※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆mama
ココロ・悩み

義家族からの旅行誘いに困っています。旦那に相談したら行かないと言っているのに、義家族からの招待がありました。どう断ればいいでしょうか?早めに返事をしなければと焦っています。

こんばんは。
いつもお世話になっております!

もうどうしていいのかわからないです。
文章長いです(´·_·`)

義家族から旅行に誘われました。
というかもう予約したと…

6月頭に義父の誕生日会がありそこで
ちらっと義父から旦那に
「7月1日に大旅行行くで〜」(1泊)
と話していて私は聞いてないふりをしていました。
家に帰り旦那には
「娘はまだ小さいしそれに環境が変わったら
夜ねられへん子やから旅行とかは
無理やで」
と伝えていました
現に実家に1泊した際環境の変化で
なかなか寝ず、寝れないがために
ぐずりたいへんでした。

それも義母に以前お話ししました。
旦那はそもそもそれを信じていません

そして今日いきなり
○○ちゃん⤴️(私の名前)
7月1日の京都旅行の予約取れました👍
3人で参加お願いしますね〜😊
お部屋は安心してください💪
みんな別です(笑)

と来ました。
もうあ然。

旦那に聞いたところ行くとは伝えてないとのこと

日常から少し離れてと思って🤗
〇〇ちゃんが(娘)居てるので
ホテル集合でもいいので参加してください🙇💗

ときました。
なんて返したらいいのでしょう
旦那は
行かんってゆったらええんやろ
行かんって言っとくって言ってるねんから
もういいんちゃん?
て…
旦那は自分の親やからいいかもしれないけど
私は今後も付き合いして行くのに。

メンバーは
義従兄弟2家族
義叔母2家族
義両親
で15人以上居ます。

この場合角が立たないように断るには
どうしたらいいのでしょうか?

いや、もはや私が娘を連れて無理くりにでも
参加したら早いのでしょうか?

もー何時間も返事のことを考えてて
禿げそうです。

最後まで読んでくださってありがとうございます
文章めちゃくちゃですみません。

コメント

htm0924

私も去年から冬は義両親・義兄夫婦・義妹1泊旅行に連れて行かれます。
奢ってくれるなら行っても良いけど、自費で義両親と行くの辛い(笑

ただ、嫌だけど行っていますね。
年に何回かならあれだけど、うちは1回きりの孫と泊まれる日なので(笑)
近いので遊びには行きますが泊まることはしないので(笑)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!コメントありがとうございます。

    嫌ですよね(T_T)
    家なんてほんと歩いたら数歩くらいの
    距離に義両親住んでてほぼ毎日
    会ってるのに旅行まで行くってなると
    ほんと憂鬱でしかないですが
    やっぱりいくしかないですよね(´・_・`)

    • 6月23日
miimama♡

うーん、
わたしだったら嫌々行きますね。
寝てくれないことを覚悟に。
でも、連れて行くならいつもかけてるお布団とかおくるみとか持っていきますね。
少しでも子どもに安心させるために。

旦那さんは
自分の親だから何でも言いやすいかもしれないけど、
こっち側からしたら言いにくいですよね。

そして旅行に行くとか決めるなら
決める前に一言いってほしいですよね。
いいかな?みたいな。

配慮がないのもどうかなーと思いますが、
行くしかないのかなとも思います。
嫌だと思いますが(T_T)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    やっぱり嫌々でも行くべきですかね(T_T)

    もう予約したと言ったら
    絶対に行かなくてはいけない
    ように仕向けてるとしか思えません。
    私情ですが、現在夫婦良好な関係でなく
    それに旅行となると気疲れと
    ストレスしか待ち構えてないと思うと
    尚更億劫です(T_T)

    行くときは必ずいつも使ってる
    お布団、ガーゼケットなど
    持って行くようにします!

    夜分遅くにコメントくださって
    ありがとうございます🙇

    • 6月23日
  • miimama♡

    miimama♡


    勝手に予約するところが
    もう完全に来てね!て感じですよね💦

    そして、
    気疲れとストレスしかないて状況の中でいくのほんとに嫌ですよね。

    わたしは
    年に1回の集まりは
    ほんとに苦手で正直いきたくありませんが
    嫁いだから仕方ないと思い頑張っていってます笑
    今年は赤ちゃんも生まれるので、
    お正月の新年会がすでにストレスでしかないです😭😭


    それました💦💦
    最悪、
    具合が悪いからと旅行当日に断るのもいいかもしれませんが
    何言われるかわかんないから
    それを考えるだけでもストレスですよね💦💦

    • 6月23日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    コメントに返事してしまいました💦

    • 6月23日
deleted user

予約取れました・・?
私、旅行のこと聞いてません。。
予定がもう入ってるんですが・・
とかはどうですかね?💦
私も4ヶ月の子供連れて旅行は行きたくないです。
自分も子供も疲れるのが目に見えてます💦
結局グズればママ、寝かしつけから全てのお世話もママ。
7月とか暑いし、お子さんの体調悪くなっちゃいますよ💔

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!コメントありがとうございます!

