※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
妊娠・出産

切迫早産で入院中の安静度や行動制限、退院目安について教えてください。

切迫早産で入院された方に質問です。入院中の安静度はどんな感じですか?シャワーや少し部屋を歩いたりはできるのでしょうか?あと、退院となる目安を教えて頂きたいです。

コメント

さらい

症状によるかもですね。
わたしは1日おきにシャワーはいってましたが、みっかおきぐらいの人もいましたよ。

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます!シャワー、なんとかできるんですね(>_<)私は先週子宮頸管20mmで一日数回お腹の張りがあるくらいなのですが、持病がありどうしてもシャワーしないといけないので心配でした。ありがとうございました。

• 6月22日
ゆっぱ

上の子の時に入院経験あります!
私の産院では36週まで入院です。
場所によっては36w6dの所もあります。
24時間点滴だったため針の差し替え時の三日起きにシャワー入れました!
私はお散歩がてらラウンジでドリンク飲んだりしてました😊
ずっと寝たきりだと腰が痛くて痛くて😭

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。私はまだ自宅安静なんですが、いつ入院になってもおかしくなくて毎日恐怖です。腰、ほんと痛いですよね。少しくらい動けないとホントそれがストレスです。安心しました。ありがとうございました(>_<)

• 6月22日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

私も自宅安静でしたが31週で1cmになってしまい緊急入院になりました(><)
    なので24時間点滴でしたが外の空気も吸えず息が詰まって余計ストレスで33wで内服に変えてもらい経過が良ければ絶対安静条件に退院しても良いと言われ34wで頚管長が2.5になったので退院させてもらいました😭
    今回も切迫早産で薬1日6錠の安静中です(;´д`)トホホ…
    上の子がいるので入院だけは避けたいのですが自宅でつきっ切りなので安静にも限界があります😭

• 6月22日
  • ソフィア

ソフィア

そうなんですね(>_<)私も上の子いますが、実家でお世話になっているのと主人が休みの日は娘を自宅に連れて帰ってくれるのでだいぶ安静にはできています。一人でみるのはホント大変だと思います…私より少し予定日早いですが、まだまだ日はあるのでお互い頑張りましょうね!ありがとうございました!

• 6月22日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

面倒見てくれてるんですね(´˘`*)
    助かりますね!私も27wの時から切迫早産だったので辛いでしょうがきっとあっという間ですよ😊
    正期産までお互い頑張りましょうね!

• 6月22日
しなもん^_^

一人目のときに31週から入院しました。
シャワーは一日一回。
頸管長が伸びた2週間後くらいに、院内自由。
34週で退院でした。

張り、出血がなかったのと、
NICUがある総合病院で出産予定だったので、緩かったと思います>_<

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。シャワーなんとかできるんですね。私はまだ週数が早いのでまだまだ生まれてはいけないんですが、持病があるので気になりました。ありがとうございました。

• 6月22日
あい

三人目が33週から入院しました。
最初の一週間は個人病院でシャワー禁止、トイレと洗面以外は歩行禁止の寝たきりでした😅座るのも腹圧がかかるので食事以外は座れません。
二週目から総合病院に転院し、トイレと洗面以外は歩行禁止なのは同じでしたがシャワーが3日に一回になりました✨人生で初めて一週間以上シャワーできなかったので限界でした😂

退院は生期産の37週と言われましたが36週に陣痛きて家に帰れず出産でした💦

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。病院によっていろいろなんですね。私は持病があるのと、これから暑くなるのでシャワーはしたいですよね。教えて頂きありがとうございます。

• 6月22日
たなち

安静度によると思います。私は基本ベットの上で横になる、長時間座るの禁止でした。
基本、切迫早産の方は安静が必要なので、うろうろしてると看護師さんに怒られます(笑)

私の病院ではシャワーは、点滴の差し替えのタイミング(4日)で先生に確認後シャワーに入れます。シャンプーは、週に4回まで美容師さんが洗ってくれます。

点滴しているとシャワーには入れない病院やシャンプーのみなど病院によってさまざまかと思いますので確認して見てください。

私は29週から36週現在入院中です。
36週5日で退院予定です。今日で47日目です😂

入院中された症状によると思いますが、その病院で産んでも良い週数まで入院になる事が多いと思います。
特に24時間点滴をされている場合は、少しずつ点滴を外し内服薬に変わって行くので、時間が掛かると思います。

