※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月で生理再開し、母乳とミルク混合で授乳。早い生理について経験者の意見や、母乳量や赤ちゃんの飲み方について相談。ミルクに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。

いま生後3ヶ月、来週で生後4ヶ月になります。
生理再開しました!
早いな〜と思いつつもネット見たりしました。
1日の授乳回数がだいたい4、5回で、
母乳のあとにミルク160とかプラスしてる混合です。
ミルク寄りだし回数少ないから早いのでしょうか?

おっぱいが出なくなるわけではないとネットで見ましたが
実際早くに生理来た方いらっしゃいますか?

母乳の量、赤ちゃんの飲みはどうでしたか?

生理が来たから、ミルクにきりかえたって方いらっしゃいますか?
その場合おっぱいが出なくなるまで何かしましたか?(乳腺線予防みたいな。)

ミルクだけでも200とかそれ以上飲んだりする子で
母乳あげてもくわえず泣くことはたまにあり、その時はミルクのみにしたりしてます。
外出時もミルクにしています。
母乳は諦めてミルクにした方がいいでしょうか( ˙-˙ )౨

コメント

pepe

私は2ヶ月ちょっとまで混合でした。もうほとんど出てないしミルクだけのが楽だし母乳やめようと思ってやめてすぐ3ヶ月で生理再開しました😅ゆいさんがこだわりないのであればミルクだけにしてもいいかなと思います。今後母乳をもっとあげたいのであれば根気よく吸わせた方がいいと思います。私はそこで心折れてミルクにしました💦

• ゆい

ゆい

ミルクだけにしてもいいかなーと思うんですがかかる金額考えると、、、ってだけです!笑
    ちなみにおっぱいは何もせずに自然に出なくなりましたか?
    張ったりなど、どうでしたか?👶🏻💦

• 6月22日
  • pepe

pepe

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    ミルクめちゃめちゃお金かかりますよね。大缶1週間持ちませんからね💦
    私は何もせずに自然に出なくなりました。張ったりもありませんでしたよ。でも古い母乳残してるとだめと聞いたのでたまにお風呂でちょっと絞ったりはしてましたね。ピッとしか出ませんでしたが(笑)

• 6月23日
  • ゆい

ゆい

いえいえコメントありがとうございます☺️
    1週間。やばいですね😂
    コスパではいはいにしてるのですが、それでも😮💦
    ピッと!笑笑
    お酒飲めるようになるしミルクも魅力的です。。。笑

• 6月23日
  • pepe

pepe

やばいです😭今は離乳食も2回になって飲む量減ってきたのでましですが。4,5,6ヶ月はめちゃめちゃなくなるのはやいですね💦はいはい安いですよね!
    魅力的ですよね。預けやすいし荷物は多いけどどこでも人目気にせずどこでもあげられるし。私もともとお酒は飲まないんですが、子どもが泣いたらおっぱい足りてないんちゃう?とか言われまくってそれがストレスでミルクにしました。ミルク…いいですよ!🍼笑

• 6月23日
  • ゆい

ゆい

2回になると何回くらいミルクになります?☺️
    ミルクなら200以上飲むと思うので、、、ほんとにすぐなくなりそう😂
    はいはい安いです!笑
    なんでミルクだけにするにはなにか足らなそうでちょっと心配で😅💦
    その通りです!!!
    私も足りてないんじゃん?って言われすぎてかなりストレスなりました。実家帰りました。笑
    ミルク検討してみます🤤💗

• 6月23日
  • pepe

pepe

うちは起きるのが遅いからというのもあって4回か少ないときは3回ですね😅離乳食あまり食べなかったときはミルク200あげたりしてます。よく食べたときは麦茶だけにしたりして。
    4,5ヶ月は200以上を5,6回ですもんね💦6日で1缶ペースでしたね😭
    ミルクだけでも大丈夫ですよ!むしろミルクには母乳に含まれていない栄養入ってますからね。私ミルクの回し者みたいになってますけど(笑)
    あの発言めっちゃ腹立ちますよね。お前らのせいで出んなったわー!!って言ってやりたいです😑

• 6月24日
  • ゆい

ゆい

うちも飲んでから2、3時間後に睡眠パターンなので4、5回の授乳です💦
    少ないですかね😓
    麦茶とかも飲めるようになるんですもんねー😍
    6日で1缶!でもそうですよね😭
    はいはいでもちゃんと大丈夫ですかね?他より安いから。。。笑
    回し者笑
    そんなことないですー!