    私も旅行なんて
    全く行きたくないです💦
    新婚旅行も子供産まれてから
    行こ〜とか産まれる前に話してましたが
    それもまだ行こうと思いません(T_T)

    そうですよね😭
    断る理由参考に返事考えます。

    • 6月23日
モカ

私なら子供の事を1番に考えて行きません‼️笑
義母に、以前もお話した様に環境変わると寝れないですし、温度調整とかも気にしないと熱出したりするので子供の事考えてもう少し大きくなってから参加させてください!って伝えます!
それで熱とか出たら子供が辛いですもん(o^^o)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!
    コメントありがとうございます🙏

    4ヶ月になったばかりの頃に
    熱出て風邪を引いたところです💦

    子供のことを考えてもう少し大きくなってから参加させてください!
    ↑参考になります。
    ほんとそうですよね(T_T)

    • 6月23日
ポムポムゼリー

文章読んでいて、この話私の事かな?っておもいました(笑)

細かい事は違いますが、強制旅行なあたり同じです(笑)

結論から言うと私は行きませんでした!
子供が一歳になる時期でしたが、は?何言ってんの?無理に決まってるでしょ?って主人に言いました💦

ましてや4カ月なんて無理ですよー😭💦
慣れない環境に連れて行くのは可哀想ですし、行きたい人で行けばいいと思います😣

今は一歳半近いですが、それでも無理です😭
あっちこっち行きたがるし、旅行なんてあと何年先かな?って思ってる所です😭

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!
    コメントありがとうございます🙏

    同じ境遇ですか!?
    強制旅行に誘って楽しんでもらえる
    とでも思ってらっしゃるんですかね?
    義両親は!なんておつむ…

    ほんと!行きたい人でいけばいい!
    と義母に言ってやりたいです😓

    行かなくてなにか言われたり
    風当たりきつくなったりしま
    せんでしたか?💦

    • 6月23日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    まさに同じ感じです💦
    勝手に予約
    勝手に日時決める
    旅行以外でも全部そうやって勝手に決めます😭

    義母からの風あたりは強くないですが、他以下同文がうるさいですよー💦
    付き合い悪いとかなんやかんや言ってますが、知らないです(笑)

    旅行行っても呑んだくれだし、賭け事三昧だしそんな環境に子供連れて行けないです😣

    普段関係良好なら難しいかもしれませんが、私もずーっと気にするタイプなので嫌々旅行行ってましたが子供生まれたら嫌われようが子供優先にしてます✨

    勝手な義家族なんだから、私も自分と子供の環境優先にしちゃいます✨

    • 6月23日
☆A☆mama

年に1回の集まり、旅行ならまだしも
義家族、義従兄弟の誕生日月ごとに
集合かけられますから
たまったもんじゃないです💦
それにちょちょく
私がご飯作るの面倒だから
外食したいと言ってると義父に義母が
勝手に伝えて強制外食も多々(T_T)
家でご飯食べる方が楽なのに
外で食べたいとか言うわけないやろー!笑

ほんと、そんなこと考えるのすら
ストレスです💦

共感して下さって
ありがとうございます😭

あったん

私なら嫌々でも角が立たないようとりあえずは行きますが、その日の寝かしつけは旦那によろしくと任せようと思います!!
予約する前に行けないと伝えてくれなかった旦那のせいでぐずぐずなんです。自分の尻は自分で拭え!です。
言葉汚くてすいません💧

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!
    コメントありがとうございます🙇

    任せれたらいいんですが
    眠い時の旦那は拒否で
    ほっておけないくらい泣くので
    つい手を出してしまいます(T_T)

    それにケータイ人間なんで
    人がひたすら抱っこ抱っこしてても
    自分はケータイでボートレース。

    呆れますよね(´・_・`)

    • 6月23日
  • あったん

    あったん

    それはしんどいですね、、、。
    そうなったら嫌われてでもなんでも断ってもらっちゃうかもです💦
    今だから笑って話せますが結婚する前、仕事上生活が不規則になりさらに人間関係に気を使い過ぎたのかリアルに円形脱毛症になりました。笑
    藍那mamaさんも気にし過ぎて禿げないようにご自愛ください😣

    • 6月23日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    ついさっき予約とった後の
    キャンセルの謝罪と断りの
    連絡をさせてもらいました。

    そんな辛い思いをされてきた
    んですね(T_T)
    私は事情が違いますが
    産後の抜け毛で円形脱毛症
    になる手前です💦
    産後だけの理由ではないでしょうけど
    恥ずかしくて身内にはいえません😓

    親切にありがとうございます😢

    • 6月23日
ぽん(^^)こつ

わたしなら行かないです!

