※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示し、手で食べ物を遊んでしまいます。次のステップは何が良いでしょうか?手でつかめるものも同様に遊んでしまいます。

こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。離乳食についてお願いします。
最近、スプーンに向かって両手を伸ばし、つかもうとしてきます。試しに渡してみると、スプーンで遊んでご飯食べるの忘れてます。それ以来、伸ばしてくる手をかわしながら食べさせてますが、何か次のステップに進んだ方がいいのでしょうか?ちなみに、手でつかめるものをメニューに出してみたら、同じように遊んで食べるの忘れてました。よろしくお願いします。

コメント

3人姉弟

9ヶ月ならまだスプーンを握る練習だけで大丈夫と思いますよ(^-^)

のえる

遊び用のスプーンを持たせてあげて遊んでいる間に、違うスプーンでご飯をお口に持っていき食べさせてあげるといいですよ。

あとはママがスプーンを使って食べる姿を見せたり、遊び用のスプーンにおかずをのせお口に持っていったりあげたりしてあげます。
この時期、スプーンの使い方を学習するそうです。(^_^)

手づかみ食べも今は遊んでいるかもしれませんが、それをお口に持っていくという動作になるとおもいますし、その動作ができるようになると自分でスプーンを持って食べ物を口に運ぶということが出来てきます。

だいあ

お子さんにスプーンを持たせて遊ばせながら、他のスプーンで食べさせてもダメでしょうか?うちの娘は何か他のことをしながら口元にご飯もっていくと無意識にご飯食べる子です(^_^;)

もうすぐ2歳ですが、今も自分だと好きなものばかり食べるので、好きなものを箸とかで頑張ってとってる隙に口元に他のものを持って行って手べさせてます。左手で押し返されたりしますけどね(笑)

zakkuro

遅くなりすいません。回答ありがとうございました。スプーンの練習でいいんですね。安心しました。

zakkuro

遅くなりすいません。回答ありがとうございます。あれから、スプーンで遊ばせながら、食べさせてみました。すると、遊びながらも、口元へ持っていくと、食べてました。安心です。ありがとうございました。

zakkuro

遅くなりすいません。回答ありがとうございます。あれから、同じようにやってみました。すると、遊びながらも、口元に来た🍚を食べてました。この調子で、スプーンの練習をさせていこうと思います。ありがとうございました。