※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

専業主婦のママさん、子供の保育園入れずに子育て中で孤独感。子供の成長に不安。支援センターや外出も苦手。友達との付き合いも減少。最近ネガティブで辛い気持ち。

子供さんを保育園へ入れていなくて、お家で子供さんをみている専業主婦のママさんおられますか??
毎日どうか過ごされていますか?

私は結婚を機に仕事を退社し、専業主婦になりました。
のちに子供を授かり1歳4カ月になる娘の子育てをしています(*´˘`*)
でも私の周りは0歳〜1歳くらいで保育園へ入れて働くママさんが多くて、なんだかお家にいてると世間から取り残された孤独感が最近ジワジワと感じてしまいます。

私はどちらこと言うと独身の時は仕事バリバリしていたしプライベートも充実していました。
しかし家庭を持ってから180度世界が変わりました。この選択で私は私らしくいれているのか、子供を早く保育園等へいれてあげて子供の中にいる生活をさせてあげた方がいろんな事を吸収出来るんじゃないか…
この子を閉じ込めた状態にしているんじゃないか…とネガティヴに考えてしまいます。

この子が産まれてから支援センターなどの施設へ行くことがどうしても苦手でしたが子供の為と思い、初めて1人で娘を連れていきました。あとは買い物へ行ったり公園へ連れていってます。実家が近いのでよく連れていったりたまに義実家にもいきますが、こんな感じでしかしてあげれていません。

独身時代の友達でもママになったら子と会うくらいで、昔と比べるとだいぶ付き合いが減っていったな…と感じます。
ママ友もいないし、無理して作る気はないですがいたらいたらできっと心強かったり、気持ちも変われたりするんだろうなぁと思います。

わけわからない文章ですみません💦
なんだか最近ネガティヴ過ぎて辛いです、、

コメント

エリ

私は4歳まで家で見てました😃
周りは遅くても3歳から預けてたりするので公園とか行っても同い年の子いなかったです💦
私自身も人見知りなのでほんと限られた友達しかいません💦
今は下が1ヶ月半なのでもう少ししたら子育て支援等に参加する予定です😃💕

  • cucv

    cucv


    4歳までみておられたのですね!
    その間ってお家で過ごされてたりして孤独感などなかったですか⁇
    なんだか今行ってる支援センターも上手く中に入れず、こんな自分が人見知りだったっけ?と思うくらい自分疑ってます💧

    • 6月22日
  • エリ

    エリ

    家ではそんなに孤独に感じなかったんですが支援センターとかに行くと皆の輪に入れないし話しかけれないのでほんと孤独です💦
    ほかのママさんはお話しされてたりで羨ましいなと思いますがなかなか勇気がでないです💦

    • 6月22日
ハナコ

私も働くことが大好きで、忙しければ忙しい程やりがいを感じていました(*´∇`*)
今は私も専業主婦です(´・∀・`)
初めの頃は子どもを早く保育園に入れて社会復帰を望んでいましたが、今ある環境を楽しもうという考えに変わりました!
今は平日は児童館や支援センター、公園でアクティブに過ごしています(^-^)
子どもとずっと一緒にいれるのは今だけなので(*゚∀゚*)!

  • cucv

    cucv


    私もプラスに考えてみると子供とずっとこんなにいれる時間は今だけだと思い自分に言い聞かせている状況です(´ω`;)
    でもなぜか暗くなってしまって、、、
    アクティブに動かれてるの素敵ですね!
    私ももっと今の自分に自信を持ちたいです(>_<)

    • 6月22日
にこたん

同じように考えています💦
私も結婚前はバリバリ働いてたのですが、今は専業主婦です。

そろそろ結婚して子どもが欲しいと思ってその通りになったのですが、今は毎日子どもとべったり過ごすことに閉塞感を感じています。

自己主張の強くなってきた長男に毎日イライラしているし、息子のためにも保育園に入れてあげた方が良いかと思っています。

なので、下の子が半年くらいになったら働き始めるようと考えています!