「旦那くんにお断りするようにお願いしてたんですが…聞いてないですか?」と旦那に全ての罪をなすりつけます!
環境が変わったら寝られなくてぐずって皆さんにご迷惑をかけるので…とか。
それでも大丈夫と言われたら、
予防接種行った時にお医者さんに相談したら旅行なんてまだ早いって言われたとか適当な嘘をつきます😤
そしてもう少し大きくなったら行きたいです!とか言っておきます。

赤ちゃん連れだけでも大変、
義実家との旅行だけでも大変なのに
それのコラボなんて嫌ですよね…。

そして自分が嫌な以上に、眠れなくてぐずっちゃう赤ちゃんがかわいそうです(;_;)
わたしなら赤ちゃんのために行かないと思います…。

頑張ってください!

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は😭
    コメントありがとうございます!

    初の内孫で孫らぶなので
    きっと迷惑なんて思わないわ!
    とか言います、きっと😔
    予防接種も毎度毎度日程合わせて
    付いてきてるので
    それも難しいかと…
    もう少し大きくなったら
    行きたいです!とは伝えてみます💦

    もう全ての罪を旦那になすりつけて
    やろうと思います。
    日々の仕返しとして😅

    そんな余裕のない中で
    赤ちゃんと接する自分も嫌です(´・_・`)

    頑張ります!
    大変励みになりました😭
    ありがとうございます。

    • 6月23日
まみ

私も最近 義母から
来月末に旅館予約取れたので
予定しておいて下さい。

ってLINEが来ました😨

旅行の話は聞いていたので断るつもりでいたのに、予約取られちゃったので行くしかない状況です(´TωT`)

旦那は全然心配してないし、頼りにならないし…

勝手にとか本当にあり得ないですよね!!

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!
    コメントありがとうございます💦

    そんな自分勝手に予定組んで
    無理くり連れて行ってなにが
    楽しいのか是非お聞きしたいです!!

    旦那ほんと頼りにならない!
    どちら様?くらいの勢い😱

    お互い頑張りましょう(T_T)

    • 6月23日
  • まみ

    まみ


    あっ! 書き忘れましたが、旦那4人兄弟で うちも総勢15人くらいになります😰

    旦那は姪と遊んでばかりで完全アウェー😨

    頑張りましょう(´TωT`)

    • 6月23日
m8010

うちの義家族も旅行大好きで困ってます。

子供が生後6ヶ月の時に毎年恒例だからと言って、片道4時間もかかるところに果物狩に日帰りで行かされましたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう本当地獄でしたね。
朝6時出発で帰宅は22時。
子供の生活リズムとか何にも考えてないんだなって思いました。
しかも片道4時間も車移動とか、そんな長い時間チャイルドシートに乗っているわけでもなく、本当大変でしたよ。。
しかも子供は完ミだったので、お湯や哺乳瓶とかもう荷物も多いし。

夫は参加するのを前提として話すから断れないし、ちょっとイヤだなぁ〜みたいな事言ったら、付き合い悪い嫁だなとか言われ、、、、

義親、義兄夫婦と子、義姉と子、って感じでかなりアウェイ感もあって、ぜんぜん楽しくなかったです!

それでも角が立つくらいならと思って我慢して行きましたが、今年は妊婦なのでそれを口実に行きません!

一応、楽しみに行くフリだけして、前日とかに熱が出たなどで、仮病で断れないでしょうか(>_<)?!
もうそれくらいしかないと思います。

今断るとやはり角が立ちそうですし、それでも気にならないのであれば、キャンセル料金が発生する前に断った方がいいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも、逆にもっと大きくなると更に旅行は大変なので、今回ならまだ行きやすい方だとも言えます。。。

難しいですね、、

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!
    コメントありがとうございます🙇

    6ヶ月で片道4時間の上に
    完ミなんて大変以外の
    何者でもないじゃないですか😳💦

    義家族は家族愛強すぎて
    ついていけません。
    言い方悪いですが
    いい歳して誕生日パーティー🎉
    とか主催しますし頻繁に
    集合かけられては嫌々
    集まってます(T_T)

    前日とかに断るとキャンセル料など
    かかっては迷惑かと思うので
    それならもういっその事
    今断ろうかと…

    • 6月23日
deleted user

うちは、先週行きました

その際は、我が家が赤ちゃんいるからと我が家で、予約をとるように旦那に伝えていたから、2歳、0歳も過ごしやすいサービスしてもらいました!離乳食はでないけど食器やハイローチェアあったし、浴衣も60からあり、かわいかったぁ(⌒‐⌒)2歳にはベビー布団あったし、オムツも専用のゴミ箱を貸していただきました!
そいう、配慮がある旅館なら良いでしょうけど、多分、違いますよね😅

義家族とだし、断り辛いですよね😅
私なら行くかな、、、、

赤ちゃん疲れて寝てくれると良いですね

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    今晩は!
    コメントありがとうございます💦

    そんな良心的な旅館があるのですか😭
    それなら義家族とでも行って
    いいかもしれないです(T_T)が
    「大勢が泊まれるところを探してて
    丁度溜まりに溜まったポイントが少し使えるホテルがあったんで京都にしました🙏😅」
    とのことです…
    きっとそんな良心的なホテルでは
    ないと思います(´・_・`)

    ありがとうございます🙇

    • 6月23日