※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、水分補給に困っています。改善方法を知りたいと相談しています。

もぉすぐ4ヶ月になる女の子を育ててます。
退院してから2週間くらいは、混合で育てていて、助産師さんに母乳で足りてそうだから完母でいけると思うよと言われてから、ずっと完母で育ててます。
最近暑くなってきたし、水分補給に白湯や麦茶を飲ませようと思うのですが、哺乳瓶をあまり使ってこなかったし、慣れていないのか、嫌なのかわからないのですが、哺乳瓶を嫌がってベロで出そうとします。
哺乳瓶に慣れてもらわないと、水分補給も困るし、親に少しお願いする時にミルクを飲めなかったら、お願いできないし…
どぉしたらいいのかわからず困ってます。
同じような方で、改善方法や、何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

コキンちゃん

完母の子の水分補給は母乳でいいと助産師さんに言われましたよ!
母乳はスポーツドリンクのようなものだから麦茶などあげる必要ないと。。!
なので8ヶ月くらいまで娘には母乳しか飲ませませんでした!
と、ゆうか完母だったからか母乳以外は拒否だったので。。(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

あ!粉ミルクを飲ます予定があるのなら
    今のうちからたまに飲ませた方がいいと思います😅
    3ヶ月すぎくらいのときに粉ミルク飲ませようとしてももう飲んでくれなかったので😅😅😅

• 6月22日
ゆきちゃ

うちは
哺乳瓶の乳首を押して水滴のように出てくるのを口に入れてわからせました!

さおり

私も哺乳瓶が嫌なのかと思ったけど、試しに搾乳した母乳を哺乳瓶であげたところ、最初は哺乳瓶の乳首を嫌がる感じでしたが、少し母乳を哺乳瓶の乳首に垂らして口に入れたら飲んでくれました。
だから哺乳瓶が嫌なわけじゃなかったみたいで、味が嫌やったんやろなぁーと。
母乳やったらいくらあげてもいいって言われて私も麦茶とかあげる気はなかったけど練習しといた方がいいですかね(>_<)

Gママ

私も完母です。
離乳食に入る前に
スプーンに慣れさせたくて、
5ヶ月になる少し前から
スプーンで白湯や麦茶をあげてます!
飲むというよりは
口を湿らせる程度ですが、
スプーンを嫌がることなく
離乳食をスタートさせられました♪

♡MYK♡

こんばんは☆みーさん初めまして!
私は5ヶ月になる男の子の母です。
うちも完母です!哺乳瓶は全く吸えません。しかし今度4時間程、自分の親に預けることになり対策としてスパウトでめちゃくちゃ薄めた麦茶を飲ませたり、スプーンであげて練習しています。ミルクあげたことがないのですが母乳はおっぱいからじゃないと飲まないので諦めて、もぅ5ヶ月なので4時間程耐えてもらおうかと思ってます😅保健師さん曰く水分補給をすれば生後5ヶ月程度なら4時間ぐらい開けても大丈夫みたいなので🙆