※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
ココロ・悩み

ママ友と喧嘩し、SNSの投稿に疑念。仲直りしたい。

ママ友についてです。

母親になって出会った
とっても仲良しの大好きなママ友(A)がいましたが
半年前に大きな喧嘩をし、疎遠になりました。
そのことが今でもショックで引っかかったままです。

理由はママ友(A)といるとき、
共通の別のママ友(B)の悪口を話したり
深夜徘徊だったり、
朝まで飲み明かし記憶がなかったり
だらしがない姿をSNSで知り、私が指摘したのが原因で
ママ友(A)に嫌われました…💦
仲が良く家族ぐるみでの付き合いもあったので
本当にショックで言わなければ良かった…と
ずっと後悔したままです。

真面目な人だ とママ友(A)に言われており、
自分では真面目だとは思いませんが
曲がったことが嫌いなのは確かです💦
だから、入り込まなくて良いようなことまで
SNSを見て突っ込んでしまいます😞
自分のダメなところなので現在は
SNS(TwitterInstagram)を辞めています。

大好きな友達なのに母親としては
疑ってしまうようなことが度々あり、
遊び足りていないというか
飲酒してふざけている内容のSNSを投稿する様子を見ると
つい、イライラしてしまい
「母親なのに…」と思ってしまいました。

飲酒がいけないのではなく、
SNSでそれを頻繁に投稿して
朝まで記憶がなかったりすることが許せませんでした。

ママ友は大好きなのに母親として見てしまうと
どうしてあんなにふざけていられるのか
理解することができません。
でも友達としては仲良くしていたいです。

どうしたら良いですか?仲直りしたいです💦

コメント

deleted user

よく分かりません。
私はそんなママ友いりません。
仲直りする必要も感じない
自分のために言ってくれたのに。

  • sarasara

    sarasara

    コメントありがとうございます。

    母親としてとなると嫌な面が度々見えるのですが
    友達としては凄く好きだったので
    今も引っかかったままで💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人の悪口言うのは母親の前に人としてだと思いますが。

    もっとまともな人とお付き合いしたほうがいいかと思います。

    • 6月23日
いぬがお

本当に仲良くしたいですか?価値観が違いすぎませんか?またイライラしますよ?本当の友達なら悪いこと注意したくらいで仲は壊れないと思いますが・・・
どうしてもと思うなら連絡すればいいとは思いますが、またイライラするだけだと思いますけどね。

  • sarasara

    sarasara

    仲良くしたいのですが
    いぬがおさんのおっしゃるとおり
    価値観が違い過ぎるのは事実です。
    前にもSNSで半裸の写真を
    酔った勢いといい投稿しているのを
    知って注意したことがあり、
    今回が初めてではないです。
    ですが、友達としては面白くて
    一緒にいて楽しかったので
    私が言わなければこうならなかったのにと今でも後悔しています。
    良かれと思って言ったことでもあるので、余計に悔しかったのもあります。
    仲良くするなら干渉しないことですね…😞

    • 6月22日
  • いぬがお

    いぬがお

    うーん、でも遅かれ早かれ何かあったんじゃないかと思いますよ。
    まあ、深入りしなければ仲良くいられるのかもしれませんが、それはそれで味気ないですしね。それでは納得できなかったってことですよね?
    私もいつも遊んで楽しい友達がいましたが、自己チューなとこがあり、ついに爆発してしまい絶縁してしまいましたが、我慢するのももう無理だったと思うので仕方ないかと思ってます。

    • 6月22日
  • sarasara

    sarasara

    そうですね
    ホントいぬがおさんのおっしゃるとおり価値観の違いだと思います。
    私の理想は相手にとったらどうでも良いことで深入りしてあーだこーだ突っ込みすぎたのだと思います😣
    いぬがおさんもそういったことがあったのですね💦
    我慢してまで合わせるのって
    窮屈ですし、私も友達と戻るのやめようと思うので色々教えてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
  • いぬがお

    いぬがお

    2児の母さんはお友達を心配して言ったのだろうし、それでも伝わらなかったら、残念ながら、向こうはそんなもんなんですよね💦
    世の中にはまだまだ出会ってない人がたくさんいるし、もっと自然につきあえるお友達ができますよ!

    • 6月22日
  • sarasara

    sarasara

    励まされました😢
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
宮田くん

そんなお友達いてもマイナスになるだけです。
どうしてそんなに仲良くしたいんですか?