ほんとですよ!ストレスだわ!!!って感じです😑
    てゆーかうるせえ。って感じでした。笑笑

• 6月24日
  • pepe

pepe

体重増えてるなら問題ないと思いますよ!1回の量が200以上なら4回でも足りてると思います😊👌
    麦茶の練習ちょっとずつさせた方がいいですよ♫最初はめちゃくちゃ嫌そうな顔します(笑)
    はいはいでも大丈夫じゃないですか?けど安いと不安になりますよね😅けどはいはいで完全ミルクの方も絶対いらっしゃるはずですよ!

ほんとうるせえって感じですよね。新生児期は赤ちゃんも飲むの下手ですしね。ミルクは飲んでる量わかるのですごい楽ですよね!

• 6月24日
  • ゆい

ゆい

ちょっと軽めではありますが増えてはいます🙁!
    あーほんと悩む。あのおっぱい吸う姿がかわいくて。それだけです。笑笑
    離乳食と同時くらいですか?麦茶👶🏻

ミルク変えるにもなんだかあるんですよね、なんとかってやつが😩💦
    たしかにはいはいで完ミの人はいるはずですね❣️

もーほんっとストレスすぎました。あれわ。そうなんですよね!うまく飲めなかったりこっちもうまく飲ませてあげられなかったりで頑張ってんのに外部が口出すなな。
    量がわかると安心ですよね🤗

• 6月24日
  • pepe

pepe

うちの子も4ヶ月健診は軽めでした。増えているなら大丈夫じゃないですか?😊助産師さんに、1日700は飲めてたらいいのよ〜って言われた覚えがあります。
    おっぱい吸う姿はもう忘れちゃいました( ;∀;)笑 たしかに寂しいですよね。お子さんも安心しますしね。麦茶はゆいさんのお子さんぐらいの時期から少しずつ哺乳瓶やスプーンであげてました!

なんか言いますよね。でも私普段ははぐくみでお出かけの時はほほえみキューブです😅なんならビーンスタークとほほえみ混ぜてたこともあります💦これも助産師さん情報ですが、混ぜてもあんまり変わりないし大丈夫と言われましたよ👌

ねー!ほんとうざかったです。今は、何ヶ月?母乳?と聞かれるのがうっとうしいです😑セクハラか?って感じです。量がわかると安心できますもんね💓

• 6月24日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    先生も、まあ体重より頭囲も大事だからね。ダイエットしても太っても頭の大きさ変わらないでしょ?って言われて、あーたしかに。ってなりました👏
    1日700は確実飲みますね!笑
    忘れちゃうもんなんですね😮🙆
    添い乳で寝かせるの楽だよ〜って場合にミルクだと。。。と考えるのもありますが。いつも寝かしつけが抱っこで😭
    もう麦茶あげてもいいんですね!
    白湯たまにあげますが、むせてます。笑

はぐくみの方ママリで結構いますよね(´∀`*)
    混ぜちゃっても大丈夫!!笑
    でもスティックの試供品とか混ぜたことありました。。。笑

セクハラですよね!ほんとーに!!!
    身内に言われるのはいいんですが旦那の親に言われるのに、同居してて泣く度にお腹すいたのー?とかって話しかけててまじでストレスでした😂
    母乳もはかったことないのでミルクは目に見えて魅力です☺️👌

• 6月24日
ミッチェル

生後1ヶ月過ぎに来て、根気強く母乳
やってたら母乳もちょっと出て来たからかまた止まりました!

