※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2人の子供を持つことを考えていますが、姉妹との仲が悪かった経験から、年齢差のある子供にするか悩んでいます。

二人以上のお子様で年齢が5歳以上離れてる
子の育児ってどうですか?

仲が良い、悪い、手伝いをしてくれる、などなど

うちは、2人は望んではいるものの、
経済的にきついので、歳の離れた子にしようかな
と思いながらも、私自身姉妹で4つ下の妹とは
破滅的な仲の悪さだったので、どうしようかと
悩んでいます😂

コメント

m

子供の話じゃないですが、私自身姉と5つ差で仲悪いと言うか会話すらしないレベルです😂

  • みぃ

    みぃ

    私自身妹と4つ離れていて、昔から喧嘩ばかりで、今はほぼ連絡も取ってません😂

    • 6月22日
はなめがね

子供の話ではないですが、うちの旦那は妹と8つ違います。
おむつも変えた事があると話してます。仲は普通でしたが、かなり兄である旦那は躾に厳しかったそうです。
義実家に行けば楽しくお話しするので仲は良いと思います。
そこは性格や相性の問題もあると思います(^_^;)

  • みぃ

    みぃ

    離れていても仲良しが理想です♡

    • 6月22日
deleted user

旦那さんと弟が10歳、11歳と離れていますが、義実家に帰っても全く会話しません。(笑)必然的に私とも会話してくれず、、1番下の弟くんは未だに息子にあったことがありません⤵︎

小さい頃はオムツ交換したり、
車を持つようになってからは塾の送り迎えなどもしたようですが、、

  • みぃ

    みぃ

    やはり、そのくらい離れると大きくなってから特に話が合わなくなって会話も減っちゃうんですかね?

    • 6月22日
☆shiho☆

子供じゃなくてすいません💦旦那さんに8歳差の妹がいますが、会ってもほとんど会話してません!異性だからかもしれませんが、離れすぎると子供の時に一緒に遊んだりすることが少ないと思うので、それで少し距離ができるのかもしれませんね(>_<)

でも相性や性別にもよる気がします♡

  • みぃ

    みぃ

    男女😱
    子供は男の子なので、次は女の子希望ですので、妹を守ってくれるお兄ちゃんになってほしいな、と思ってます(笑)

    • 6月22日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    うちの旦那さんの実家自体すごく仲良しって感じの家ではないので、そんな風になってるんだと思います!
    旦那さん18歳の時に大学で家を出てるので、妹さんが小学生の時から別々ですしね(>_<)💦

    仲良し兄弟憧れますよね♡
    うちも男の子なので、次は女の子希望です^_^

    • 6月22日
コテツママ☆

相性と思いますよ
私自身、10歳離れてますが正直、母親以上に兄姉にお世話してもらってた記憶があります。
今はそれぞれ家庭があるのでなかなか会えませんが、仲良しですよ!
自分の子どもも6歳離れましたが、よく面倒見てくれてますし、手が離せない間見ててもらえるんで今ん所楽です(笑)

  • みぃ

    みぃ

    大きくなっても仲良しが理想です♡

    • 6月22日
ママリ

子供ではないんですが...
私が妹と5歳離れてます(ˊᵕˋ)
お世話はあんまり記憶にないですが、よく一緒に遊んでましたし、今も仲良いですね✧ \( °∀° )/ ✧

女の子同士とかだと結構仲良くなるのかなぁーとは思います🤔🌸

  • みぃ

    みぃ

    仲良し羨ましいです♡
    私の4歳下の妹は、まだ高校生なので、いつも突っかかってきて会話になりません😂

    • 6月22日
モモ

大人になってからは分かりませんが、8歳離れてます‼︎
双子で大変ってのもありますが、お姉ちゃんは凄い面倒見てくれて私1人でお風呂入れられる様になるまではみんなと遊びたくても早く帰ってきてお風呂手伝ってくれました♡
今でも宿題早く終わらせて夜ご飯を1人食べさせるの手伝ってくれますよ╰(*´︶`*)╯♡

  • みぃ

    みぃ

    すごくいい子なお姉ちゃんですね♡大きくなっても仲良しでいてくれたら嬉しいですよね😉

    • 6月22日
🤑

私自身、弟と5歳違いです。
昔から遊ぶことも話すこともなかったです……そして大人になった今も(^_^;

  • みぃ

    みぃ

    男女の差ってのも大きいのですかね?🤔

    • 6月22日
  • 🤑

    🤑

    私たちの場合、それはかなりありました!

    • 6月23日
ゆうにゃ

1番上が中学生
2番目が小学校高学年

そして3人目妊娠中です( ´ ω ` )

今の所、2人とも
赤ちゃん👶を、物凄く楽しみにしています。
手のかかるダンナより育児に参加してくれそうです(笑)
ワンオペのリスクは免れました( ´ ω ` )

経済的には年が離れた方が楽なイメージです。

1番上が大学へ行く頃、まだ小学校にも上がっていません。
2番目が大学に行く頃、やっと小学校入学

三番目が大学に行く頃には、上2人が巣立ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ・・・出産時
私が40代
ダンナが60前です(; ꒪ㅿ꒪)

一長一短ですね・・・( ˙灬˙ ก)

  • みぃ

    みぃ

    旦那より育児をしてくれるなんて、すごく親孝行なお子さんですね♡
    うちは、12歳離れたら、私は33歳です🤤
    でも、そのくらい離れているのもいいな、と思いました😊

    • 6月22日
  • ゆうにゃ

    ゆうにゃ


    若い( 💓∀💓)

    まだまだいけるじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧

    上2人が3歳違いで、泥沼の兄弟喧嘩をするので(笑)
    今回の出産で兄弟の結束が強くなれば・・・
    と、思っています( ´ ω ` )

    • 6月22日
deleted user

子供ではないんですが
私が姉と6歳離れてます!

母は姉がよく面倒見てくれてて
楽だったと言ってました😁
姉との仲はとってもいいです!

私小さい頃はお姉ちゃんを追っかけ回してばかりで、うざがられてましたが💦
歳を取るごとに仲良くなっていきました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    兄と8歳離れてますが
    仲良くも悪くもないです!笑

    母いわく兄は私のこと
    可愛がってるよっと言います笑

    自覚はありません!

    • 6月22日
  • みぃ

    みぃ

    理想の兄妹像です♡
    羨ましい…🤤

    • 6月22日