!
    少なめではあったんですが、心配になっちゃいました😱
    5日間だと日曜日ってことになるのでそこまで出なかったら病院行ってみます!

• 6月23日
aina

うちの子も全くうんち出ない子でホントに悩んでました!
私はのの字をオリジナル?で歌いながらやったり足を上げたりおろしたり、お風呂でお腹をマッサージしたりしてました!あとは綿棒ですね。
それでも3日に1回くらいでしたよ!
体力もついてきてお腹に力を入れれるようになったら1日中何回も💩する子になりました。

• ママリ

ママリ

3日に1度とかで大丈夫なんですね!!
    ののじも、足のマッサージもやってみたんですが、臭いおならだけです😫💦
    腹筋が関係あるんですね!!
    はやく踏ん張る力、ついてほしいです!!

• 6月23日
はるまま

うちも生まれた時から1.2回でしたが1日一回出てるんであれば問題ないですよ🌱
さすがに5日とかになると便秘かわいそうだな!綿棒しよう!になりますけどね💦

• ママリ

ママリ

もう1日半でてないので心配になっちゃいました、、
    5日間くらいは様子見てみようと思おます!

• 6月23日