※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

登園渋りに悩む4歳の子供について相談したいです。保育園に通う中で別れの不安が強く、転園を考えていますが、環境の変化が良いか悩んでいます。仕事との両立も難しく、決断に困っています。どうすれば良いでしょうか。

登園渋りで悩まれたことのある先輩ママさん、いらっしゃったら相談したいです🙇‍♀️

上の子4歳ですが、保育園に通い出してから約1年半、今でも「行きたくない」と毎日口にして、保育園着いてから大泣きすることも2、3日に1日はあります。
とても活発な子ですが、別離不安が強いのか普段の性格から離れたくないんだろうというのは理解できます。

仕事も両立が厳しくなって半年前に正社員からひとまず短期パートに転職し、契約終了するので再び転職先を考えることになります。
子供のママと一緒がいい、という必死な泣き顔を毎日見ていると、下の子も含めてこの時期だけでもせめて幼稚園に転園して一緒に居る時間を増やしたい想いに駆られます。
一方で保育園から幼稚園に環境が変わることも含めて、変わることが我が子にとって良いのか、そのうち乗り越えられるのではという気持ちもあります。

またもともと仕事が好きだったので、今仕事を辞めてしまって、小学校またはもう少し大きくなった後に働こうと思った時に職探しをすることを考えると厳しいだろうと考えると…悩んでも悩みきれません。

最近も上の子がしばらく風邪で体調を崩していたり、落ち着いた途端に下の子がインフルに罹って…仕事に穴を開けまくりで💦仕事を決めるだけでも悩むのに、さらに登園渋りが毎日しんどいです。
どうしたら決断できるのでしょうか…

コメント

ママリ

うちは上の子生後7か月から保育園でずっと登園時は泣いてましたが4歳のタイミングで泣かなくなったので4歳が節目だったな〜という記憶です。

分離不安なら幼稚園に行っても泣いてしまうのではないでしょうか。

年少さんの歳ですよね?保育園も幼稚園もまだ朝は泣いてる子がいる印象です。年少さんのうちは見守るでいいかなあと思いました。

個人的には仕事をやり続けることを応援したいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます😭✨
    子供がインフルエンザに罹り、お返事が遅くなってしまいすみません。

    7ヶ月から4歳までかなり長い期間ですね。それでも泣かなくなったということで、よかったですね☺️

    年少の年です!行きたくない、の次にお昼寝が嫌だ、というのでそれが解消されれば気持ちが落ち着くのかなという期待もあり…でも新しく環境が変わるのもどうかと思いますよね💦

    応援したいと言ってくださって、とても嬉しいです。仕事を選びたい自分の気持ちもあります。今しかない子供との時間を考えると気持ちがせめぎ合いです…

    • 11月18日