• ゆい

ゆい

なるほどです!
    またとまることも、あるんですね☺︎

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

離乳食まであと少しですよね^^*
このまま母乳あげてもいいと思います!私もほぼミルク寄りの混合で毎日悩んでます⋯完ミにしようかと
でもなかなか踏ん切りつかず(><)
ミルクばかりにすると母乳も減るんじゃないかと不安ですよね、生理が始まったら尚更です…
回答になってなくてすみません

• ゆい

ゆい

あと少しですね(´∀`*)
    同じ方いてよかったです。。。
    ほんとに、悩みどころです😂特に母乳に執着してないし、メリットらしいこともそんなに感じてなく。。。
    不安ですしミルクの飲みもいいのでなおさらです💦

• 6月22日
MMM

もうすぐ生後4ヶ月の完母です!
私も今月初め頃に生理が来ました🙄
特に母乳量変わらず、赤ちゃんもいつも通り飲んでます^_^

• ゆい

ゆい

変わらずなのですね!
    さっきもいつも通り飲んでくれました!
    様子みてみようかと思います☺︎

• 6月22日
skymie

今週末で4か月になります!3か月のときに生理再開して、もともと出が悪かったのが、さらに出なくなり今ほぼほぼミルクになりました。母乳もまったく出ない訳ではないですが咥えても吸えないからかすごく不機嫌になるし、申し訳なくて、完ミに移行せざるを得ないのですが、母乳に未練タラタラです。出来ることなら母乳をあげたかったので踏ん切りがつかずでいます😭でも、出ないもんは出ない!と最近やっと割り切ることができはじめましたwわたしはおっぱい張ることもほぼないくらいなので特に何もしてないです。

• ゆい

ゆい

近いですね☺️!
    完ミにされたのですね!
    夜にあげてみたところ、いつも通りの感じでした!
    が、そもそもミルクに頼ってるので😅
    たしかに出るのにあげないのはもったいないかなーとか思うのですが、お酒飲めるようになるしなーとか。笑
    前はくわえてくれず泣かれたりするとほんとメンタルやられましたが諦めてミルクにするようにしたら気が楽になりました😂
    母乳あげたいって、本能なのでしょうかね😩💦
    なにもしなくても大丈夫なパターンもあるんですね❣️

• 6月22日
こまち

母乳多めの混合だったのに2ヶ月で再開しました(T-T)
その後母乳量減ったかどうかはわからないのですが、生理中はあんまり美味しくないのか、ゴクゴク飲む量が減ります...(生理終わると戻ります)
来月から離乳食始まるので、授乳自体量が減るなら、逆に母乳だけにするか迷い中ですが、そもそも授乳減っても今まで通り出るのかな...

ミルク量は、寝る前120中心に1日トータルで400位あげてる感じです。

• ゆい

ゆい

母乳なのに早かったんですね!
    ネットだと子宮の回復が早い場合もとかって書いてありました( ˙-˙ )౨
    うちの娘は変わらず飲んでるので問題ないかもです🐒💦
    離乳食してすぐはそんなに変わらなそうなイメージありますけど、母乳出てるならいいかもしれないですね😮💕

うちはトータル500〜600とかです☺️

• 6月23日
なつ

4カ月でほぼ完ミって感じです👍🏼
3カ月くらいから胸が張らなくなり
出が悪くなったのか、息子におっぱいを含ませると海老反りで泣きます(笑)
なので朝一の寝起きだけ母乳で後は
ぜーんぶミルクです☺️
わたしは生理来るの早すぎて不正出血かとおもったくらいでしたよ(笑)
1カ月半で再開しましたよ(笑)

• ゆい

ゆい

海老反りで泣かれるとミルクあげちゃいますね!笑朝1だけでも母乳出るんですね( ˙꒳​˙ )
    不正出血!笑
    でも不順だったりしますかー?😮

• 6月23日
  • なつ

なつ

わたし全く不順じゃないんですよ!笑
    母乳もほとんど出てないからあげたあとは160くらい足してます😭

• 6月23日
  • ゆい

ゆい

すごいですね!!笑
    私も160足してます😂笑

• 6月23日
Y

2ヶ月のときに生理きました!
これくらいから哺乳瓶拒否で完母にしてました。

その後も変わらずに母乳出て変わらずに飲んでます。

生理早すぎるなって私も思いました…(^_^;)

• ゆい

ゆい

哺乳瓶拒否😮!
    母乳よく出るんですね!
    なのに早いパターン😅💦
    周りに早い人いなかったのでなんか安心しました☺️

• 6月23日