※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が人見知りで激しく泣く様子に困っています。人見知りを克服する方法や、赤ちゃんが泣き続けるときの対処法について相談しています。

5ヶ月の息子の人見知り?が激しいです。

初めて会うわたしの友人には必ず泣きます。目を合わせるだけで泣きます。しばらくすると慣れるのか、落ち着きます。

今日、何人かの友人に会わせたところギャン泣きで、寝かせても授乳してもずーーっとグズグズグズグズしてて、結局会ってる時間中ずっと泣いてました。
せっかく抱っこしてくれたりあやしてくれたりして遊んでもらってるのに本当に嫌になりました。

親戚にも何回か会わせた人には泣かなくなりましたが、まだはじめは泣きます。

わたし自身が人一倍気を遣いすぎる性格なこともあり、本当にストレスになっています。人に会わせるのが嫌になってしまってます。
どうしたら人見知りは克服できるんでしょう?また、せっかく会った赤ちゃんがずっとグズグズ泣いてたらみなさんはどう思いますか?

コメント

ゆう(^^)

うちの子もそういう時期ありました😔😔
今でも年配の方と男性全般が苦手でギャン泣きします(><)
誰にでも泣いてた頃は大人数での集まりは避け友達と2人の時もダメそうなら早めに解散するようにしていました。
不快に思わなくてもむこうも気をつかうだろうしどうしてていいか困ると思ったので(´・_・`)
いつの間にか克服して今では自分から寄って行ったりしてわたしの友達ともたくさん遊びますよ😊
人と合わせるのが嫌になる気持ちはすごくわかります…( *_* )

• cha

cha

そうなんですね!お子さまは男の子ですか??
    うちの子も男の子なんですが、年配の方と男性全般とあとメガネの人が苦手みたいです…。
    やっぱりそうですよね、相手にも気を遣わせてしまうしゆっくりお話もできないし😞
    克服してくれてるんですね、今だけだと思って我慢するしかないですよね😢😢😢
    家にいるときはもっとかわいいのに〜!って悔しい思いもします(笑)

• 6月22日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

男の子です!
    ひどい時期は相手が赤ちゃんでも泣いてました(笑)
    今では笑えますがその時は悲しかったですねー。
    息子もおでかけ楽しめてないし相手にも気をつかわせるし😔😔
    メガネはきっとかなり頻繁に合う実母と姉がかけてるから平気なんだと思います!

子供連れてでかけるようになってからは、約束の時間を何回もずらしてもらったりお店など色々こちらに合わせてもらうばっかりで本当に気をつかわない友達数人としか会わなくなりました(´・_・`)
    それでも泣いてグズグズの時は早めに解散したりとかはしてましたね!
    わたしも気にしいの性格なので合わせてもらって申し訳ない…とか思ってると疲れちゃって😅😅

家ではもっと可愛いのに~!の気持ちもめっちゃわかります!!(笑)

• 6月22日
  • cha

cha

遅くなり申し訳ありません💦

そうですよね、、成長の証とはいえ悲しいです😭
    たしかに本当に気をつかわない人じゃないと無理ですよね…子どもがいない子とかだと特にいろいろ気にしちゃって疲れてしまいますよね😢😢

わたしの息子も早く笑い話に出来るようになってほしいです😢

相談に乗ってくれてありがとうございました🌸

• 6月25日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

子供がいる子でも月齢が違うと生活リズムも違うしでなかなか難しいです😅
    わたしは楽しくおでかけできるようになってきたの最近です(><)
    chaさんも早く楽しくおでかけできますように🙏
    気にしすぎずぼちぼち頑張って下さい♪

• 6月26日
しまじろう♡

ちゃんとママを認識してるって事だから嬉しい成長じゃないですか?😊
私だったら人見知りもせず誰にでもニコニコされたら嫉妬しちゃいます!

よく人見知りなくすためにいろんなところに連れてって、いろんな人にあわせるといいって聞きますよ😀

赤ちゃんに人見知りされて泣かれても可愛いなーって思いますよ✨
長く抱っこできなくて残念ーくらいは思うかもですが☺️

• cha

cha

確かにそうなんですけどね、ママとしては嬉しいんですが毎回だと心が折れそうになっちゃいます😰

やっぱりいろんな所に連れて行ったり人に会わせたりして慣れさせるしかないですよね✨

そう思ってくれる優しい人がいると聞いて少しホッとしました😞💓
    ありがとうございます⭐️

• 6月22日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

男の子だから尚更ママ大好きなのかもですね❤️
    赤ちゃんはメガネかけてる人が苦手って母が前に言ってました😄

まぁー確かに毎回だと辛いですね😱💦
    今の時期だけみたいですし、頑張って乗り越えなきゃですね✨
    うちの子もいずれかそうなるんですかねー😅

• 6月22日
  • cha

cha

そうなんですね!やっぱりメガネは怖いのか〜😥メガネの友達には取ってもらうことにしようかな(笑)

頑張って乗り越えます😢❤️❤️ありがとうございます!
    人見知りはある子とない子がいるっていいますもんね〜全くないとそれはそれで寂しいし、適度にちょこっと人見知りしてほしいですね🤣(笑)都合いいけど…(笑)

• 6月22日