※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^_^)v
子育て・グッズ

旦那に子育て参加してほしいが、家事ができない。休みの日にミルクや風呂をやってほしいが、スルーされる。息子に会わないためか、抱っこ拒否される。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子を育ててるのですが、旦那の子育て参加どうすればしてくれますか?
生後1ヶ月迄は里帰り、その後はほぼ一人で全てをやってます。
旦那は基本家事はできない人です。

休みの日くらいミルクやりや風呂を入れてほしいなと思うのですがスルーです。
いくら仕事で疲れてるとはいえ😵

最初はGW にデビューするといってましたが今までやらず。
普段あまり息子に会わないためか抱っこ拒否する事多いので、風呂は怖いと言います。



コメント

sakicham

もぉ首もすわったんだし
ミルクあげてみたら?
って言ってみたら
どうですか?

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    言ってみたのですが、ほぼやる気ゼロで。

    • 6月22日
  • sakicham

    sakicham

    誰々のパパはやってるのにな~とか。。。

    それでもやらない人は
    一生やらない気がしますけど…

    いっその事3時間ほど
    預けてお出かけしてみては
    いかがですか?

    そしたら意外とやれるやん!!!!
    って思うかも…?

    • 6月22日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    言ってみたのですが効果無しで。
    30分家空けるだけで息子が起きたらギャン泣きでお手上げなんですよね😵

    やはりやらないのかしら😩

    • 6月22日
  • sakicham

    sakicham

    ん~じゃぁ厳しそうですね(´-ω-`)
    お出かけの時は?
    バック持ってくれたりしますか?

    • 6月22日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v


    言わなきゃ持ってくれないです。
    今手首を痛めててもやってくれないから困ってて

    • 6月23日
  • sakicham

    sakicham

    なんて旦那さん(´・ ・`)
    なんでやらないの?
    やる気ないの?
    って聞いてみて
    ないって言われたら
    もぉ諦めましょ(´-ω-`)

    • 6月23日
🎈🎈

多分もう少し大きくなって一緒に遊べるようになったとき、やっとパパデビューするんだと思います😅
うちもお風呂は私が入れるので、着替えをさせてもらうくらいしかしてもらっていませんでしたが、
最近は子どもがいろんな遊びで楽しめるようになったからか、
旦那が子どもといて楽しめるようになったようで、
率先してオムツ替え、お散歩に連れて行ってくれるようになりました。

でもこうなるまで、やはり何もしない(できない)旦那にかなりイライラしましたが、
最近は散歩に連れて行ってもらう間に家事ができたりと、少し助かるようになりました✨

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    風呂入れた後のクリーム塗り等も全くやってくれません。オムツ換えなんか一時やってもらったら服の上からやられまして😵
    なんせ覚えようとしないのです😠

    • 6月22日
リエ

「ねぇ、知ってる?パパが居ると息子、いつもより嬉しそうなんだよ?パパのこと分かるんだねぇ!」
「(抱っこしてくれたら)わぁ、私が抱っこするより嬉しそう!パパ抱っこ、嬉しいねぇ。」
「わぁ、パパが声かけたらすっごい嬉しそう!」

なんて、パパを褒め称えてます。例え、そうではなくてもです。

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    声かけをしたんですが、息子が旦那と目を合わせようとせず、うちに助けを求めるんです😅
    しまいにギャン泣きするんです困ったことに

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    旦那様のぎこちない抱っこが嫌なんでしょうね😅でも、声掛けしつつ褒めていくの大切です。

    • 6月22日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    きっとそれは伝わってると思います。
    誉めたくてもいらだつ事の方が多いから中々😩
    まぁ頑張ってみます

    • 6月23日
  • リエ

    リエ

    ぐっと我慢して、「わぁ、息子がパパだと喜んでる」とかなんとか…(苦笑)

    • 6月23日
ピカ

写真撮る口実でまず抱っこしてもらって、ひらめいたようにミルクの入った哺乳瓶を持たせて、飲ませてみて~~♪あー喜んでる~~♪みたいなところからほめて誘導していくとかですかね(^^;
男の人は精神子供の人が多いのでこちらが大人になって導いて、ほめて、、ってこと多々あります(T▽T)

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    やはり誉めて誘導なんですかね。
    洗濯物取り込んでくれても片付ける場所が全て異なってたりが何回もあるので、嫌気さしてます

    • 6月22日
riri

とにかくちょっとでも何かしたら褒める!!
それを繰り返す事かなと…。
「抱っこ上手いね!男の人の抱っこだと安定するからかなぁ?子供も落ち着いてる♪」とか
「すごーい今パパに笑ったね!!私に見せる表情とちょっと違うよっ」とか
とにかく何でもオーバーに褒めたり、リアクションしたりすると、だんだんその気になったりするかな?と思います。
子供と同時進行でパパを育てる感じで、疲れますが、うちは今では育児も洗い物もやれる様になりました!