  • sarasara

    sarasara

    まわりから「2児の母と仲良いママ友(A)あの子大丈夫?」と
    言われたことは何人かのママ友から何度かあります💦ですが、そのママ友は母親としてじゃなければ本当に面白くて友達としては一緒にいて楽しかったので忘れられなくて💦
    でも、上記の別の方への返信で書いてあるとおり今回が初めてではないので
    また同じことの繰り返しになるような気もします…やはり、戻らないほうが私の為でしょうか?

    • 6月22日
  • 宮田くん

    宮田くん

    友達同士だったらいいですよね!
    でももう学生じゃないんだし、子供や夫も関わってくるってことを考えたらやっぱり悪影響なんじゃないですか?
    それに注意したことは全然悪いことじゃないですよ。

    • 6月22日
  • sarasara

    sarasara

    返信いただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね。おっしゃるとおりです😞
    友達に戻ることはもうないと思います。
    こちらから声をかけるのも、今後のことを踏まえた上で良い結果になりそうにもないのでやめようと思います。
    今大切にしなきゃいけないのは
    友達ではなく、子供ですよね。
    そのママ友と付き合っていたら
    他のママ友に勘違いされ、子供にも飛び火しそうなのでやめておきます!
    長くなりましたが、アドバイスいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
tokotoko

修復は難しいんじゃないかな?と思います。
他人の生活は口を出さないのがいいですよね(^^;
同じ親なのに、朝まで記憶無い程泥酔する父親なんて、掃いて捨てるほどいるんですけどね 笑
母親だけ言われちゃいますよね 笑
母親なのに。は時として信じられない程人を追い詰めるので、絶対に言わない方がいいワードだと思います。
他人のお家の事情は外からはわからないものです。
仲直り、一応持ちかけてみて駄目だったら、不愉快にさせてしまってごめんね!だけ伝えて、時間が解決してくれるのを待つしかない気がします。

  • sarasara

    sarasara

    母親が飲酒され泥酔されること否定している訳ではなく、母親なのにSNSにそのような内容を投稿して同じ園のお母さんに見られたらどうするの?と心配し、良かれと思って指摘してしまいました。それに、他のお母さんもすでにSNSを見てママ友(A)のことを知っていて仲の良い私を心配していたこともあったのが理由でもあります。お母さんだから我慢?しなきゃいけないと言っているのではなく、SNSで見せびらかすような内容ではないと思うので指摘してしまいました。現に勘違いされたお母さんもいましたし💦
    友達としては一緒にいて楽しく、忘れられないので今回投稿しましたが、コメントを見て、やはり戻らないほうが良いようにも思えてきました。
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
  • tokotoko

    tokotoko

    あー。そういう意味で勘違いはしてないです!言われがちだなー。と思って盛り込んじゃいました(^^;すみません。
    合わないなーとか少しでも思うところあるなら、関わらないのが一番なのは確かです。仲直りしたいと書いてあったので、する場合のこと書きました(^^;
    私ならめんどくさいので、指摘もしないし、自然に距離置いたと思いますよ(^^;助けるのも責任持てないし、他人の家のことは本当にわからないので。

    • 6月22日
  • sarasara

    sarasara

    いえいえ🙇🏻‍♀️
    こちらこそ質問が分かりにくくて
    ごめんなさい💦
    色々な意見が聞け、質問して良かったです😊
    アドバイスどうもありがとうございました🙇🏻‍♀️
    無理して付き合う程でもないことを知りました。気が合う友達と仲良くしていこうと思います!!
    では、失礼します。

    • 6月22日
黄緑子

程度が分かりませんが、飲みに出てもやることやってれば大いにやればいいし、旦那さんの理解があるなら必要だと思うし、背景によりますね^^;

ただ、その間お子さんが誰かの監視下にあって、きちんとお願いしていてのことならいいと思います♡

  • sarasara

    sarasara

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今回の投稿は飲みに行くべきではないと言っているのではなく、SNSで見せびらかすような内容ではないと思い、揉めたことについてです。
    お子さんは両親に頻繁に預かってもらい、頻繁に飲み明かしています。
    泥酔した姿やだらしがない生活を
    SNSで知り、指摘してしまったことが
    はじまりです。
    私は友達が本当に大事だったからその子の為を思い、指摘したつもりでいましたが、皆が皆「ありがとう」と思ってくれないんだなぁということも知りました。

    • 6月22日
  • 黄緑子

    黄緑子


    その感覚が分からない…
    ということですね。

    もう関係ない人なんだ…と割り切るしかないと思います。
    SNSで見ることって、癇に障る内容は1つ1つ引っかかるもので、自らが大人になる機会だと割り切ってしまうしかないと思います。

    • 6月22日
  • sarasara

    sarasara

    返信いただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうしようと思います!
    これからの出会いを大切に
    していこうと思います🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
shoukichi☆

でも逆に2児の母さんが真面目で当たり前のことを指摘しただけで、相手からしたら気に障ることだったから怒っただけでしょうが、見られたくないところをつつかれたのがプライドに傷ついたのかもしれないですよね。

私もそれは正解だったと思いますよ😅
むしろ言わない方がおかしいかもしれないですね。

わからない部分が見えてきて逆に良かったのでは?
仲良くするのって話を聞いてる限りどうですかね?