お大事にして下さい(;_;)

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。病院によっていろいろなんですね。長い入院生活大変でしたね。私も今から入院になるかもしれませんので、そうならないように頑張ります。元気な赤ちゃん生まれるよう願っています。ありがとうございました。

• 6月22日
ゆり

私は子宮頸管無力症と診断され22週から入院中ですが
シャワーは2日に一回です。
基本的にはシングルベッド上で1日の大半を過ごし、歩くのはトイレとシャワールームに行く時だけです。
ご飯は三食配膳していただき、二歩くらい離れているテーブルの上で食べています。
私は退院の目処はたっていません、医師には保険適用ギリギリまでとは言われています。
ただ、他の切迫早産で来られる方は症状が軽ければ2週間で退院したりしています。中には不安だからとギリギリまで入院を希望する方もいますが…
色々書きましたが結果人それぞれだと思います。曖昧な結論ですみません。(^^;)

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。長い入院生活大変ですね。私もまだ自宅にいますが、安静がこんなに辛いと思いませんでした。元気な赤ちゃん生まれるよう願っております!ありがとうございました。

• 6月22日

シャワーもだめ、売店ももちろんだめ、基本的ベットの上のみでした。
尿瓶とる予定でしたが、それはどうしてもいやでお願いしてそのかわりトイレあまりいかないように水分とりすぎないこと、歯磨きや顔洗うのもお見舞いの人に頼んでタオルぬらしてきてもらって顔拭いたりするようにしてと言われました💦

実際あるいたら、骨盤に赤ちゃんの頭はさまってるような感覚でへんなかんじがして、こわくてなかなかあるけなかったです💦

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。すごく厳しかったんですね。私も少し歩くと赤ちゃんが下がってきてるのがわかるので怖いです。トイレに行ったあとでも尿意を感じます。入院にならないよう頑張ります!ありがとうございました。

• 6月22日
ソフィア

コメントありがとうございます。病院によっていろいろなんですね。長い入院生活大変でしたね。私も今からなるかもしれませんので、そうならないように頑張ります。元気な赤ちゃん生まれるよう願っています。ありがとうございました。

a-cham♡

私も現在切迫早産で入院中です。34w4dで子宮口2cm開いており子宮頸管も2cm、定期的な張りと痛みで陣痛が来てる言われて即入院ですと言われました😅私の場合そんなに厳しい安静は言われてません!ですがやはり病院内なので行く所も無いので結局大半はベッドの上でゴロゴロしてます。あとはトイレやシャワーに立つくらいですかね!人によるとは思います!

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます。上の子どもさんおられながら入院生活大変ですね。やりたい事は山ほどあるのに毎日ゴロゴロ辛いですよね。正期産まであと少し頑張ってください!ありがとうございました!

• 6月22日
ママリ

私は2ヶ月入院しましたがシャワーは1週間に一回でもしその1週間に1回は点滴抜くのでそれでモニターとってダメなら2週間は入れない時もありました…

部屋の中は歩いたら怒られてました⑅︎◡̈︎*

目安は病院によると思いますがわたしは頸管が1cmになったので入院しました✩︎⡱

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます!厳しい病院だったんですね。私は子宮頸くだ2cmきったら入院と言われてます。明日受診ですが、自信ありません…

• 6月22日
⭐M.M⭐

私は27週くらいの時に頸菅長が1~2センチくらいに短くなっていて、受診後即入院でした。張りも強く、トイレ・洗面・ご飯は起きていいと許可がおりましたが、シャワーに関しては出産した34週まで入れず、毎日身体拭きでした😣

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます!大変でしたね。今回も上の子どもさんおられながらなので、お身体大切にしてください。

• 6月22日
  • ⭐M.M⭐

⭐M.M⭐

ありがとうございます。
    今回はすでに切迫の診断を受けていて、頸菅を結ぶ手術を受けたばかりですが、再入院になるか瀬戸際の状態です💦💦
    のんこさんも、もう少し赤ちゃんがお腹の中で大きくなってくれるように頑張って下さいね😌

• 6月22日
  • ソフィア

ソフィア

そうなんですね…まだまだ道のりは長いので、お互い頑張りましょうね!!

• 6月22日