※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seico
家族・旦那

つわりで家事をするのもきつい状態。旦那は月に2.3回の休みしかなく、仕…

つわりで家事をするのもきつい状態。旦那は月に2.3回の休みしかなく、仕事の日は9時10時に帰宅が当たり前です。

休みの日くらいは上の子の面倒や家事を手伝ってくれたらいいなと思いますが、友達とゴルフにでかけました。。

休みが少ないから自分の趣味の時間も作ってあげたい気持ちもありますが、正直今はきついです。。でも仕事大変だし言えないです、、みなさんならどうしますか?

コメント

かりん

私からしたらありえないです!
まず、今趣味の時間を作るべきときじゃないと思うので、、、
悪阻でしんどい中、上の子だって日々我慢してるだろうし、seicoさんだって大変なのにそんなときに友達とゴルフの意味がわからないです。
2人で作った子なんだから2人で協力するのが当たり前で、
母親なんて趣味の時間ないんだし
今は趣味の時間を大切にするべきときじゃないです
子育てに専念するべきときだとはっきり言います‼︎
趣味なんかこの先何十年とできますし
うちは趣味のゴルフも飲み会や付き合いも今は一切やめてもらってます!
私もヨガや茶道が趣味でしたがもちろんできませんし笑
お互い様です笑
落ち着いたらはじめようかなってお互い話してます💕

  • seico

    seico

    そうですよね...1人目の時もそうでしたが実感があまりないようで。いても変わらないからいいや、と自分に言い聞かせて諦めてましたがちゃんと話さなきゃだめですね。これから控えてもらうように言ってみたいと思います!

    • 6月22日
KOU

私もこの前そのことについて
話し合いしました。。

子供がお腹の中にいる期間
産んだ後の期間くらい
そういう付き合い我慢できないの?
って初めてはっきり言いました。

私が嫌だったのはパチンコと
連続の飲み会です。

パチンコも依存症てこの1年位は
ずっと我慢していたようですが
最近いくようになりました。
飲み会もお酒は飲めないので
焼肉など会社の方といったりとか。。

たまになら付き合いでいいのですが
週1でこの前続いた時は
「え?また行くの?妻が妊娠してて
つわりで娘見ないといけないんですって
丁寧にお断りしたらそんなに
嫌われるのことなの?」って言いました。

私は引き止めたことは1度もなく
いつもためるタイプです。

そういうのって癖づくと思います。
仕事仕事で趣味の時間を
作ってあげたいとも思いますが
私達はどうなんでしょうか?
私はお酒とタバコとクラブ通いが
大好きでした。
でも母親になったので全てやめて
違う趣味を作らないとって思い
連ドラを見たりアロマたいたりとか
料理の雑誌見て勉強したりとか。。
お互い独身ではなく父親母親になったのですから
その覚悟が必要だと思いませんか…?

私の夫は最低3人子供が欲しいと言っていますが
このままこういうことが続くのであれば
私は娘達と実家暮らしになるか、
2人目も危ういってはっきり伝えましたね^_^;

確かにきついことだと思います。
もしかしたら夫に嫌われるかもって
怖くなる時もあります。

全てはもちろん夫のため。子供のため。
家族のため。って思って伝えてます。

  • seico

    seico

    コメントありがとうございます!わたしも言えずに我慢するタイプで。旦那も言われるとキレたりあからさまにめんどくさそうにするので、それがストレスで自由にさせてしまいます。。

    言ったときの旦那さんの反応はどうでしたか?

    昨日さすがにひとりで家事やったりするのが辛いと話したら辛かったら実家にかえったら?と言われました。そのほうがお互い楽なのかなと思い検討中ですが、一緒に乗り越えないと余計に父親になる自覚が芽生えないかなとも思い悩み中です(*´-`)

    • 6月23日
  • KOU

    KOU

    下にお返事かいてしまいました(__)

    • 6月23日
KOU

連続の会社の焼肉のことを
伝えた時は最初は
「えぇーなんでー?笑」
って感じでしたが理由を言うと
「俺だって酒も飲めないし付き合いでいってるだけで全然いきたくないし!
別にいいよ、断るから」
って言われてそのまま寝てましたね。
朝はまあ、普通でした。
私も言った時はついに言っちゃったなあ…
って思いました。。

私は元々同じ会社にいました。
不倫や会社にずっといる人ばかりで
妻を大切にしたりとか
家族を大切にするっていう方が
あまりいないなあって思ってましたね。

私の夫の世代からでも家族を大切にするっていう
雰囲気に変えていってよ!
奥さんと子供がどういう思いで
家で待ってるかわかる?とも言いました。

確かに私もつわりの時は
実家に帰ってましたね。
周りから夫婦関係大丈夫?とか
色々心配されますが、
夫婦関係や仕事内容は
2人にしかわからないことですし
やはり激務の夫に家事は頼めないと
思っておりましたので
私は実家に帰ってましたね。。

距離を置いてしまうと
確かに芽生えないと思います。
できれば2人で解決していきたいですよね。
今の時点で育児はちゃんとしてくれますか?

  • seico

    seico

    旦那の会社もあまり家庭を気にしないので、先輩方の奥さん達は割り切ってるそうです。間接的に聞いた話ですが奥さんは何も言わないし期待してないって言ってました。。

    別にいいよとか言われると嫌な気持ちになりますよね。。

    わたしもやっぱりつわりが軽くなるまでは実家に帰ろうと思います。また来月もゴルフがあり練習もいかないと..とか言ってたので(´ー`)

    今の時点でも、育児と言われると微妙なところです。休みの日は全力で遊んでくれますが、オムツ替え等はわたしの役割で、最近やっと娘と2人でお風呂に入れるようになり、いまだに寝かしつけはできないです(´ー`)

    • 6月24日
  • KOU

    KOU

    割り切っている人多いですよね。
    でも奥さん気の強い方多くて
    夫婦関係もぎくしゃくしていて
    私の理想とは違う感じがします^_^;
    私はやはり家庭を安心できる場所に。
    夫婦関係も良好にしたいなと考えています…。

    先日はちょうど娘が体調を壊して
    1日中病院や寝かしつけまで
    お世話してくれたのでその時は
    嫌な気持ちもまあなくなった方です。。

    ゴルフはやはり接待という
    イメージが強くあります^_^;
    しっかり練習もされるんですね!

    やはり子供が2人になると
    負担が倍に増えますので
    やってほしいことなどは
    伝えた方がいいとは思いますけどね^_^;

    オムツ替えが母親の仕事とかは
    やめてほしいですよね。

    愚痴っぽくならないように
    単刀直入にいってみてはどうですか?

    わかりやすいように紙にかいても
    いいと思います。

    その期間だけでも。と期間を
    設けてもいいですし。

    それかこの期間だけは諦めることですね。
    今はこういう時期なのかな?って
    思うようにしたりとかしてますね。

    本当に納得いかないことがあれば
    流石に伝えますが。。。

    ちなみに私は家事は
    10-0で私がしようとそこは
    割り切っています。

    ゴミ出しも朝の運動だと思ってます…(º_º)

    • 6月24日