相手もそういう態度なら難しいような。。。

  • sarasara

    sarasara

    確かに…プライドは高いほうだと思います。

    そうですよね💦無理してまで相手に合わせると考えたら厳しいと思われるので戻ることは辞めようと思います💦

    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    仲良くしたい気持ちは分かりますが、本性がわかれば付き合いも微妙には私はなります。

    一番2児の母さんが良い方向にだけいってほしいです。

    • 6月22日
deleted user

確かに言ってる事は間違っては
いないと思いますが、
家庭でそれぞれいろんな形があると
思います。
そのママ友さんの行いが
気に触るなら仲良くしないどければいいし、
ママ友さんは子育てもしっかりとし、
家庭もうまくいっているなら
他人がとやかくいう事では
ないと思います。。
私がママ友さんの立場だったら
それで家庭うまくいっているのに
他人から言われたら
価値観が合わない人と思い
もうあまり仲良くしなくなるとおもいます💦

  • sarasara

    sarasara

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    仲良くしようと思うのは
    やめました。
    お金の使い方が下手で離婚すると幾度となくもめているのも見ました。
    育児は朝から晩まで家にこもり遊べる年齢にも関わらず公園にもでかけず、ママ友の好きなアニメをエンドレスで見ています。
    家事も苦手で洗い物もできず、ご主人さんと洗い物をしたくないで喧嘩をしたり、掃除も苦手で服も出しっぱなし、隅にはホコリもたまり…駄目ですね私💦こうやって色々姑のように見て感じてしまうことだと思います😞
    私の心配は向こうにとったら大きなお世話なんですよね…きっと。
    まぁこれから先は干渉しないことを決め、他のママ友とも接していきたいと思います!
    そのママ友、至らない所と言いますか、私より年上なのですが危なっかしくてつい、ほおってはいられないような存在だったのだと思います💦
    長々とすみません。
    お話聞いてくださり、アドバイスまでいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
さくら

今更無理そうですよね。。
失ったら嫌な人なら見て見ぬ振りするかなー??
わたしの周りでも酒が大好きな人いますね。
引きますよね。
少しならいいけど朝から飲んでたから。
(*_*)

  • sarasara

    sarasara

    そうですよね💦
    向こうのほうが年上なのに見ていて危なっかしくてつい、言ってしまいまったことでプライドも傷つけた上に「酔っ払ってSNSに投稿するのは悪いことなの?」と開き直られ…こんな言い方してはいけないと思いますが…「同じ園のお母さんに見られたらどうするの?お母さんになったんだから泥酔だなんて…投稿すべきではなく、心に秘めておくべき」だと言わなければ仲良くいられたと思います。「自分が正しいとでも思っているの?」とも言われました😞まぁ家庭それぞれですし、私が口出しすることでもなかったので、友達を失ったのも私自身のせいですよね。SNSに酔っ払って半裸姿を載せたり、と酒癖も悪くそういう部分も知って私の他のママ友にも「あの子大丈夫なの?」と心配されていたので良かれと思って私が指摘したことも向こうからすればちっとも自分の為ではなく、自分のことを否定された気持ちになったのでしょうね…。私は未成年でデキ婚ですし、向こうは成人して結婚して望んで産んだ子です。二人目も欲しくて考えていると話していたから尚更、もう少し身を引き締めて欲しいのもありました…泥酔しようが勝手ですが、不特定多数の誰が見ているかもわからないSNSでそんな姿を晒すのは自分の性格上、無視ができなくて💦まぁ結論、私が言わなければ良かった話ですね🙇🏻‍♀️
    朝から飲んでいたんですね🙂
    飲むことには否定はしていないので
    ご自由にという感じなのですが
    SNSに載せて勘違いされるというのが
    私は許せないというかなんというか…
    他にも言いたいことが山ほどあって
    今まで仲良くしたかったから
    ずーっとずーっと我慢していた部分もありました。

    もう一度やり直しても
    価値観が違うので
    また口論になってしまいそうなので
    仲良くしたいと思うことはやめました。
    これから出会う自分を向上させてくれるような常識的な友達と
    お付き合いしていこうと思います。
    長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️
    経験も聞かせていただき、
    ありがとうございました。

    • 6月23日