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    やはり旦那を育てなきゃなんですかね。まだ、そこまで余裕がなくて。
    多少は誉めたいのですが、いやいややってる感じを出されるし、やってもらうとおれはやってやったぜオーラめちゃくちゃ出すし。(でも全てやり直さなきゃいけないんですけどね)

    • 6月22日
草組

うちも最初は全然で
それこそ落としそうで怖いって抱っこもほとんどしてないです。

でも4~5ヶ月くらいから旦那見て笑うようになったりして
少しずつですが旦那と子供の距離も近くなって
今では暇さえあれば膝入れて遊んでます(*´ω`*)

もちろん何もしなくてそうなった訳ではなく
例えばヨダレ拭いてくれただけでも
「ありがとぉ!!最近ひどかったから助かったわぁ」
とか
旦那がゲームしてるなって思ったら
「可愛い息子がじーーっとパパ見つめとるのにゲームばっかしてパパひどいねぇ( ´・ω・`)」って子供とお話してみたり。笑

ちょっと旦那に笑ったら子供に向かって
「ちょっとぉwそんな顔ママにもしたことないぞぉ!(嘘w)やっぱパパ好きなんかな♡」
とかかなりおだてました。笑

子供と同時進行でパパを育てるってこーゆー事なのかなと。笑
とにかく褒めて、ありがとうって言ってます。
ちなみに今も寝かしつけドライブ付き合ってくれたらそっと寝てる手を握って
「頼りにしてるよ♪ありがとう♡」って囁いたりしますよ。笑
これ多分一番効果あります。笑
それやると次の日の朝あたしが起きる前に子供が起きてたら言わなくてもオムツ替えててくれます。笑

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    旦那を見ようと息子がしないんですよね。なぜか。布団の上だと見てる感じですが抱っこだと嫌みたいで😭

    あっヨダレでてても言わなきゃ勿論しないです。
    しまいには部屋から逃げていきます。

    オムツ換えなんか服の上からやったし、服なんかほぼきせたことないですからね。
    まず覚えようとしません😢

    • 6月22日
2児MaMa

うちの旦那も1人目の時は育児に協力してくれませんでした。
家事もできません。
なのでしょっちゅう喧嘩してました。
休みの日も子供の相手しないしで接した時間が少なかったせいか一時期パパの事嫌がった時ありましたよ!
お風呂2人で入るのが怖いのならまいさんも見守って面倒くさいですが途中途中助けるとか。
うちはそうしてました😂

仕事で疲れてるって、こっちだって家事と育児で疲れてるわ!って感じですよね!
1回思ってる事思い切りぶつけないと大変さわかってもらえないですよ( ´•ω•` )

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    やはり喧嘩になりますよね。
    いいたいですが、きっと斬れて終わりです。
    今うちは無職なので息子をとられても困るので。
    義母に言っても効果無しで😅

    • 6月22日
  • 2児MaMa

    2児MaMa


    旦那さんキレられる立場じゃないですよ!
    しかも言わないとわからないって事もあります!
    まだ父親の自覚がない、とか育児の大変さわかってないんですよ!

