※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳の男の子に適したジグソーパズルのピース数について教えてください。特に300ピースが良いかどうか知りたいです。

5歳の男の子ってジグソーパズル買うなら何ピースがいいと思いますか⁇
じじばばからのクリスマスプレゼントに娘がパズル欲しいと前に言っていたので頼もうと思っています🧩
旦那に言うと息子はやるかな〜😅?って感じだったのですが多分違うものにすると娘がやってる時にちょっかい出したり一緒にやりたがる、でも娘は1人でやりたい!と喧嘩になるのが見えてるので同じものがいいと思ってます😇
娘もやったことないですが300ピースぐらいがいいかな?と考えているのですがもし小学生でパズルやってるよ‼️って方いたら何ピースから始めたか教えて欲しいです!

コメント

みわ30

はじめては2歳くらいでアンパンマン確か30か50ピースかだったと思います。、それからちょこちょこ100や300やって、セリアのもやって、部屋やリビングに飾ってあります。
今は1000の小さいピースをやってます。大人でも難しいくらいでなかなか進みませんが、毎日ではなく気が向いたらやってます。

はじめてなら対象3歳や5歳くらいからの簡単な物でお試しした方が良いのかな?と思います。
お姉ちゃんが300なら弟くんは100かな?

ピースの大きさも色々あるので数だけでなく色々見せた方が良いです。数が多くても大きいものは簡単です。
あと、飾るなら地味に額縁も意外と良いお値段です。微妙にサイズが違ったりするのでパズルを買う時に一緒に買った方が間違いがないです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    ピースの大きさは気にしていませんでした😳確かにそこで難易度変わってきそうですね!
    息子はあまり物欲ないので最悪やらなければ私がやろうかなと思ってたので大きめなのにすればやる気でるかもです✨
    そして額縁ってパズル専用のってことですか?私自身もやった事はあるけど飾った記憶はなかったので💦ちなみにおいくらぐらいしますか?

    • 11月12日
  • みわ30

    みわ30

    色々あります。
    A4やB5の一般的サイズなら100均でもあります。100円〜700円くらい。
    透明パズル用や専用(額縁も世界観あり)の物もあります。お値段的には3000〜こだわればもっとします。
    透明パズルはステンドグラスみたいな感じで光が入るように飾ると綺麗です。ジブリの額縁はトトロや木の葉が描かれてたりします。
    100均のものは飾る為の紐が付けれなかったり、飾った後に紐が見えてたり…でちょっと失敗しました。
    飾らない事前提ならば必要ないです。

    何回も崩して、組んで…もありだと思います☺️

    • 11月13日