保育園はなかなか入れないようなので認可外も視野に入れています。

子どもがいながら働くのも大変だと思いますが、その方が私にはあっているかもしれません。

  • cucv

    cucv


    同じ考えの方がいて嬉しいです😃
    うちの子も今でも自己主張が強い方?なので毎日娘に振り回されてばかりです笑💦
    でも負けじと頑張ってママの時間に合わせてもらうこともしちゃいます笑
    でもなんだかこの子が私との時間が多いと学べることももっと私以外であると思うし、社交的にもなってほしいし…
    2人目妊活中なので私も下の子が出来たら早めに仕事したいです(>_<)

    • 6月22日
deleted user

うちは日中は常に公園や支援センターで遊ばせてますよ☺️
他にもたくさん子供が来てるのでたくさん遊んでます。
午前も午後も公園行く日もあるので1日があっという間に終わります!


私としては保育園に入れて毎日病気もらってくるほうがなんだか可哀想な気もして、それが原因で仕事を辞めて保育園預けるの辞めた子をたくさんみてるので…

  • cucv

    cucv


    周りに子供ちゃんたちがいっぱいおられるのは良いですね♩♩
    うち、田舎なのか行っても少人数かもしくは貸切なんですよ(´ω`;)
    でも行くのもそれまで勇気が出なくてやっと支援センターとか行き出した感じです、、

    保育園辞めた方も中にはおられるのですね💦確かに病気移ったの保育園行きだしてから多くなったってよく聞きます💦
    だんだんと免疫がついて来るのかもですよね♩

    • 6月22日
ゆー

少し前までの私と同じ気持ちだったので思わず書き込みしてしまいました!
世間から取り残された孤独感よく分かります💦
私は職を探してネット見たりしていたのですが、運良く前の職場に声をかけて頂いたので一時保育に預けて週3ですが働いています。一緒にいる時間は確かに少なくなりましたが、後の4日はめいっぱい子供と遊んでいます😄
もちろん風邪等、色々貰ってきますが強くなれーと思いながら通わせています。

  • cucv

    cucv

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです♡
    お仕事されてるのですね!
    羨ましいです!私もそれくらいの週だったら気分転換にもなるしメリハリ付けれて良さそうな感じがします(^^)

    ずっと子供と一緒にいるのも幸せだし楽しいですが、なんだかこのままで良いのかな…って思ってしまうんです。
    でも子供といれるのも長いようで短いのかもですよね。今年2人目妊活中なんですが授かれなかったら一旦仕事に就くのもアリかなぁと考えています。

    • 6月22日
shoukichi☆

うちはその一人で家で見てます。
自宅にいるときもあれば、子どもと散歩に行くとかです。

うちは親からもせめて3歳までは自宅にいて見る方が良い考えなんでそうして来年からは預けて働きたいなと考えてます😅

あまり早く預けるのも愛情注ぐこともできないって感じてるので可哀想かなって...

私はフルでは働かない人なんでのんびり考えてるタイプで。

フルの方も私の周りに居ますが、復帰も早い時期ではないと都合が悪いらしく、仕方ないとは思いますが、うちはうちって感じます😅

  • cucv

    cucv


    一緒ですね!
    うちも3歳まではみた方が良いかなぁという考えでいてます。
    うちの親も私を3歳までみてくれていてその後幼稚園に通っていました。
    早く預けるのもなぁ…との気持ちもわかります。
    フルではないと言うことは来年から幼稚園?ですか?

    • 6月22日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    やっぱり同じ気持ちなのですね。
    私は4歳から幼稚園ですが、子どもは保育園かもしれないです。

    • 6月23日
ひーこ1011

家で見てます!
年少からは入れますが(^^;

毎日支援センターや児童館に連れてってます!
体操や読み聞かせ、工作などがありプチ保育園みたいな感じで子供にもとても良い刺激になってるし、私自身も先生や他のママさんたちと話すことでストレス発散になってます!
以前は人見知りで話しかけるのも本当に勇気が要りましたが、ちょっと慣れてきました!私自身のリハビリにもなってます(笑)

  • cucv

    cucv


    毎日連れていってるんですね♡♡
    私は毎日が出来なくて…💦
    体操とか読み聞かせとかあるんですか?
    私のところ田舎なのかなかなかなくて💦おもちゃで遊ばせてあげてるくらいです(´ω`;)
    他の支援センターも探してみるのもアリですね💦そういったところあればいいんですが…刺激になって良さそうですね♡

    確かに自分自信のリハビリ!
    そう考えるとプラスになれそうです!

    • 6月22日