    うちも義理両親に相談しましたが駄目でしたよ💔
    親が言っても旦那が強気でいたので言いくるめられてすぐに親が引いた感じです。
    あとはもう開き直って自分はシングルだって思いながら家事育児をやるしかないですね。
    うちはいくら訴えても無駄だったのでもう途中で諦めました。
    自分はシングルだ!と開き直ったらあたしは気持ちが楽になりましたよ🙌
    それどころかもう育児手伝わないでって感じでした笑

    • 6月22日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    義理両親は息子を育てたと言うよりただ産み落としただけ(旦那の祖母が育てた)なんで言っても説得力ないんですよね。
    ちょっと息子の買い物をしてもらったらいかにもしましたと自慢するし。
    あっちなみにお風呂は最初は教えるよっていったにも関わらずやろうとせずです。
    まぁもうすでに半分諦めてますけど、一人でやった方が気持ちが相当楽なので😅

    • 6月23日
しゅり⭐

旦那さん何歳ですか?
年齢で判断するのはちがうとおもいますが、ぅちは上の子の21歳のときに産まれて、まだ遊びや自分中心で、
3人で出掛けるのもめんどくさいと言われていました。
オムツ変えたり、お風呂はたまにやってくれてはいましたが、
休みでもほぼ家にもいませんでした😅
なにをいっても進んではやってくれず悩みました。離婚も何回もしたいと言いましたがダメでした…
でも2人目やっと授かり産まれた今は30歳になりました。
そしたら女の子というのもあるのか
進んで手伝ってくれるようになり、
息子とも遊んだり面倒を見てくれるようになって今はとても助かっています‼

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    結婚してから7年してできた子供なのに(ダンナは欲しいと)中々やろうとしません。年はアラフォーに近いですかね😅
    休みは家でいるのですが、やらないんですよね。ただ見てるだけか横で寝てます😠
    今手首を痛めてるのでやってほしいんですがね

    • 6月23日
  • しゅり⭐

    しゅり⭐

    そぅなんですね…
    まだ実感?自覚があまりないのかもしれないですね…
    男の人って芽生えるのが遅いですしね😅
    赤ちゃんと二人きりで部屋に置いていってもやってくれませんか?

    私ならイライラしちゃって
    あたり散らしちゃうと思います😅

    • 6月23日
  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    たしかに芽生えるのは遅いとは思います。
    寝てるときに買い物に行ったことがあって起きたらうちがいなくて、ギャン泣きしててお手上げだったみたいです

    • 6月23日
o..

どうしていいか分からないんでしょうね😂
不器用なタイプなのかもしれませんね😅
成功例を繰り返して自信にしていく感じがいいのではないでしょうか?
まずは簡単な事から🌟

◆ヨダレでてるよー拭いてあげて!!
ありがとう😊

◆お風呂から上がったら、タオルで包んだ状態で渡して拭いてあげてー
ありがとう😊

◆服脱がしてあげてー
ありがとう😊
って感じでできそうな事を少しずつやってもらって💕

その時に大げさに褒める!
あれ?泣かないでできてるー
いつも嫌がるのになぁ、、
パパだと嬉しそうやね!とか🎶

うちも娘が笑う様になってから育児協力は増えてきました。
娘も旦那に慣れて笑うようになりました😅

求めればもっとしてほしいですが、まだ少しずつ慣れてもらったらいいかな?って思ってやってます☺️

  • まい(^_^)v

    まい(^_^)v

    たしかにどうやっていいかわからないのはあるかと思います。

    あっ、お風呂からあがって手伝ってくれたことあるのですが、服の着せ方わからないと言われ、オムツもつけれなかったんですよね😩
    寒いときに脱衣場の扉は開けるはで散々でした。
    その時にちょっと言ったのが駄目やったのかなとかは思いますが、一人育児をし始めた最初だったのでイライラと疲れが溜まってたときだったので。

    旦那には普段あまり会わないから(旦那が起きる頃に息子は寝てて仕事から帰ってくる頃に息子はまた寝てるが続くので)あまり笑わないんですよね😅

    • 6月23日
ゆ

うちも同じような感じでした。最初家事、育児は女の仕事と思ってる様な人で。私も言えずにいて沸々としていました。自分の中で二人の子なのに何故自分だけってなり爆発して2回位喧嘩して言いたいことぶつけました。
ミルクやるにもオムツ変えるにも言うとめんどくさいみたいな態度だったので、ひどいですが、何かが吹っ切れて子育てが面倒くさいと思うなら今からこの子を突き落としたらいいでしょって泣きながら言いました。事の重大さを感じてくれたのか、それまでよりも息子の面倒や御飯作りなど協力的になりました(^^)
私は追い詰められてからでしたが、言いたいことは言った方がいいです。
子育ては一人じゃ大変だし、綺麗事ではすまないと思います。